専門用語集







【Y様へ】

たびたびスミマセン。

ダブルハンドルの形なのですが、以前作った↓みたいな感じになります。

20091126DSC01726.jpg

ジョイントの形状がモデリングと異なります。
両サイドからのネジ切りが必要なので、首の部分を掴む事になるのですが、
モデリングの形状だとつかめないので、どしても画像のような形状になります。

ご了承下さい。

クランク長の連絡待ってますね~



あ、それと、やっぱりカーディナルのみじゃなく、全てのカスタムパーツの依頼をストップさせて頂きます。 色々と事情がありまして、オーダー受ける準備が整いましたら、再度受け付けますのでご了承ください。
なお、修理は受け付けています。

打越





【Y様へ】

ノブの溝の件了解しました。

こんな感じですね。

3xnob03.jpg
3xnob01.jpg


それとクランク長ですが… クランク長ってココ。

3xnob02.jpg

シングルノーマルはC-C45mmなのでクランク長にするとC-C90mmです。
90でいいですか?

コメントでもメールでもいいのでご連絡お願いします。


さて、その連絡が来るまでジョイントを先にやろうかな★





さて、次もハンドルなのですが、3X用カーボンダブルのBB仕様、アルミ削り出し同円心ノブです。


って事で、イメージを作りました。

こんな感じです。

yoshikawa3x01.jpg
yoshikawa3x02.jpg
yoshikawa3x03.jpg


あまりディテールまで創りこんでませんが、だいたいこんな感じでしょうか…

ノブの直径はBBのサイズ次第で少し雰囲気変わるかもしれません。

またノブに溝を入れたりも出来ますので、メールにてご相談下さい。





今日はコメットGSのメンテをしてます。

20120410R0015525.jpg

やっぱりこのリールは秀逸ですね。
いつ見ても名機です。
ハンドルも最高!  あ、俺が作ったのかw

まぁメンテって言ってもチャチャって開けてグリス塗って終わりなんですけどねw

20120410R0015526.jpg

どこにどんなグリス使うかは、適当に調べれば腐るほどアップされてますので
自分で調べてくださいw

このリールは本当に素晴らしいんですが、一つだけ難点があります。

スプールですよね…

やっぱりライントラブルが多いです。

このライン巻き量がベスト。

20120410R0015527.jpg

エッジの形状がどうしてもトラブルの原因になります。
本当はもっとエッジが立ってるといいんですけどね~
オフシーズンにスプール作る予定だったのですが、ハンドルのオーダーが思ってるより多くて作れませんでした。
加えて、最近時間がないし…w

とまぁ、テキトーに終わらせて完了。
これでいつでも渓流に行けます。

あ、所で先日のハンドルですが、忘れてましたので明日送りますw
すみませんでしたm(_ _)m

20120410R0015524.jpg

スペアのボルトも入ってます。
いつも言ってますが、使用してるボルトはM3なので、普通に購入可能です。
今回はジョイントにチタン。その他にSUS(ステンレス)を使ってますので
サビる事はないです。
また、ボルトはたまに締めなおしてください。

さて、次もハンドルか~

頑張りま~す★





いよいよC-C45mmカーディナルのハンドルも最終段階です。

今回は長かった…w
毎回少しづつ遅くなってる気がするw

さて、先日シャフトの先端の加工をしたので、今回は掴みなおして反対側の穴あけやワッシャーの加工です。

まず、先日までのを突っ切りでカットし…

20120406R0015510.jpg

端面をキレにして…

20120406R0015511.jpg

センタードリルからドリルの下穴~などなど…

ノブとワッシャーを同時に切り出すので、結構ややこしいw

20120406R0015513.jpg
20120406R0015514.jpg

面取りも一緒にやります。

20120406R0015517.jpg

タップを立てます。

20120406R0015518.jpg

今回もラインが入ってますので、ハンドルの先端にこのラインを合わせて取り外しして下さいね★

20120406R0015520.jpg

でもってこんな感じ。

20120406R0015519.jpg

次にフライスに移動して、治具で角度を転写してメタルソーでカット。

これも毎度の工程&画像w

20120406R0015522.jpg

最後に微調整して完成!

20120406R0015523.jpg

平ノブはこのまま装着して返送しますね。
タダで差し上げます。
前も言いましたっけ?

本当はボッタくろうかと思って値段を調べたのですが、500円だったのでボッタくりようもなく…(爆

残念!w

これにてC-C45mm カーディナルカーボンハンドル完成です★

お待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

近く発送します。



さて、次もハンドルなんだけど、アルミ削り出しノブの追加なんだよね…
全く、みんなハンドル好きですね~w
気が向いたら以前作ったのと少し変えてみようかな…
気が向いたらの話しだけど…w


ではでは★





先日「頑張ります」宣言しておいて、しばらく放置してましたw
すみませんm(_ _)m

今日はノブのシャフトです。

今回は先日も言いましたように、平ノブを使用するとの事です。

珍しいですね… カーディナル使いは平ヒネリが好きなのに…w

ちょっとサイズを計ってみましょう。

20120404R0015502.jpg

あれ?
平ヒネリと平ノブはサイズが少し違ったと記憶してましたけど、もしかしたら同じかな??
平ヒネリが使えるかもしれません。
まぁ、他のノブを使いたくなったらまたウチに依頼すれば、どうにでもなりますけどね★

さて、いつものシャフトの工程です。

まずは外形。

20120404R0015504.jpg

ノブの内径は5mmです。
これも平ヒネリと同じ。

20120404R0015505.jpg

次にネジ切りのために下地加工。

センタードリルから下穴あけてネジ切り。

20120404R0015506.jpg
20120404R0015507.jpg

タップ立ててる画像なしw

次にハカマとワッシャー部分を加工。

20120404R0015508.jpg
20120404R0015509.jpg

今日はここまで。
時間無くてスミマセン。

次は掴みなおしてワッシャーの方からネジ切りして、角度を転写してメタルソーで落とせば完成。

ノブのガタの微調整とかありますけどね。
ココまで来たら完成はすぐそこです。

あと少し待ってくださいねm(_ _)m



打越






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




