専門用語集







今日はカーボンプレートの穴あけだけ。

少ししか進んでませんm(_ _)m

ジョイントの方に穴位置を決めて、3mmで穴あけ★

20120323R0015494.jpg

この時点でボルトで留めます。

20120323R0015495.jpg

もう外す事はありません。

次に先端部分の位置決め。

20120323R0015496.jpg

センターを正確に合わせます。

20120323R0015497.jpg
20120323R0015498.jpg

水平出して、正確に位置を決め…

20120323R0015499.jpg

テーブルロックして3mmのミルで穴あけ。

20120323R0015500.jpg

はい、こんな感じ★

20120323R0015501.jpg

完璧だ…w


さて、次はノブシャフトなんですが、今回は平ノブを使用する予定です。
平ヒネリはなくてC3とかに使われてる平ノブね。

平ヒネリと互換性ないけど大丈夫なんですかね~???


メールで聞いてみよう★





今日はプレートの切り出しです。

今回は以前も言いましたように、ハンドル長C-C40mmって言う、少し特殊な依頼。
まぁウチは、毎回ワンオフで作るので、そんな調節も可能なんですよね。

って事で、今回は数値にうるさいので正確に計ります。
±1mm以内だと思います。

20120323R0015484.jpg

簡単にアウトライン決めて切り出します。

20120323R0015485.jpg

ザックリ切り出してこんな感じ。

20120323R0015486.jpg

次に散髪w

20120323R0015487.jpg

こんな感じの先端をキレイに処理するのを自転車の場合散髪って言いますw

角をヤスってこんな感じ。

20120323R0015488.jpg

次にはみ出し部分を加工してこんな感じ★

20120323R0015492.jpg

20120323R0015493.jpg

次はジョイント止めのプレート加工★

長くなるからまた次に!


あ~ それにしてもそろそろ釣りに行きたい…w





さて、今日はジョイントの穴あけ加工です。

まずは位置を決めます。

20120321R0015477.jpg

フライスに移し、水平を出してからセンタードリルで位置決め。

20120321R0015478.jpg
20120321R0015479.jpg


2.5mmの下穴を貫通させます。



20120321R0015480.jpg

次にタップ。
M3×0.5です。
ネジは規格物なのでDIYショップで購入出来ます。

20120321R0015481.jpg

使用予定のネジは皿なので、頭が納まる部分を6mm径で穴あけ。

20120321R0015482.jpg


こんな感じです。

20120321R0015483.jpg

仮組みなのでチタンプラス皿ネジを使ってますが、
実装されるのはチタン6角穴付きです。
プラスがよかったら言って下さい。
どっちでもあまり変わりないですね。
好みの問題です。

ここまで失敗なく来たのであとはスラスラ進むと思います。
(これは振りではない。繰り返す。これは振りではない。)


あ、これから集中的に進めたいと思ってます。
毎日少ししか進みませんが、今までより少しはマシなペースで進むと…   お…  思いますw


頑張ります!m(_ _)m





さて、先日プロテクトリングが入らずに失敗してしまったのが
ようやく追いつきましたw

工程が途中まで同じなので説明は少しで★

側を一枚ハスって…

20120307R0015466.jpg

面取りして。

20120307R0015467.jpg

こんな感じ。

20120307R0015468.jpg

前回も言ったけどネジ切りが最高です。
今までで一番いいと思います★(超お気に入りw)

20120307R0015469.jpg

角度を決めて…

20120307R0015470.jpg

フライスに移して位置決め。

20120307R0015471.jpg

そしてカット。

20120307R0015474.jpg

でもって切断面をキレイにしてこんな感じ。

20120307R0015476.jpg

小さなキズが見えるけど、殆ど見えません。
だけど最終的にもっとキレイにしますのでご安心を★


さて、ようやくココまで進みました。

次はネジ穴の加工です。
トロくて申し訳ありませんm(_ _)m

って言うか、次もハンドルなんで、同時に二つ創った方が楽なんだよな~
そうすればよかったw
ブログの展開も全く同じだしねw

あ、でも次はアルミ削り出しノブ、リターンズなんだw

ではまた次回。





進んでますが、あまりにも少しなので更新なしですw

20120305R0015469.jpg



時に、オーダーは一回ストップさせて下さい。

タイヘンありがたいのですがキリがないので…m(_ _)m

まだ確答は出来ませんんが、カーディナルのハンドルは現在受けてるバックオーダーで
終了させて頂くかもしれません。

あ、でも分からないかな…w
気が向いたらまた受けるかもw

いずれにせよ、カーディナルのハンドルに限っては一回終了です。
ストップ宣言してもオーダーが来る事が過去に何度もありましたが、
今回は受けません。(あくまでカーディナルのハンドルの話し)

ご了承ください。m(_ _)m



打越





さて、みなさん解禁は行きましたでしょうか?

釣れました?
確かイイ子には解禁にイッパイ釣れるんでしたっけ??



さて、先日失敗したので、工程はザックリで紹介します。

ですが、今回は大真面目に色々調べました。

20120301R0015459.jpg

ネジ切りの切削面も調べました。

20120301R0015460.jpg

なるほど…

前回の失敗の原因がよく分かりました。

って事でサクっと行きます。

20120301R0015461.jpg
20120301R0015462.jpg
20120301R0015463.jpg
20120301R0015464.jpg

って事でプロテクトリングをはめてみる。

20120301R0015465.jpg

完璧だ…

おそらく今までの中で最高のできです。

え? よく分かりませんかw
そりゃそうでしょう。
創ってる本人しか分からないようなコダわりなので…
でも、納得できるものを創りためには、自分しか分からないこだわりも必要なんですw


てこずってしまってすみませんねw
これからは失敗しないと思います。

多分…w

ではまた次回★

釣果報告お待ちしてますよ~






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




