専門用語集


いや~ 

本当に進みが遅くて申し訳ありませんm(_ _)m

少~しづつ進んではいるのですが、いかんせんあまりに少しなので
更新できませんw



さて、今日は、カーボンプレートの成形です。
まぁ簡単なのでアッサリと行きますね。

先日の状態だとこんな感じなので、まずはここを成形します。

20111130R0015280.jpg

卓上グラインダーで、少しだけやって、あとは手でやります。
グラインダーだと削れ過ぎてしまって、微調整がききません。

で、こんな感じ。

20111130R0015281.jpg

次にジョイント側の穴あけ。
例のジグを使って…

ジョイントにプレートを入れた状態で位置決めをしてマーキングした後、

20111130R0015282.jpg

その後バイスに固定して、垂直に穴あけ。


20111130R0015283.jpg


20111130R0015284.jpg

で、ボルトONしてこっち側は完了。

20111130R0015285.jpg

以降、外すことはありませんん。

次にジョイント側の穴あけ★。

これは正確に真ん中に穴を空ける必要があるので、ケガキコンパスでハンドル先端のΦを計って、
マーキングします。

20111130R0015286.jpg
20111130R0015287.jpg

ここだけは目見当だと危険なんですw

次にジョイントのネジと完璧に平行にするために、こんな感じに角度をコピー。

20111130R0015291.jpg

マーキングした場所にピッタリと合わせ…

20111130R0015292.jpg

エンドミル3mmで穴あけ★

20111130R0015293.jpg


はい、こんな感じ。

20111130R0015294.jpg

カンペキだ( ̄ー ̄)
なぜここがエンドミルじゃないとダメなのかは、斜めに刃を入れますので
ドリルだとどうしても先端がズレるんです。
分かってると思いますが…w

次はシャフトです!





みなさんこんにちは★

皆さんの頭は放射能にやられてませんか?w
事故当初は私もやられてましたけどねw

今日はリールネタじゃなくて申し訳ありませんが、皆さんに是非お伝えしたい事があって記事を上げます。。

先日の原発事故以来、放射線の話しが頻繁に出てますが、
現時点で、何が危険で何が安全なのか分からない状況です。
テレビでも新聞でも「安全だ!」って言って見たり、「危険だ!」って言って見たり…

そんな理由から原発周辺の産地の物は避けて買い物をしてる人がいるんじゃないでしょうか?
しかし、それが過剰になると、不買い運動になってしまって、復興の邪魔になってしまう事もあります。
とは言え、危険と安全の判断が付かない… これぞ循環論★


そこで… です。
信用に足るサイトがありますので、皆さんに参考にして頂きたいと思います。

それがココ! ↓

正しい放射能情報を見つけるためのサイト

ここの管理人は、巷で噂される怪しい情報を一つ一つ自ら裏を取って検証し、
それが正しいのか、単なるデマなのかを明らかにしてくれてます。

しかもここの管理人の素晴らしい所は、ありがちな”矛盾点を指摘されるとキレる”みたいな
ヒステリックなタイプの人ではなく、何を質問されても、何を突っ込まれても、真摯に向き合い、
それらを検証してれます。
全くのボランティアでですよ!
どんだけ時間かかったんですか? って話し…w

皆さんも怪しいところがあったら是非突っ込んで見て下さい。
本当に真摯に対応して頂けるはずです。

俺には出来ない…_| ̄|○


この件に関しては皆さん色々持論はあると思いますので、これに従え…ってワケじゃもちろんありません。
ですが、これをみて、シッカリした情報を元に判断して頂いたら、被災地復興の手伝いが出来るかも知れません。
私が恋心を抱く岩手出身の女性も喜びます(爆


ちなみにこのサイトを見て、信用に足る…と判断して頂いたなら、みなさんのブログでも紹介してもらえませんでしょうか?
プロショプ○○の○○さんとかにしてもらえると、凄く被災地の方が助かります。(゚∀゚)ニマァ~


じゃ、皆さん、こんな形の”復興の手伝い”もあるので、よろしくお願いしますね★


打越





落石注意って、【落ちてくる石に注意】じゃなくて【落ちてる石に注意】なの知ってました?

私、今の今までズーーーーっと、「落ちてくる石をどうやって注意すんねん!」って思ってましたw



さて、今日はカーボンプレートの切り出しです。

まぁ難しい事は無く、単なるギコギコするだけなんですけどね。

20111123R0015273.jpg

で、ノコで切り出した状態がコレ。

20111123R0015274.jpg

荒いし、ラインがキレイに出ていません。

なのでこれをフライスに移して、ダウンカット切りながら幅も微調節して行きます。

20111123R0015275.jpg

これがまた結構手間がかかるんですよねw

20111123R0015278.jpg

まぁ難しくは無いんですがとにかく調整しながらなので時間がかかるんです。

で、何度かやり直してこんな感じ。

20111123R0015279.jpg

プレートが入る溝がピッタリ過ぎて、途中で外れなくなったりもして、よけい時間がかかったw
まぁでもタイトなのはいい事なので、とてもシッカリした感じになりました。



次はプレートの穴あけとシャフトかぁ~
そして更に、アルミ削りだしのBB仕様ノブに取り掛かると…

頑張ります★





いやぁ~ 読書の秋がまたやってまいりましたw
昨年も同じような事を言ってましたが、私はあれからず~っと本を読んでます。
まとめ買いした『世界の名著』が、まだ半分以上、残ってるんですよね~
もう何だか頭痛くなってきましたよw


さて、今日は前回の続きです。

メタルソーで落とした状態なのが↓コレ。

20111115R0015256.jpg

バリやらナンやらでキレイじゃないですが、傷取りをするとこの通り★

20111115R0015257.jpg

完璧です( ̄ー ̄)

次にボルト用の穴位置を決め

20111115R0015260.jpg

下穴2.5mm

20111115R0015261.jpg

上の部分だけ3mmに広げ…


20111115R0015263.jpg

下の箇所だけにネジを切る。


20111115R0015264.jpg

チタンボルトの頭が収まるように6mm穴を空けます。

20111115R0015265.jpg

はい、こんな感じ★

20111115R0015266.jpg

ボルトの収まり具合もいいですね!

20111115R0015267.jpg

今回は下まで貫通させました。
プロテクトリングがあるので(別に無くても同じですが)問題ありません。

20111115R0015268.jpg


と、まぁ今回はココまでです。
次は、一番キライなカーボンプレートの切り出しですねw





何でもウッドノブ付のベージュのカーディナルが出るらしいじゃないですか。
また皆さん、買っちゃうんじゃないですか~w
年末にブログで「ついついまた買っちゃいました… 」って記事があがるんじゃないかな~
特に○バラさんとかcamiさんとか危なさそうw



さて、先日の続き★

実は少しづつ進んでいるのですが、あまりに少しなので更新してませんw

さて、今日は外形から~

20111115R0015248.jpg
20111115R0015249.jpg

ここで一回外して、角度を合わせる。

20111115R0015250.jpg

毎度の事ながら笑えるw

こんな感じ★

20111115R0015251.jpg

次にメタルソーで位置決めをし…

20111115R0015252.jpg

始めにカーボンプレートの溝を入れる。

20111115R0015253.jpg
20111115R0015254.jpg

そしてカット。

20111115R0015255.jpg

こんな感じ。

20111115R0015256.jpg

長くなるから次に!

まぁ、同じ物が続いてるので、工程も同じなんですけどねw






みなさん、これ→文盲って何て読みますか?

モンモウって読むらしいですよw
私、先日までブンモーって読んでました(爆


さて、今回のオーダーもカーディナル用カーボンハンドルなので、前回と全く同じ工程ですw
ですので、サクッっと…と行きたいのですが、例によって、時間がとれないため
進みは遅いのですが…


まずはネジきり~

20111108R0015242.jpg
20111108R0015243.jpg

先端に芯押し台で掴みを創る。

20111108R0015244.jpg

でもって、ネジきり…

20111108R0015245.jpg
20111108R0015246.jpg

で、こんな感じ★

20111108R0015247.jpg

今回もアルミインゴットからネジを切り出します。
まぁここはワンピースの方がいいですからね。

ワンピースで思い出したんですけど、ロビンが何で色白になったんですかね?? …って思いません?
それに、ロビンもナミ(みな?)さんも、なんで腰の巻き物がズリ落ちないんだろうか… って思いません?w


今日はここまで~

時に、先日も言いましたが、この後にインフィニットが(もしかしたら)数台入ってて、
そのあとにカーディナル52のアルミ削り出しBB仕様ハンドルが入ってますので、
もしこれからオーダーしようって人がいるとしたら、そりゃま~時間かかりますので、
そこらへんお願いしますm(_ _)m


ところでブンモーって読んでましたよね?>誰となく





ご報告があります…


オーダーストップですw

今、ブログには上げて無いですが、少しだけ進んでるのが、先日言いました、アルミ削り出しノブ付
カーディナルのカーボンハンドルです。

20111104R0015243.jpg


その後に、まだ確定ではありませんが、可能であればPENN9500インフィニットがあり、
もしかしたら、8500と7500も続くかもしれません。

ですから、仮にオーダーを受けるとしても、上記オーダーが終わってからになりますので、
ど偉く時間がかかります。

以前みたいに時間が取れずに進みが遅いので、おそらく事実上のオーダーストップになると思います。
もちろん、依頼を受けるのはいいのですが、時間がかかります事をご了承くださいm(_ _)m

少なくてもカーディナルは終わりかな~w だって解禁までに間に合わなくなりますからね★


って事で、申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m



打越





先日…と言っても、ちょっと前の話しですが、秩父最終釣行の際に同行させて頂いた
ミスター716Zこと、M様のリールの調子がイマイチなので、預かってきました。

回してみるとゴロゴロします。

20111102R0015234.jpg


まぁこんなのBBに決まってるし、簡単でしょう★

で、色々調べてみたら、まずココが緩い。

20111102R0015235.jpg

たまにチェックして下さいねw>M様

それとノブの回転がイマイチ…

バラしてみると…

20111102R0015236.jpg

ゴミやらサビやら…w

20111102R0015238.jpg

Mさんはメンテしないからな~(爆

まぁ渓流は水に浸ける事が多いので、しょうがないか…w
ステンレスBBだったらいいんだけど、このサイズってあるのかな~?
今度探してみて、あったら挿し変えようかなw

で、このBBを掃除して… なんて貧乏臭い事はしませんw
手持ちの新品と全とっかえ。

20111102R0015240.jpg

絶好調です★

20111102R0015239.jpg

次はピニオンのBBもゴロゴロ言ってるので、新品に交換★(画像なし)

でもって組み上げて終了~。

20111102R0015241.jpg

超絶に調子よくなりました。
スプールエッジも気になるキズはないし、いいでしょう!
それと、ノブを少しフライスで加工したから、ボルトが2mm程度沈みました。

ちなみにメンテ料はタダです。
ウチで創ったリールなので、面倒みますよ~!w



それにしても、やっぱりこのPENNはカッチョえぇ~w


さて、次はいよいよBB仕様のアルミノブ付きカーディナルハンドルだ…
こりゃタイヘンだぞ~w

ちなみに今考えてるノブがあるんですよ…
全くの新しい発想のノブなんですが、専用の工具が必要なので、時間があったら挑戦しようかな~
でも10000円くらいしそうなんです… これが問題w
誰か人柱になってくれれば、初めの一人だけ安くしてもいいんだけどな~( ̄ー ̄)


ではでは★






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.