専門用語集







今日は渓流用ロッドを創ります。

20100531DSC02500.jpg

渓流釣りの経験を重ね、自分なりの最強ロッドを創ります!


次の木曜に間に合わせなければ・・・(爆

幸いにもウチに2Pの渓流用のブランクはありましたので、細かなパーツが揃えば明日にでも出来ます。

って事で買ってきました。



それにしてもこれだけで5000円てどうなの?w
コルクのグレードなんてどうでもいいっつ~のw

20100531DSC02507.jpg

ガイドは、いつか使うかもしれないと思って入手してたこれ!
チタンのゴールドサーメットです。

20100531DSC02501.jpg

え?
テクナのを流用するんじゃないのかって?w
気が変わったのでやめましたw

さてさて、別にこの手の記事を期待してる人は少ないと思いますので
ザックリで行きます。

まずはグリップやらリールシートやらのサイズに合わせ、タコ糸などでこうします。

20100531DSC02510.jpg

これは瞬間を塗ったところ。

一回でダメだったらこうします。

20100531DSC02511.jpg

これはリールシートの箇所。

で、次にエポキシをベッタリ塗って、こんな感じ。

20100531DSC02513.jpg

あ、必要とあればマスキングなどしてくださいね★

で、装着したのがコレ。

20100531DSC02514.jpg

チェックすらないw

20100531DSC02515.jpg


次はガイド。

スレッドは・・・

20100531DSC02502.jpg

これにしよう!

20100531DSC02503.jpg

もしかしたらカーディナルを使う事になるかもしれないので、一応色を合わせますw


ガイド位置を決めたら、スレッドを巻きます。

始めはこんな感じに巻き込んで・・・

20100531DSC02505.jpg

最後はこんな感じにします。

20100531DSC02504.jpg

簡単でしょ?w

全て巻き終わったら、ぐるぐる回るアレを使ってフレックスを盛る。

20100531DSC02516.jpg
20100531DSC02517.jpg

下から火であぶって、気泡を抜く。

で、終了w

20100531DSC02518.jpg

明日には出来上がってるでしょう★

名付けて、サルスティック!!



今回拘ったのが、ガイドとその数。

渓流を通じて思ったんですが、渓流に限って言えばガイドの数は少ないほうがいいと思いました。
大きな魚とやり取りするなら別ですが、大きくても30cm。
ガイドの数が、釣果を左右する事は無いと断定!
なもんで、今時には珍しい5コのガイドw

20100531DSC02506.jpg

ブランクの曲がりが、これ以上少なくする事を許してくれないから5コだけど、本当なら4個でもいいくらいですよw

そして、今回のブランクが、ややダルいから、チタンを使った。
リングはサーメットである必要は無いんだけどねw

このガイドセッティングだけで、”相当なコダワリがあると”・・・思ってくれる人はいるんだろうか?(爆



それとリールシート。

20100531DSC02507.jpg

最近、流行りのウッドシートは、はっきり言って好きじゃないw
(※個人の感想です)
ステラとかには合うかもしれないけど、カーディナルに合わせても、今一つしっくり来ない・・・
(※個人の感想です)
それにウッドは重くて、何がいいんだか分からないw
(※個人の感想です)
だからコルクにした。
それにこのタイプは、一番クラッシックでシンプルでイイ!
(※個人の感想です)


あと、こだわりと言えば、徹底的に引き算で作り上げたって事ですかね~w
ゴテゴテした最近のロッドは、何だかメガバスやエバーみたいな感じで嫌いw
(※個人の感想です)
だから、不要なものは一切排除。
途中で気が変わって、飾り巻きすらしない事にしたw

このロッド・・・ 
私から言わせると、かなり分かってる”漢のロッド”だと思いますw





たまに”ロッドに魂が入りました”・・・って人いますよね?w


アレで可笑しな話しだな~って思ってたんですよ。
だって、職人さんが手塩にかけて作り上げた業物ってワケでもないし、
量産品の工業製品に魂も何も無いだろ・・・って・・・w










20100528P528003_1.jpg











tomoyo_i.jpg



共に幾度も戦場を駆けてきたでは無いか!
共に功を競った事もあったでは無いか!
共に背中を預けた時もあったでは無いか!!(意味不明)


誰がこんな目に遭わせたんだ~~!!


あ、そう言えばランクルに立てかけたの俺だw



キズは深いぞ~ ガックリしろ~♪(ベンベン)

・・・と抱き起こし・・・

20100528P5280035.jpg

まさか彼が車裂きの刑に処されるとは・・・_| ̄|○


しれにしても悪い事をした・・・
自分の不注意でこんな残酷な目に遭わせてしまうとは・・・

どうやら車に立てかけたまま忘れて発進してしまったらしい。
その際に踏みつけて行ったみたいだ・・・

許せC3とテクナ・・・

残念だけど、C3は修理するより引退させよう。
C3には言いにくいが、修理が面倒だw
でもテクナはガイドを次のロッドに付け替えよう。

帰ってから急いでMOONの平野さんに連絡すれば、パーツは揃うだろう!
来週までにはロッドを組み立てる事も出来るさ★

って事で、3分くらい落ち込んで頭を切り替えるw
消沈しても意味が無いのだw



所変わり、M様との待ち合わせ場所。
時間には間に合ったが、なんせタックルが無いw
程なくしてM様と落ち合い、事情を説明し、タックルなしで同行する事になった。

まぁロッドって邪魔だし、沢歩きだと思って楽しみましょうw


今回、私が案内したのは、このあたりでは渓相が一番イイ浦山です!
この季節に行ってみたかったんですよね~w

20100528P5280038.jpg

いや~、今日は最高の天気ですね~!
気持ちいい~~!

20100528P5280045.jpg
20100528P5280046.jpg

まさかこんな日に時計いじったりリールいじったりしてないですよね~?w
あ、今日は金曜かw

でも最高の季節ですよ~!


では、M様の雄姿をご覧下さい★

20100528P5280047.jpg
20100528P5280048.jpg
20100528P5280051.jpg
20100528P5280039.jpg




渓相はいいんですけど、結局魚は釣れませんでしたw
すみませんm(_ _)m>M様

釣りを終え、しばし快晴の元で談笑。
風も軽くて気持ちよかったですね~w


今度、あの上行ってみません?>M様




さてさて・・・

帰宅して、即効ロッドのパーツを集めるために平野師匠に電話。
今から送ってもらえば来週には間に合う。




------【携帯会話】--------

打越「あ~ 打越です~ 」
師匠「あ~ どもども~ どうしたんですか?」
打越「すぐにパーツ集めたいんですけど! いまドコにいるんですか??」

師匠







tosawan_i.jpg



kanroddo.jpg





ないないないない~~~!!

タックルが無い!!


おかしい・・・
何で今まで気付かなかったんだろうか??

まぁそれはどうでもいい。

とにかく、どこで無くしたか思いだそう。


少なくても昨日の2本目の川では釣りをしたんだから、それまでは当然持ってたって事だ・・

だとすると、最後に画像に収めたあの時か、帰り仕度の時しかない。
よし!
M様と合流前に探しに行こう!

その間、M様からメールがあり、タックルを無くした事は一切話さず、
1時間後に合流する事になった。

マズイ・・・
これでタックルが見つからなかったら何て言おうか・・・
せっかく合流して、一緒に釣りをする予定だったのに、「打越のバカだきゃ~タックル持って無いよ!」って事になるw
タックル持ってなくて合流も何もないだろ・・・ と 当然そうなるw

何としても探し出さなくては・・・

って事で、先日の所まで即効で戻る!

往復して待ち合わせ場所まで1時間・・・
間に合うかどうか微妙だ・・・

で、モナコGPバリに飛ばして、2本目の川に到着~

するとすると~~~~!!


atta_i.jpg


やっぱりあったよ~!!
そりゃそうだ!
釣り人が来るような場所じゃないし、実はあるだろうと思ってたんだよね~~w

ここまで来て、タックルなしでM様と会えるかって~のw

急いで駈けよる!

これで釣りが出来る~~~!!






20100528P5280031.jpg





n_ii.jpg




20100528P5280033.jpg




tudukutitibu_i.jpg





秩父に行ってきました。


今日は内緒の場所です。

まずは○○沢。


入っていきなりこんな感じですw

20100528P5270002.jpg

その30mくらい上に比較的大きな滝が・・・

20100528P5270003.jpg

巻けない・・・w

じゃ少し下流をやりますか・・・
って事でやるも、打てる範囲が狭くて、アッと言う間に終わってしまいますw

20100528P5270005.jpg

20100528P5270005.jpg


近所におっちゃんに話しを聞いた所、あの滝を巻いて上に行けば釣れるとの事・・・

じゃ挑戦しますか! って事で、重装備で挑みますw

20100528P5270008.jpg

途中まで行ったけど、ワンピースのロッドとウェーダーじゃ無理w
命カラガラ、ロープを使って降りてきた(爆

じゃ隣の川に行きますか・・・ って事で、いざ!

こんな川。

20100528P5270009.jpg

渓相はいいですね!
20100528P5270010.jpg
20100528P5270011.jpg
20100528P5270015.jpg

ガンガン釣りあがって行くも、全く反応なし。
いい川なんですけどね~・・・

かなり上に行って、そろそろ終わりに近い・・・

20100528P5270017.jpg

いたら固有種君なんだけどな~w

今日は淡白に納竿★

20100528P5270018.jpg

散々、急な斜面を登って来たので、釣りをする気になら無い・・・w


え?
今回は何かトラブルは無いのかって?
んな毎回あるわけ無いじゃないですかw

ちょっと時間があるから、車中泊地でノンビリしまよ・・・w

20100528P5270020.jpg

20100528P5270022.jpg
20100528P5270023.jpg

陽が落ちるまで読書で時間潰し。

20100528P5270024.jpg

そしてお待ちかねの”OHULS星空レストラン”開店~!!

20100528P5270025.jpg

今回はお通しが充実してますw

20100528P5270028.jpg


礼によって酩酊して明日に備える。
明日はM様と合流予定なので、楽しみですw
前回はM様がロッド持ってなかったから、釣りは出来ませんでしたけど、
今回は大丈夫です★

ではおやすみなさい~・・・・・・


--------【そして翌朝】-------


気持ちよく起きて、朝食を簡単に済ませます。

さてさて、M様と合流するのでタックルの準備でもしますか・・・



n_i.jpg


rod_i.jpg









nai_i.jpg










tuduki_i_kk.jpg





先日、PENN4400SSのインフィニットの問い合わせがあった。

20100526DSC02491.jpg

いいリールです★
(これは私物ですけどねw)

このサイズのインフィニットは、CCMでは確かやってない・・・

SHIMANOの4000番クラスより、ほんの少しだけ小さい感じなので、いいリールなんだけど
大きさがハンパなので使ってる人があまりいない。

アンチリーバースドッグはこんな感じになってます。

20100526DSC02492.jpg

羽が4枚・・・
単純に90度は逆回転します・・・
これは使いにくいでしょうね~w

以前にもちょっと、このリールのインフィニットに触れましたが、実際に可能は不可能かはしっかり調べてみないと分からない。

時計の仕事も一段落ついたし、PENNを調べる事にした。
(再びカズチンから仕事が投げられたが、あまりに面倒なんで後回しにしますw 許せ!>カズ)



ちなみにこのリール、いいんだけどギアがアルミなんですよね~

20100526DSC02494.jpg

なもんで私はちょっとためらってますw



さてさて、CCMのインフィニットは、ワンウェイBBを圧入したハウジングを、アンチリバースドッグアッセンブリの
代わりにボルトオンしてます。
GTなどで使ってる人も多いかと思いますが、皆さんが思ってるより小さなBBでビックリするかもw

要は、これがピニオン径にあってれば第一段階はいいんですよ。

20100526DSC02495.jpg

それからアッセンブリを入れるクリアランスが充分であればインフィニットは可能なんです。

まぁでもこのリールはアメリカ製なので、クリアランスは充分だと思いますけどねw
日本製だと密に設計されていますので、クリアランスを確保するのが難しいのですが、
アメリカ製は大らかな造りなんで、結構隙間があるんですよねw

どらどら・・・

20100526DSC02496.jpg
20100526DSC02497.jpg


う~ム・・・・



出来ます!・・・が、一つ心配な事があるんですよねw

まぁでも、一つワッシャーを入れる事になるかもしれませんが、おそらく大丈夫でしょう。
それにダメでも、リールに手を入れるワケではありませんので、リール本体が壊れる事はありません。

で、お問い合わせの工賃ですが・・・・

メールしますねw





実は先日メッキマシーンを入手したんですよ。
”脱税君”って名前なんですけどねw
もちろん商品名じゃなくて、私が名付けたモノですw

これで、旋盤フライス加工のみならず、自分でメッキがかけられる・・・

無敵だ・・・
簡単なものならローラーも創る事が出来る。
ただ、ローラーに関しては硬質クロームメッキで○○ミクロン以上の厚さが必要なんです。
ちょっと脱税君だとソコまで乗らないんですよね~ 多分・・・
だから渓流用のリールの物くらいのモノしか出来ないとは思うけど・・・
でも真鍮でカーディナルCDLのメッキパーツとかも出来ますよw

でもソロソロ、次のステージに行きたいな~
やっぱりキャストの機械買うか・・・

いくら位ですかね?>カルロス師匠
100万とかで何とかなりませんか?w
丸が一つ違うか・・・_| ̄|○



あ、そうそう・・・
旋盤を掃除する時は、皆さんなにを使ってます?
私はコレ!

100均の小さな箒(ほうき)です。

20100525DSC02487.jpg


え?
こう言うのいらないですか??w

箒で思いだした。

一つ言い事を・・・


奥さんになった人には色々家庭の仕事があるかと思いますが、
その中でも一番大事な仕事って何だか知ってます?
それを怠ると離婚問題になった事もあると言うほどの大切な仕事と言われています。

食事? 洗濯??

正解は・・・ 掃除です。

結婚した女性は、先祖代々の家を常に掃除して、きれいな状態にしてないと怠惰な嫁だと言われるんです。
先祖の霊をないがしろにしてるって意味でね★
だからこそ婦人の”婦”字は女ヘンに箒って書くんですよw(竹冠ないけど・・・)

勉強になりましたか~~~!??


いやぁ~・・・
いつにもまして脱線しまくってますねw


で、今日も旋盤で時計の治具を作ってます。
コレが最後のはず・・・ のはず・・・w

なんと塩ビ管を切れと・・・w
そんなのノコギリでやりやがれ! ・・・とは、日ごろお世話になってるカズチンには言えないw

まぁコッチも散々迷惑kな仕事投げてるしね~(爆

20100525DSC02488.jpg

で、やってみたけど、これまた偉く偏芯してるんですよ~
もう少しマシかと思ったけど・・・
で、皮一枚削る事にしたんだけど、これまたバイトがアレで・・・w

20100525DSC02489.jpg
20100525DSC02490.jpg


で、カズチンに「無理!」って言ったら「じゃいいよ」って事で、時計の仕事終了~・・って思ったら、
今までとは比較になら無い程、難易度の高い物を創れと言ってきやがったw

まぁそれはオイオイに・・・w



あぁ、それと業務連絡なんですが、PENNのインフィニットの問い合わせの方~
ちょっと待ってください。
決して忘れていませんから!w





北朝鮮でデノミが失敗に終わったじゃないですか。

で、その責任者が公開処刑になったのは先日の話し。

このニュース見て「おや?」って思った事があったんですよ。
もちろん”酷い事をする・・・”とも思いましたけどねw
まぁ、伝統的にあの文化圏てのはよくある話しなんで、
さほど衝撃は受けませんでした。
それにあの国は”遅れてる”って言われてるしね。
どうも私たちが思ってる以上に”遅れてる”みたいw
まぁ銃殺ってだけヨシとしましょう。
炮烙の刑とか車裂きの刑じゃないだけいいでしょうw

炮烙の刑ってのは、辺り一面に火をおこし、その上に金属製の
一本柱で橋を架けます。
その上を渡らせ、渡り切ったら無罪放免。
だけどそこは金属製のそれw
当然、足の裏がタダレ・・・ 
これ以上の説明はいいですかw

車裂きの刑って言うのは四肢にロープを・・・ いいですかw

で、話し戻りますけど、北朝鮮の公開処刑は、責任者にその罪を負わせる。
それが一応の名目ですよね?
だとすると、金正日氏は未だに”衆目をはばかる”所がある・・って事になります。

これだけ悪政を続けてなお、デノミ失敗の責任が自分に及ぶ事を恐れた・・
だからこそ、責任者に死を持って償わせた。

全く民意なんぞ意に介さないかと思ってましたけど、
なぜ今になってそんな事をやる必要があったのでしょうか?


ちょっと穿ってみましょうか・・・

もしかしたら抵抗勢力の存在があって、王朝転覆を狙ってる。
そうなると、金氏の暗殺が絶対条件になるわけだ。
言うまでもなく、正当な理由は今までの弊政でありすぎるくらいだから
今すぐにでも実行に移してもよさそうなもんだけど、
その不穏な空気が、最近になってより高まってきた。
そんな危機感を持った金氏が、今回のデノミの責任者を慌てて処刑し、
一応の落とし所とした。

・・・と、考えるのは発想が飛びすぎますかね?w


いずれにせよ、あの文化圏ってのは弊政が続くと、君主があっと言う間に暗殺され、
目まぐるしく政権が交代するだけでなく、その暗君はロクな死に方をしなのが常だった。
にも関わらず、異例とも言っていいくらい、彼らの一族支配が続いてる。

本当に国を憂える”社稷の臣”はいないのか、それとも彼ら一族の
根回しが玄妙の域に達してると言う事か・・・



結論!


3年以内に、王朝はクーデターにより転覆します!



え?
リール??

なんですか? それ??w





ABU500シリーズのハイギア化を考えてるんですよ・・・
ワケあって渓流限定なのですが・・・

そうですね~ 1:5 位までにはギア比を上げられるかもしれない。
でも例によって失敗するかもしれないですけどねw
でもこれが可能なら助かる人はイッパイいるんじゃないでしょうか??
でもピニオンとメインギアを1から創り直す事になります。
そして費用も結構かかる事になりますw
そうしますと誰も依頼しない事になります(爆

ちゃんちゃん★


さて・・・

今日も時計治具をやってます。

コレはレディース用のとの事。



それにしても中繰りって面倒だわ~w

20100521DSC02483.jpg

ホラ!
この切子、いいと思いません?

20100521DSC02482.jpg

分からないですかw
5人くらいは分かってくれるだろうと思いますw

で、外径削ってこんな感じ★

20100521DSC02485.jpg
20100521DSC02486.jpg

スリットの位置が全く違うw

でもいいんです。
上下が分かれば・・・w

あとは塩ビか~
それが終わったらリール再開しますので。

カーディナルも白いまんまだしねw

あ、そう言えば先日716Z様より釣果報告が~

CA3JAT5A.jpg

やっぱりこのリールかっこいいですねw
黒には適わないよな~
本当は2010も黒にしたかったんだけど・・・w





今日こそやろう・・・

今日こそやろう・・・

毎日、そう思うも、本を読んでしまいますw


宮城谷昌光氏の『三国志』は現在4巻までしか文庫になっておらず、
それを買ったはいいが、5日で読んでしまい、次が出るまで、氏の本を読み返しています・・・


そうそう・・・

今日は、パチモン会の棟梁であるカズチンから依頼されてる時計用の治具を作っています。
最近、あの人達はロクな死に方しないだろうと・・・w
まぁでも、私はあのカルロス組の筆頭目録なので、パチモン会の与党ではありませんけど、カズチンの依頼はいつでも受けます★



本当は塩ビで作るよていらしかったのですが、「プロならもっとマトモなものを使え!」と私が提案し、
それを作る事になった・・・

が・・・ しかし・・・

指定された物は思ったより大きく、四苦八苦していますw

20100518DSC02473.jpg

20100518DSC02474.jpg

20100518DSC02475.jpg

20100518DSC02477.jpg

安易に引き受けたはいいけど、いつやっても中繰りってタイヘンだわ~w
スプール用に取っておいたアルミが時計用治具になってしまったw


で、最後に突っ切っておしまい★

20100518DSC02478.jpg

突っ切りで落とした裏は、表に較べて少し荒れてるけど、それでも面取りはしていますんでw

スリットが入ってる方が下になります>カズ

でもまだ他にサイズ違いの物を作らなければならない_| ̄|○





それにしても歴史ネタは誰も乗って来ないですね~w





先日、KKさんに言ったんですよ。

「沢泊用にハンモックってどうです?」って聞いたんです。
そしたら「すでにあります(´,_ゝ`)」って回答が・・・

色々教えてもらい、買うか買うまいか悩んだ挙句・・・

”星空を見ながら読書も出来ます!”なんて売り文句に抗い切れず・・・

買ってしまったんです!


それがコレ!!

IMG_5249.jpg

ヘネシーハンモックです!

あまり虫が好きでは無い私にとっては、タープに雑魚寝をする沢泊はイヤなんですw
だとするとテントかツェルトになるのですが、サスガにテンとは重いし、ツェルトは心もとないw
そこでコイツの登場ですよw
これの優れた所は、全体が蚊帳に囲まれていて虫を寄せ付けない事です。
加えて地上から離れていますので、下からの虫やヒルも寄せ付けない!!


これからは、夏に向かいますので、車中泊も厳しくなります。
そうなると、外でハンモック吊ってユラユラしながら涼を取りながら星空を見ながら・・・ なぁ~んて事も出来るんですよね~w
まぁ実際にはフライを張る事になりますので、星空なんて見れないんですけどねw
ちなみにコイツにはデフォルトでフライも付いてます。
それに簡単な小物入れも付いてるし、小さなランタンくらいなら吊るせるフックも付いています。

試しに入ってみたんですけどね・・・

これがまた・・・ 趙快適で・・・
足だけでなく、手までも伸ばせる十分なスペース!
コレは・・・ 釣りをしなくなる時間がまた増える事になるかもだ!!

でもよくよく考えてみたら、夜空を見ながら読書なんて出来ないんですよね・・・(爆

それともう一つ心配な事が・・・

耐久性なんですけど、壊れるとしたらドコからでしょうか?
例えば生地が破けてしまうならいいんですよ・・・別に・・・
もし・・・ もしですよ・・・ 頭側のロープが突然切れて、そこが岩のゴロゴロしてる川原だったら・・・
このハンモックの入り口は黄泉への入り口にならないですかね?





デビィ婦人がね・・・

自身のブログで普天間基地の問題で発言してたらしいんです。

ホラ、あの人って放埓(ほうらつ)な所があるでしょ?
だからイマイチ発言に信が置けないところがあるから、「どうせ大した案じゃないだろ(´,_ゝ`)」程度だったんですけどね・・・

その発言が「住人にどいてもらえばイイんじゃないかしら」・・・と・・・

彼女曰く、その方が費用は(新しく基地を作るのに比べ)圧倒的に安く上がるし、新しく基地を作る必要が無いから、自然に対するインパクトも殆ど無い・・・ との事・・・

まぁもちろんこの案が上善のモノとは言い難いけど、それでも妙案だと思いません?w
アメリカ側も普天間を使用する事が出来るしね★

もう総理はデビィ夫人でいいんじゃね?w


さて、先日の続きのカーディナル修理です。

依頼者様から「酔って無い時にやっちゃって」って事なので、私の思うようにやらせて頂きます。
言っておきますけど、依頼品を酔ってやる事はありませんからね(爆


ちなみに先日の計画だと、ネジ切りがダメなら圧入カラー。
まずはネジを切ってから判断しよう。
それに、仮にコレが失敗に終わっても、その後にピュアに持ち込んでも問題ない。
なんせご自身で手を加えたのと、私が手を加えたのに違いはありませんからね。
ピュアの人も「誰かが修理を試みた跡があるので受付出来ません」とは言って来ないだろうw
それにウチがダメならコレを修理する所は無いだろうから、どう考えても私の思うようにやって問題ないのだw



ではでは・・・

まずはスコヤで垂直を出して・・・

20100512DSC02465.jpg


センターを合わせる。

20100512DSC02466.jpg

全開の穴あけは、M3の下穴としては小さいので、今回はM3の下穴である2.5mmを空ける必要がある。
まぁ下穴空いてるから、ドリルのセンターを合わせた所で、なるようにしかならないんだけどねw
でも一応合わせる!w

20100512DSC02467.jpg


そしてネジ切り。

20100512DSC02468.jpg

工程としては難しく無いんだけど、しっかりネジが切れてるかが問題。

どらどら・・・

20100512DSC02470.jpg

お!

いい感じに切れてるように思えます。

組んでみれば分かるでしょ・・・って事で・・

20100512DSC02471.jpg

カンペキじゃん( ̄ー ̄)

ネジもちゃんと極まってる。
グラつく事も無い。
上手く行きましたね。

出来れば原型を留めたまま修理したかったので、なるべくカラーの圧入はしたくなかった。
難しくもなりますしねw


取りあえずコレで組んでみてください。
ダメだったら次策を講じましょう★


それと~・・・ この手の修理の場合は、ヘタにいじらないで下さいよ~(爆

依頼者様だけではなく、これから依頼者様になるかもしれない皆さんもねw





最近、オーダーストップだって言ってるのに依頼がやたら来るんですよね…w


そうそう、コレ届いたんですよ。

20100510DSC02454.jpg

初期ロットのリセントシルバー。

コレだけ集まりましたw

20100510DSC02455.jpg

まぁ赤は何もしませんけど、シルバーは面白い事を考えていますので楽しみにしてくださいね★

それとコレも届きました。

20100510DSC02456.jpg

カーディナルのケースです。

実はコレとリセントは、M様より譲っていただきましたm(_ _)m
いつもスミマセンm(_ _)m


このケースは何をするためかと言うと、軸受けの全てにBBを入れようと思ってます。
まぁ私はBBマンセーな人間ではありませんので、コレと言ってこだわりは無いのですが、
それでもカーディナルの効率の悪いギアがどれだけ軽くなるか、限界まで挑戦した見たいのですw
結構シビアな改造になると思いますので、破損する可能性も低く無い。
だから犠牲になってくれるケース単体を探していたんですよね~
それと同時に軽量化にもこだわってみたいと思ってます。

これが完成したら、見た目ノーマルで中身フルチューンの最強カーディナルが出来上がるって寸法★
見た目チューンのOHULSカスタム2010とは対極的なカスタムになる予定です。

失敗しそうな気もするけど…w


それとコレも届きました。

20100510DSC02457.jpg

おぉ!
3のローターだ!w
コレをカスタムに使おう!!


って言うのはウソで、コレは修理に持ち込まれた物です。

ネジが折れてしまって、それを抜いて欲しいとの事。

あ、それね★
はいはい、出来ますよ…ってメールしたんだけど、そのメールを開く前に
自分でやってしまったらしい…

それが・・・・・・・・・・ コレだ!!

20100510DSC02459.jpg

20100510DSC02461.jpg


げげげ!!!!

穴空けちゃってるよ(爆
何してくれてんですか~(((((核爆))))))


まずい… コレ・・・ マジでまずいw


そもそもこの手のモノってのは、折れたネジに一回り小さい逆ネジのタップを切って、そのまま抜くんですよ。
そんな専用工具があるんです。
そしてそれを私が持ってるんですけど~

穴空けたらそれが出来ない…

しかもコレ、センターずれてんじゃん・・w

20100510DSC02460.jpg


まぁ一応センターだけ出してみますか。

それでポロポロ落ちてきたらラッキーって事でw


2mmのエンドミルで慎重に位置決めし、少しだけセンターよりに合わせる。

20100510DSC02462.jpg

数回やって、ようやくこんな感じになった。

20100510DSC02463.jpg

2mmの棒で通してみると、概ねセンターが合ってる。

さて・・・ これからどうしようかと・・・w


万策尽きた・・・ って言いたい所だけど、実はまだ2通りの方法があるんです。



1つはこの上からタップで同じネジを切る。
そしてもう一つは、バカ穴明けて、同素材のアルミに同じネジ切って、それごと圧入。
コレの方法は以前、パチ会会長のカズチンの依頼でやった事がある。

依頼者様に確認取らずにやってまおうかと思ったけど、一応連絡とって見ますw


同タップでねじ切りしてダメだったら、圧入でいいですかね?>マシンカット様

その前にピュアに持ち込む事も出来ますよ。
全とっかえになるでしょうけど・・・w
全とっかえになったら、コレを返却してもらってウチで直すってのもありますw
それだとスペアパーツも同時に確保!
返却してもらえるかは分かりませんけどね(爆





何だか妙に湿度の高い夢をみて目が覚める。

ダムサイトは静かでいいですね~w

20100507P5070015.jpg


時計を見たら5:30.

サクラにするか・・・ 渓流にするか・・・ やっぱり渓流にしよう!


簡単に朝食を済ませて、いざ贄川へ!


ここね。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=355826&l=1385757

しばしして到着。

20100507P5070016.jpg

何だか・・・w

渓相自体は悪く無いように思えるんだけど、水質が悪く、ボトムが泥っぽいんですよね・・・w
ここはかなり上流の方だから、国土地理院の地図で見る限り、民家は無い。
だから生活排水が流れ込んでる事は無いと思うんだけど・・・
それにしては水質が悪いな~

20100507P5070017.jpg

まあでもやってみましょう!

適当に釣りあがると、ルアーを追う小さな魚の影が・・・
小さいけどいるらしい・・・w

暫く釣りあがる・・・・

すると何かが猛烈にチェイス!
だけどアタックまでに至らずに、勢いあまって淵から転げ落ちる岩魚のようなヤマメのような・・・w
やっぱりいるみたいだ。

また暫く釣りあがると、待望のヒット!

でもまたまたバラシw

今日はバラシが多いですね・・・


結局釣りが出来る場所はあまり広くなく、釣りが出来ない位まで釣りあがるも釣果無しw

まぁココは分かった。
あまりキレイな川じゃないから、次に来る事は無いだろうけど、皆さんはチャレンジしてみたらどうですか?
魚はいます!
確実に!


で、次は安谷川の枝沢の寺沢へ!

ここね。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=355634&l=1390054

モロ里川ですw

20100507P5070020.jpg

20100507P5070021.jpg

落差はあまりないですが、水はキレイです。

途中に車を停めるスペースはあります。
トイレも併設されてますので、釣りにはいいでしょう。
通りすがりのオバチャンに、釣り人が使用していいかを尋ねてみた所、OKだとの事。
ココは入りやすいですね。
あとは魚がいれば文句なし。

で、暫く釣り上がります。

たまにこんな所があります。

20100507P5070023.jpg


例によって小さな魚のチェイスはありますが、中々載りません。
でも30分後くらいでしょうか・・・ ヒットするも即効バラシw

あれ?
もしかしてトンネルに入った?w

釣りが出来なくなるくらいまで釣りあがったので、駐車場から歩いて下流まで行き、駐車場まで釣りあがる事にします。

いい感じの淵があり、そこにキャスト!

そしたら待望のヒット!
今度はバレるなよ~・・・

って事でようやく


20100507P5070025.jpg


イワナGET!

固有種君じゃ無いけどw

でも、こんな所にイワナですか~・・・
ちょっと意外w
漁協の情報によると、この川には放流してないはずだけど・・・
一番近くで橋立なはず・・・
なんで”成魚放流”君がいるの?w
もしかして成魚放流君じゃないとか?

まいっかw


さらに釣りを続けるも、ボサ川みたいになって(きたと思う)ので、ココでの釣りは終了~



この川に沿ってる道を行くと、山を越えて小森川に出るんです。
なもんで、途中に支流がいくつかあるみたいなので、そこらへんを開拓したいと思って、向かうも・・・・
川らしき川はどこにもなく、延々とフル護岸されたトンネルみたいな川ばかり・・・

ウロウロしてたら小森川本流に出てしまいましたw
少し覗いてみたけど、イマイチやる気の起きない川なんですよね~
ただ何となく・・・w

そうこうしてるうちにドチャ振りの雨が・・・

まいっか・・・ って事で、道の駅荒川で買い物して帰宅しました~

20100507P5070026_20100507171048.jpg

買ったのは”深谷焼きねぎの味噌漬け”。
んな事はどうでもいいですか?w
まぁでもウチはグルメブログでもあるわけで・・・(´,_ゝ`)


さてさて・・・

現在の秩父渓流ランキング。

1位 浦山(某支流)
2位 橋立
3位 小鹿沢(いずれは堰下流も行ってみたと思います)

こんな感じですかね~

でもまだ、大本命が4本も残ってますからね~w

ココらへんの行きたい所は概ね回ったことだし、次は大血をの支流を見て回りましょうか!
でもネットなどでやたら紹介されてる場所でもあるから、イマイチ「そこ?」感が無いんですよねw





秩父行って来ました。

毎週、木~金曜は天候に恵まれず、3週間ぶりか・・・な?w

今回も面白い川に行ってみたいと思います。

それは贄川と安谷川支流の寺沢です。

贄川に限っては、釣りの情報は殆どありません、。
それに加え、何故か秩父漁業が配布してる地図にも載って無い不思議な川です。

まぁ経験上、ネットなどにも載って無い川ってのは釣れない川な事が多いですw
だからこそ情報がないんだと思います。
それと安谷の寺沢もかなり情報は少ないです。

この二つを今回調べて見たいと思います。( ̄ー ̄)


初日、道を間違って3時間以上もかかって現地入り。
私は秩父釣行の際には絶対にM様に連絡を入れる事にしています。
当日ですけどねw
M様はウチで716Zをカスタムした方。

で、今回も連絡を入れたところ、「じゃ、浦山に行きます!・・・」って事になりました。

まぁあそこらへんは近所だからいいかw

でも話しを聞いたところ、電車で手ぶらだとか・・・(爆
何でも、散策をしたいとか・・
散策??w
手ぶら?ww

ついでに前々から頼んでおいたリセントを手渡したいらしい。

ご足労おかけしてすみませんm(_ _)m

って事で浦山で落ち合う。

20100507P5060002.jpg

20100507P5060003.jpg


2年越しのお付き合いでしたが、中々会うことが出来ず、ようやくお会いする事が出来ました。
話しを聞いたところ、なんと同じ年ですw

軽くご挨拶をし、二人で散策。
浦山口駅って事もあり、二人で最寄の橋立川の林道を登って見る事にした。
先日、橋立川行った時に軽トラのおっちゃんに聞かされた「テッペンいけば釣れるよ」って言葉が気になって、
どこまで車で行けるのか調べた見たかった。

テクテク、釣り談義などしながら歩くこと1時間くらいだろうか・・・
かなり上まで来るまで行ける事を確認した( ̄ー ̄)
ドン付きまで行ってもランクルでUターン出来るスペースもある。
よし!
今度行ったろw

麓まで降りて、先日、ランクルがトラブった時にお世話になったオソバ屋さんで、またしても釣り談義。
オバチャンにはまたまたイチゴやらヤクルトやら筍やらをご馳走になりました。
本当にありがとうございました。

さてさて・・・ M様との談笑が終わったのが5時半・・・w
時間も時間だから今日は釣りイイかな~と思ったけど、今からBBQにはチト早すぎる・・・
かと言って、贄川やら寺沢やらに移動する時間も無い・・・w
じゃ、橋立の上流が分かったので、1時間ばかしやって見る事にしますか!

って事で、一路橋立川の上流に向かう。

20100507P5060004.jpg

彼が立ってますので、そこが車で行ける限界です。

20100507P5060005.jpg

夜見たらちょっと気味悪いですねw

そこらへんから適当に入渓。

20100507P5060006.jpg
20100507P5060007.jpg



雰囲気は悪く無い。

それにしても新緑の季節になって、気持ちいいですよ~!

20100507P5060008.jpg

数週間前とは全く違った景色がそこにはあります。


さて、釣りの方なんだけど、サカナの影は確認出来るんだけど、アタックまで行かない・・


暫くしたらヒット!

ヤマメだ!

でも足元でバラシ(爆
20cmくらいだっただろうか・・・w

まぁいいか・・・

今日はこのくらいでいいや・・・
小1時間しか釣りが出来なかったけど、それなりに楽しめた★
それに今日は最高級の肉を持ち込んでるので、釣りよりもBBQがメインみたいなもんだしね~w

で、毎度の浦山駐車場に向かいます。
今日は鹿が降って来ませんようにw

って事で、”OHULS星空レストラン”開店~


観て下さい、この食材!

20100507P5060010.jpg

何と、和田商店街の菅沼肉店で最高級のカルビを仕入れてもらいました!
それに仙台から買ってきてもらった牛タンですよ!
しかも今回は、”野菜も摂ってね”って言うcami様の忠告を容れて、野菜セットも準備しました★
調味料もこの気合の入れようw

20100507P5060011.jpg

何でも来いって話しですよ!w

こりゃ完璧だ~

20100507P5060012.jpg

では、頂きま~す★


明日起きた都合で、浦山ダムでサクラ狙いってのもアリだ。
タックルも持ち込んでるしね~

今日はボウズだけど・・・(爆

20100507P5060014.jpg

あ^、今日は何もアクシデントなくてよかったw

おやすみなさ~い( ̄¬ ̄)



あ、それと業務連絡が一つ・・・

PENN4400SSでお問い合わせのK様。
先のメールにリンクしてありましたメアドで送信出来ません。
それとコチラの間違いで、会社に返信してしまいました。
申し訳ありません。
再度ご連絡いただければと思います。

それとカーディナルの件でお問い合わせのマシンカット様・・・ はいいかw





上海万博やってるじゃないですか・・・

あの報道観て、「中国って相変わらずだな~」って思いません?w

相変わらず人は並ばないと言うか・・・w
それにパクリが横行してる事も相変わらずっちゃ~相変わらずw

皆さんどうおもいます?>中国


実は私は「いいんじゃね?w」って思ってるんですよw
コレを言うとみんな目の色変えて反論してくるんですけどねw


そもそも、人が並ばないのも街中に洗濯物干すのも”らしい”じゃないですかw
何も欧米を基準にしなくてもいいと思うんですよね~

私のアメリカ人の友達も、事あるごとに言うんですよ・・・
「アメリカでは~」って・・・w
すると私が・・・
「あ゛~~??? アメリカがどうしようが知らねぇ~よ! 勝手に”世界標準面”してんじゃね~」ってw


あ、話し戻りますねw


ホラ、中国のパクリって国民性や文化やらの一部と言える部分もあるはじゃないですか。
「ココまで来たら立派な文化だ!」って感服すらしますよw
しかも街中で堂々と売ってるくらいですし、「コレは偽者ですか?」って報道記者にたいして
「そうだよ(゚∀゚) よく出来てるだろ?」ですよw
それもひっくるめて”中国”じゃないですか。

仮にお土産などの目的で、万博グッズを買うとしたなら、中国文化を理解するためにも、むしろパクリ品の方がイイじゃないか!・・・とw
しかも完璧なコピー品じゃなくて、どこかに残念な所があったりする中国のパクリ品ってカワイイw

確か、ディズニーランドをパクった北京石景山游来園って遊園地がありましたよね?
アレなんてもう最高ですよw
絶対に残して欲しいですね。
むしろ行きたいですねw
だってあのグズグズな感じ(爆
どこから観てもディズニーキャラクターには見えないし、ドラえもんにも見えないw
この、ドラえもんとディズニーキャラクターが一緒の遊園地にいるって感性が最高ですよw
私がユネスコだったら、イの一番に世界遺産ですねw


それに中国行ったら、街中に洗濯物が干してある方が、何だかアッチからジャッキーチェンが走ってきそうでイイじゃないですか!
何で一掃しちゃうかな~・・・
雑多とした街に、ヒゲを生やした爺ちゃんがデカイ麻雀パイを煩雑に河(ホー)に捨て、ホコリっぽい商店街でサモハンキンポーみたいなのが点心をほうばり、その傍らには喧々と中国語をまくし立てる店のおばちゃんがいる・・・ そんな風景が中国のいい所なのにな~w


あ、そうそう、世界遺産の話しが出ましたが、ユネスコって何様のつもりで”世界遺産認定”なんぞするんですかね?
オマエらは”神”か?・・・と・・・w
それに群れる”認定申請”をする人達・・・
気付けよ・・・ その愚行に・・・w
別にオマエらに認定してもらわなくても白神山地は地球遺産なんだってのw



あ、それと、石川遼君がエライ記録を出したって騒いでますよね?
私嫌いなんですよ~ 彼が・・・w

以前、ショット直前にシャッター音がして、苛立ちをあらわした時があったじゃないですか。
その時の事を聞かれた彼のコメントが・・・
「マナーよく観てる人がマナーの悪い人と同一視されるのに腹が立った・・・」って言ったんですよ。

んなわけねぇ~だろ!!
んなわけねぇ~だろ!!
絶対にこう思ってたはずだ・・・
「ごるぁ~! 俺が打とうとしてるのに、カシャって何だよ?! カシャって何だよ???
いいか~よく聞け~、俺の一打には数百万が左右されるんだよ! わかってるのか? オバチャン!
何が”遼く~ん”だ! ゴルフなんぞ分かって無いくせにくっ付いて回るんじゃねぇ~よ!」・・・って・・・w

それをあのコメント・・・
どんだけいい子なんだよw
やっぱり、トーナメント中にブチ切れて、後ろに打ってふて腐れて返るジョンデイリーみたいなのが私は好き★




え?
長い???w

今日はイラストも画像も入れずに文字だけでリール以外の話題で行きたいと思ってたんですw
リールの記事を期待してた人に、たまに意地悪したくなるんですよねw





結論!!






20100503.jpg



i_kan02_20091211175043.jpg






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




