専門用語集


皆さん、いよいよ解禁です。

リールのメンテは済みましたでしょうか?
私はそんなんのしませんけどねw
って事で

i_sop.jpg


でも、別に解禁間近だからストップするわけじゃありません。

何となくストレスを感じて・・・
今オフシーズンは結構色々創ったので疲れましたw

もちろんcami様のはシッカリやりますよ!



あ、そうそう、明日はオリンピックのアイスホッケー決勝です。(カナダVSアメリカ)
超盛り上がりますよ~!
なんせバンクーバーオリンピックの最終種目が両国の国技であるホッケー決勝戦!
しかも母国開催のカナダは優勝が至上命令。
しかしアメリカも国技なので優勝が当たり前と思ってる・・・
参加国の中では抜きん出てたアメリカとカナダ。
カナダ的には、最後にホッケーで優勝して閉会式を向かえるシナリオ。
これにて盛り上がりはMAXになる手はず・・・
そして盛り上がり必死の理由がもう一つ。
通常ホッケーは反則やペナルティーがあると次の試合に出れない場合がある。
もちろん反則の種類にもよるけどねw
でも決勝は次の試合が無い。
つまり盛り上がりMAXになる決勝戦で、次の試合を気にする事無くボディーチェックとか出来るわけですよ!!
加えてホッケーってのは競技の性質上、乱闘に発展しやすい・・・
そして否応無く盛り上げる両サポーター・・・

おそらく気の触れたような盛り上がりになるでしょう(爆

録画してでも観た方がいいと思います!





先日創ったクレビス一体型のスピナーが、意外と高評価です・・・
M様とオオツカの内藤様に見立てて頂きました。

で、ちょっと考えたんですけど、カーディナルのフルカスタム。
カーディナルのオリジナルスプール。
そしてBB仕様クリア捻りノブ、EVAエコノマイザー、KINZO-SPIN、OHULSスピン、カーディナルの各種パワハン・・・
ちょっとしたメーカーなら立ち上がりそうですねw

特にEVAのエコノマイザーは、プリン巻きを解消し、なおかつ3lb~5lb用のを創ったら
爆発的に売れると思うんですけど・・・
プリン巻き解消のために皆さん色々知恵を絞ってるみたいじゃないですか。
でも私の考えてるエコノマイザーなら一発解消ですよw
そして一番シンプルで簡単! パコっってはめるだけw
世界一のプリン巻き解消アイディアだと思うんだけど・・・
しかもEVAなんて安価なんで、下請けに丸投げしても300円程度で出来るはず。
出来れば500シリーズもC3&C4とかも・・・

う~む・・・w



さて、今日はカスタム2010の塗装を剥がしています。

20100224DSC02207.jpg

ローターが剥がれないんですよね~w
強いのでやってもなかなか・・・

ちなみに私が使ってるのは剥離剤です。
ボディーは剥がしやすいのですが、ローターはメチャクチャ塗装が強いですw
ですので業務用って言うか、相当強い剥離剤を使用しないとダメです。

これやってる間は何も出来ませんw


時に、先日道具箱からこんなのが出てきました・・・

20100224DSC02208.jpg

PENN420SSのノーマルハンドルですね。



これにコイツを使うと・・・

20100224DSC02210.jpg


ほら!

20100224DSC02209.jpg

このままじゃ使えませんけどねw
ただ、一つパーツ作るだけで使えるようになります。
どうです?
リセントのゴールドの人・・・
使います?
結構イイと思うんですけど・・・
ノブも挿し変えられるしね★ ウチならw





解禁が近づいてきました。

結局”解禁したては釣れるのか?”の疑問に答えてくれる人はいない・・・と思ったら、
先日KKさんから回答を頂いた。

「バケツ持った漁協のオッちゃんの後を付いて行ったら爆釣ですよ(´,_ゝ`)プ」と・・・w



さてさて、前から思っていたカスタム2009のEVAノブが気に入らなかったんですが
イマイチ発送する気にならなかった・・・

で、昨日、道具箱の中を何の気なしに見たらいいノブが・・・

ウチはハンドルやらノブやらが、あちらこちらに転がってるんですよw
何が何のリールのパーツか分かりませんが・・・

で、ちょうどいいのがあったから、それに変更した。

20100223DSC02200.jpg


いいねコレ!


ようやく出来上がった~w
遅すぎだろ(爆

20100223DSC02201.jpg
20100223DSC02202.jpg

でもって発送しましたので~★

さてさて・・・ 誰の手に渡ったのでしょうかw



そしていよいよ~~~~~!


OHULSカスタム2010に着手します・・・w

先日のドラグ周りをバラしてと・・・
どうやってバラすのかを調べてたらcamiさんのサイトがヒットw
よかった~(爆
camiさんのサイトがあってw
・・・って言うか、カスタムしてるならそのくらい出来るようになれって話しですよw

20100223DSC02203.jpg
20100223DSC02205.jpg

さてさて・・・

久し振りにフルカスタムってのをお見せしましょう( ̄ー ̄)

今回は希望者が現れない可能性もありますので、自分で使う気でカスタムします。
ですから2009よりも軽量化にこだわる予定です。
なもんで、実は希望者が現れない方がよかったりもします(爆

コレは間違いなく2009を超えるカスタムになるでしょう!
そしてコレを超える物は私をもってしても、今後、出ないかもしれません・・・なんて事は無いかw
何せ、中いじってないですから★







ちょっと前の話しなんですけどね・・・

何の気なしに観たニュースに大爆笑したんですよ・・・w

つい最近の話しなんですけど、捕鯨船の妨害行為をしてるシ~シェパードってありますよね?
あの船が捕鯨船と接触して、ど~したこ~したみたな・・・ そんな話し聞いてますよね?

で、そこの船長が日本の捕鯨船に乗り込んで、3億もの請求書を付きつけた・・・

まではよかったんだけど~

そのまま拘束・・・って

i_0001204_1.jpg


みたいな・・・w


グリンピースってコント集団だったのねw
ドリフかよw


それにしても、このニュースが報じられた際にニュースキャスターが
「日本の刑法に沿って裁かれる・・・」って言ってたけど、それは無理だな~ って思ったんですよねw
だってドリフ・・・ じゃなくてグリンピースってオーストラリア政府も裏から資金援助してるって話しですよね?
だとすると、秘密裏に交渉が進められて長さん・・・ じゃなくて船長の釈放の交渉をしてくるのはミエミエですよw

と思ってたら、先日オーストラリア政府関係者が緊急来日?w
なんでも捕鯨がどうしたって話しなんだけど、おそらく長さんの釈放交渉だろうね~w


でも何でドリフって捕鯨の邪魔するのかな~?w

日本と同じような立場だったフィンランドは、一方的に捕鯨に反対され、ブチ切れてIWC脱会して
好き放題捕鯨してますよね?w
確かフィンランドだったと記憶してるけど・・・ 違ったっけ?w
日本もそうすればいいのに(爆

でも実は私に”妙案”があるんですよ・・・ この問題を解決すべく快刀乱麻な妙案が!!

それは・・・ 捕鯨船を海上自衛隊の自衛艦にする・・・ どうです?w

それならドリフも攻撃しようにも出来ませんよね?w
何せ、何を投げようとも甲板まで届くわけ無いんだし、体当たりなんてしようものなら・・・


ここでお待ちかね・・・・


i_sennsyu_20100222155403.jpg



ですよ(爆


いや~ 妙案だw




さてさて・・・

カーディナルOHULSカスタム2010が始動します。

今回はこんな感じにします( ̄ー ̄)

20100222DSC02199_01.jpg

笑い男マークの所は秘密です★

ですが、超ぶっ飛びのアイディアですよw

「○○ですね!」みたいなコメントには一切反応しませんのであしからずw

ちなみにボディーカラーはグレーです。
グレーって色はどんなカラーのスプールにも合うと思います。
はいw
本当はシルバーを考えていたのですが、3Eがとカブリますのでしょうがなくグレーでw
ガンメタでもよかったんですけどねw
もしくはチタンカラーとか・・・

あ、この段階で欲しい方はメール下さい。
価格は・・・  50000です!(爆



で、今回の生贄をバラします。

20100222DSC02197.jpg


シンガポール硬って~w

20100222DSC02198.jpg

あ、シンガポールってのはBBね。
これシンガポール製なんですよ。
別に支障はありませんけど、私は気になるのでNSK製のに交換する事が多いですね。



で・・・ ココなんですが・・・>○バラさん

20100222DSC02199.jpg





アクリルクリアノブを作ってくれそうな会社を見付けました。
まだコンタクトは取ってませんけどねw
でも何だかやってくれそうだ。

あとはBBだよな~
先日のコメントだと軸受け4.5mmのBBがあるって話だったけど、
やっぱり私には探せないw
誰か軸受け4.5mmのBBをどこで入手出来るか知ってます???
ラジコン用にあるってコメントを頂きましたが、元ラジヲタのバラさんに聞いても
「聞いたこと無いな~」って話しだし・・・




そう言えばOHULSカスタム2010になる予定の生贄が届きましたw

20100221DSC02191.jpg

外観はイマイチだけど結構状態がいいみたい・・・

それにしても今、ウチにはカーディナルが4台もありますよw

20100221DSC02193.jpg

そしてカスタム2009がいまだにあるw

まだスプリングを入れ替えてないのだw

やっぱりこのローター後ろから見てもはカッコイイw

20100221DSC02194.jpg

それにしてもココてムカツキますよねw

20100221DSC02195.jpg

ここバラさないとスプリングが上手く組めないんですよw

カーヲタの皆さんは、このネジ用に専用のドライバーを自作してるみたいですが、
私はこれを使います。

20100221DSC02196.jpg

私も自作する気になれば、誰よりも本格的な物を作る設備が揃ってるんですが、
やっぱり面倒だw
暇があったら作ってみようかな~・・・

で、2009を組み上げて終了~

でもコレちょっとアレなんですよね~・・・ アレw





ロシアの世界ランキング1位のフィギュアスケート選手いたjかないたじゃないですか・・・
フルシチョフだかゴルバチョフみたいな名前の人。

あの人のコスチュームって、ストーンが剥げてあんな感じになってるんですかね?
それともはじめからあんなにハゲハゲなんですかね?w
それが気になって演技を全く観てませんでしたよw


さてさて・・・ 先日のこのハンドル・・・

20100215DSC02175.jpg

cami様の所に嫁入りする事になりました。

このcami様って人は、カーディナルのハンドルをヤマ程持ってますw
ですから、私の得意な誤魔化しが利かない・・・(爆

でも、そんなエキスパートの人程使って欲しいハンドルになる予定です。
シンプルで軽量で・・・
パッと見、ハンドルを交換してる様には見えない・・ だけどよく見ると
カーボンハンドル・・・ みたいなw

しかもノブは鹿の骨から自作するとか・・・
敢えてBB仕様では無く、テフロンスリーブ仕様ですよw
まさに玄人ですね・・・w

それにしてもウチの依頼者様っておおらかと言うか・・・
まだコレしか出来上がってないのに(爆
しかもまたまた「好きにやっちゃって~」って依頼内容でw

まぁでもハンドルを交換した所で、渓流では他の人が見てる事はあまり無いし、関係ないですけどねw
私も渓流で釣りしてて、イワナとか釣れて嬉しくて、周りに誰もいないのに一人でキョロキョロしてる時がありますよ(爆

「イワナイワナ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!」
「(´・ω・`)  そか・・・・ 一人か・・・」

 みたいな・・・w


って事で、このハンドルは受付終了~です。

はい★

あ、でもcami様からノブが送られてくるまで進められないから、欲しい人がいれば連絡して下さい。
今やってるのを出せる可能性もあります。

オリム様は暫く後になるみたいなので、その時にご連絡をw





バンクーバー観てます?

やっぱりオリンピックって面白いですよね~w
それにしても上村愛子ちゃんのアレは泣きそうになりましたよw

それとコクボ君ね・・
アレでメダルだったら一躍有名人だったんだけどな~・・


今日はC3のエコノマイザー作ってます★

以前から面白いアイディアがあったので、挑戦してみました。

何で作るかと言うと・・・

コレ!

20100218DSC02178.jpg

EVAですw

私コレ大好きなんですよね・・・

軽いし加工しやすいし安いし結構丈夫だし・・・

コレを使えば軽くなるはず。

じゃ早速。・・・


適当に切り出してスプールの形に合わせます。

20100218DSC02181.jpg
20100218DSC02180.jpg


なんせEVAってのは形なんてどうにでも変わってくれるので
小さな径の物でも広がってくれます。

足りなくなったら同じようなのを作って繋げるw


20100218DSC02182.jpg


ハイ! こんな感じ。

20100218DSC02187.jpg

この安っぽさ・・・w いいね~w

で、どれだけ軽くなったのかと言うと・・・

通常のラインフル巻きのスプールはこのウェイト。

20100218DSC02186.jpg

で、EVAエコノマイザーだとこのウェイト。

20100218DSC02190.jpg

5gか・・・・

何だか微妙な軽量化ですねw



あ、時にcami様・・・

マジメにハンドルをご希望ならメール下さい。
右上にリンク張ってありますので★

でもまだ全貌が見えてこないんですけどイイんですかね?w
トンでもないハンドルになるかもですよ~w


それと~・・・

カスタム2010用のカーディナルを入手しました( ̄ー ̄)
暫くは楽しめそうだw





結局、ラインはライムグリーンのアレにしましたw

決め手になったのはモチロン色ですよw
それだけ・・・
赤のブリップにグリーンのライン・・・ 
色キチでいいかなと・・(爆

それにしてもキョウビのリールって、安くていいのがイッパイありますね~
SZMの2980円のでいいのがありましたよw
別に高いのを使わなくても全然いいかと思っちゃいましたねw

ただ~・・・ 
何でカーディナルとかミッチェルが人気があるのかと言うと、”画になる”んですよね・・
あの手のリールって・・・

やっぱり画になる道具って、人を魅了します。
それが渓流釣り師にとってはカーディナルとかなんでしょうね~

分かるっちゃ~分かるw


そう言えば先日、33カーボンダブルのA様より釣果報告頂きました。
この時期の解禁て言えばあそこですかね・・w

20100215abe.jpg


なんとイキナリ58cmのレインボーですよw

ダブルハンドルの一番画像持って行かれましたw





昨日の続き・・・


今日は角度を決めて落とします。


もちろん目検討ねw

20100215DSC02170.jpg

大体決まったらフライスでアームを入れる溝を入れます。

20100215DSC02171.jpg
20100215DSC02172.jpg
20100215DSC02173.jpg



そして落とす。


20100215DSC02174.jpg



ハイ! こんな感じ★


20100215DSC02175.jpg

これだけで3gですよw

20100215DSC02176.jpg

ちなみにノーマルは26.5gくらいです。

私のショートジョイントハンドルだと、おそらくEVAなら10g程度・・・
ハンドルを交換するだけで15g以上の軽量化になる・・・( ̄ー ̄)

このハンドル・・・ 世界最軽量の33ハンドルになる事間違い無し。
やっぱりカスタムするならスペックアップしないとね★
しかもジョイントが短いから見た目もシャープでカッコイイ!
アチコチで見るようなジョイントがナガ~イのと違うんですw


それにしてもコレは誰が使う事になるんだろうか・・・w
希望者がいなければOHULSカスタム2010に使っちゃいますよw

今の所、希望者はいません。





今日、釣具屋にラインを買いに行ったんですよ・・・

で、結局買わずに帰ってきたんですw

渓流用の4lbクラスで何かお勧めないですかね?
出来れば色の付いたラインがいいんですけど・・・



さて、先日言ってた新構想ハンドルにかかります。
どれだけジョイントを短く出来るか・・・ って事で、アルミ削り出しで
ジョイントシャフトのネジまでやってしまおうと・・・

じゃ早速・・・

20100215DSC02163.jpg
20100215DSC02164.jpg

この太さからシャフトの太さまで削りだすのって面倒だわ~w

逃げ溝を突っ切りで・・・

20100215DSC02165.jpg

で、ネジを切って行きます・・・

逃げ溝が狭いから緊張しますw

20100215DSC02166.jpg


で、こんな感じ★


20100215DSC02168.jpg


すっかりネジ切りが得意になってしまったカルロス組大目録の私★

まだでしたっけ?w>大目録。

あ、ちなみにカルロス組ってのは、私の旋盤の師匠であるカルロスさんの物創りグループですw
師匠と私だけの・・・(爆
カルロスさんを知りたい人は某巨大掲示板の時計カテで探してくださいw
よく叩かれてますので(爆



さてさて・・・

ネジがキレイに切れているかチェック★

20100215DSC02169.jpg


いいね( ̄ー ̄)

画的に面白い・・・w


長くなるので次に~





オリンピックのオープニングセレモニーって何であんなに永いんだろうか・・・

「おぉ~」って思うのは最初の30分くらいでしょうか・・・

まぁでも北京よりもよかったですね。
北京の時は、もうTOO-MUCHでお腹イッパイって感じでしたねw



ところで、カーディナルのジョイントを短くしたタイプのハンドルの構想が出来ました。

シャフトとジョイントを留めるボルトのスペースと、アームとジョイントを留めるスペースを
どれだけ短くしながら確保できるか・・・ それが問題だったのですが、
やっぱりどうしても理想の長さに納まらない・・・

で、結局こうします。

2010021301.jpg
2010021302.jpg

つまり削り出しでネジまでワンピースで創ってしまおうと・・・
所詮リールにかかる負荷なんて知れたものだし、強度的にも全く問題無いでしょう。
少なくてもここが逝く前にロッドが折れる・・・ でもその前にラインが切れるでしょうw

それに角度付きのアームを取り付ける・・・と・・・
そうすればノーマルとあまり変わらずコンパクトなハンドルが出来上がる・・・ はずw

一応こんなのを創り始めます。
ウチでのストック品なので、欲しい方がいらしたらメール下さい。
依頼者様の希望により、ノブのシャフトをアルミで創る事も出来ます。
そうすればノーマルより軽くなると思いますよw
ノブにもよるけど・・・





樹脂の業者を探しています・・・が~・・・ いい所がないw

誰か知ってます?
知ってたら教えて下さい★



今日はスピナーを創ってます。

先日の画像の感じで創りたいと思います。

20100203_01.jpg


とりあえずボディーになる真鍮パーツを旋盤で・・・

20100212DSC02149.jpg

こんな感じ★

20100212DSC02150.jpg

一応、水の抵抗で水平姿勢になるようにスリットを入れました。

で、クレビス一体型のブレードは・・・ 

削りだし!!・・・・・・・ なわけないじゃないですかw

工作鋏ですよw

20100212DSC02152.jpg

左が直線用で右が曲線用。

じゃ、真鍮板を・・・

20100212DSC02151.jpg

20100212DSC02153.jpg

20100212DSC02155.jpg

何だか、イッキにDIYブログみたいになってきましたw



で、コイツを先日創ったこれでつかんで・・・

20100212DSC02156.jpg

穴あけ。

20100212DSC02157.jpg

ポンチとか使ってないから穴位置が泳ぐかと思ったけど、結構大丈夫w

で、こんな感じ★

20100212DSC02158.jpg
20100212DSC02159.jpg

メチャクチャ回転軽いですよw

思い付きで創った見たけど、結構いいかも~w

ブレードの角度は付けていません。

さてと・・・ 自分でテストするのは面倒だから誰かにテスターやってもらおうかなw

それにしてもこのバランス・・・ 回るのか??・・・まぁいいか(爆





さてさて・・・

バックオーダーも無くなり、現段階でやる事はストック用の33ハンドルだけ。

一応在庫として1本だけ持っておこうかと思ってます。

で、どれだけジョイントを短く出来るか考えている最中です。

あ、図面とか送ってこなくていいですからw


で、先日のノブの話ですが、マジメに考えています。

おそらく出来上がりはこんな感じになるでしょう。

20100210_03.jpg

装着するとこんな感じ。

20100210_01.jpg

これ・・・ カッコイイの?w

ちなみにシャフトをウチで入れ替えてやろうかと思ってます。
ノブとシャフトの加工で4000円くらい・・・
高いですか? 
安いですか??

でも捻りって図面でどうやって表記するんだろうか?
それが分からないんですよね~
カルロス師匠に聞こうかな・・・・





カーディナルのノブって色々出てるじゃないですか・・・

WOODの物が大半ですが、実は私も考えてるんですよね・・・w

以前3Eのノブを交換した方から頂いた話しでもあり、同時に私も考えていた物でもあります。

それがBB仕様のアクリルクリア捻りノブです。

別にBBなんぞ入ってなくてもいいんですが、クリアだとBBとシャフトが透けて見えるのって
カッコイイじゃないですかw
それにBBが入ってないとノブ本体と干渉するので、透けて見える部分が曇りガラスみたいになってくるし・・・

って事でこの案、いいと思いません?

ただ~ 私が一つ一つ創るのはご免なので、その手の下請けに投げると・・・
どこか超高精度のピカピカで創ってくれる所無いかな??

小ロットでも受けてくれる業者はあるんですけどねw
実はマジメに考えてるんですよ★

でも問題があるんですよね・・・
内径4.5mmのBBが無いんですよ・・・
ノーマルカーディナルのノブシャフトの径が4.5だからポン付け出来るようにしないとな~
一回一回ウチで挿し変えるのも面倒だし・・・w
50ばかし作ってみようかな・・・
全てウチでシャフトを挿し変えるのを前提で・・・

やっぱり50は面倒だな~w

20くらいにするか・・・w

仮に20作ったとして、誰か欲しいって人います?



さてさて、連日進めてるC3ですが、いよいよ終盤になり、ノブ周りを完成させれば終了です。

どんな色にしようかと色々モデリングしたところ・・・


20100208c3.jpg

赤は無いだろう~w
本当はKK-ZEROに使って欲しくて買っておいたんだけど、KKさんが「絶対に黒!」って言うから・・w

じゃ私のは赤にしますねw

20100208DSC02136.jpg


人には散々トータルコーディネートとか言っておいて自分は赤w
コデーィネートが大事だってのをお見せしましょうw
まぁたまにはカッコイイのばかりでは無く、遊びっぽいのを創ってもいいでしょう★

じゃテフロンスリーブを・・・

20100208DSC02132.jpg
20100208DSC02133.jpg

こんな感じに遊びを無くして・・・

20100208DSC02135.jpg


いいですね~

次はEVAノブを・・・

20100208DSC02138.jpg

EVAって何で加工しにくいかな~・・


で、サクっと出来上がったのがこれ!

20100208DSC02140.jpg


ホラね?
カラーコーディネート大事でしょ??(爆
赤にしなくて正解!w>KKさん

でも見ようによっちゃ私らしいと思いませんか?w
何と言うか・・・ 道具から真剣味が伝わって来ないと言うか・・・w


ただね~ このハンドル・・・クランク長C-C85mmってちょっと短かったかもw
短くなったから巻き取りも少し重くなった・・・
でもハンドルの重量は1g軽くなった・・・ 1gだけど・・・w
EVAを使ってもなお1gか~
アルミダブルハンドルでWOODとかのノブ入れたら、どれだけ重量増になるのか・・・考えただけでもおぞましいw




ちなみに現地でコレみたら私なので声をかけてくださいね。
C3のダブル自体が世界で一つだけにも関わらず、この馬鹿っぽいノブ・・・
見かけたら間違いなく私です(爆

それにしてもEVA・・・ 結構いいですよ。
ハンズに行くと色々あるんですよね~>色
ラインの色と合わせるとか・・・ 遊べそうだw




なんかこう・・・ 「カッコよく」ってのじゃなく、「バカっぽくして下さい」みたいな
オーダー来ないかな~・・・

来ないか・・・w





埼玉水先案内人様であるMLさんと716ZのMさんの共通のお知り合いで、プロショップオオツカの内藤様と言うスタッフがいます。

ご存知の方も多いかも・・・

で、MLさんから、その内藤様のカーディナルのハンドル作成依頼がありました。

MLさんの話によると、ハンドルのガタが気になるとかなら無いとか・・・

ハンドルのガタ??
どこの事だろうか?
構造上、ハンドルにガタなんて無さそうなんだけど・・・

で、ご本人と連絡を取り、いろいろヒアリングをしてみた所、どうやらノブのシャフトのガタらしい。
じゃシャフト挿し変えでいいんじゃないですか?? って事で持ちかけたら、
それがイイ! って事になりました。
初めカシメのガタなので、そんなのが直るわけ無いと思い込んでいたようです。
だからハンドルごと創るつもりのようでした。
シャフトが挿し変えられるって知らない人もいるのねw

まぁカーディナルなんぞ、どんなのが来ても大丈夫でしょうw
何本やってると思ってるんですか! って話ですよw

で、現物が来た・・・。

20100207DSC02126.jpg


う゛


これ・・・ 33じゃないw
3Xか3のだ・・・w

3Xのとかはこっちがネジになってない。

20100207DSC02127.jpg

つまり、今回の不具合はガタなので、その原因であるカシメが極まってないから当然固定されてないw
カタカタ言ってるわけですよw
だとしてもノブ抜いてVブロックでやる予定だったが、このハンドルはそれができないw
それに通常、バイスにアームを固定して裏からセンタードリルでカシメを抜くんだけど、カシメが極まってないからドリルと一緒に回ってしまう事になるw
エンドミルでやる事になるのか・・・w
固定されて無いワークにエンドミル・・・ 振れそうだ~w

まぁでもドリルが利かないかどうか・・・ 一応やってみますかw


20100207DSC02128.jpg

全く問題ないよ(爆

よかった~
大口叩いてできなかったらどうしようかと思いましたよ(爆


で、毎度のシャフト創り。

20100207DSC02129.jpg

平ノブのサイズって捻りノブとは少し違うんですよね・・・
だからこのシャフトでは33用のは使えません。
はい★

で、出来上がったのがコレ。

20100207DSC02130.jpg

じゃ送りますからね~

20100207DSC02131.jpg

一応ボルトのスペアも入れてます。>内藤様

そしてオマケもね★

それにしても来た日に返送。
光速納品ですよ。

バックオーダー無いからねw





少しばかり使い勝手は変わってしまいましたが、ようやくネット環境が整いましたw

しかもスペックアップしてるので動作も軽くて中々・・・w

まぁ今までCele1.7使ってたからソロソロね・・・w



で早速作業再開で・・・


って言っても見所がないので面白く無いんだけどww

今日はノブのシャフトです★

20100205DSC02124.jpg

で、サクっと出来上がったのがこれ。

20100205DSC02125.jpg


実はコレ、KK-ZEROと同じタイプです。
通常は両方からボルトで留めるんですが、KK-ZEROタイプは片留め。
アルミなので軽く、構造もシンプルなのでいいのです。
お客様からの依頼ではやりませんけどねw
これは素材も構造も軽さを重視しました。

あとはテフロンスリーブとノブ創って終わり★

来る予定だった依頼品もまだ来ないし、解禁までに間に合いそうだw

ちなみに以前も言いましたが、ノブはEVAです。
赤にしようかな(爆





別にどうでもいいんですけどね・・・

本当にPCのセッティングって時間とエネルギー使いますよね・・・

マジでもう面倒で面倒でw

最悪、大切なファイルやらは保管してあったから大丈夫だったけど、
細かい事言うとマクロとかフォトショのスクリーンとかカスタムシェイプとか・・・

復旧させるのに丸〃二日かかりましたよw

でもまだソフトとか入れてないんですよね・・・

あぁ~メンドくさw






昨日ですね・・・

突然PCがダウンしたんですよ・・・w
全く立ち上がらない状態で・・・

まぁ余命幾ばくもない感じのPCだったので、こんな事もあろうかと思って
バックアップ取ってたんですけどね・・ 一日前に・・・

でもメールのバックアップを忘れてしまったんですよ!
アドレス帳はインポート出来たんですけど、メールが~~~!!

だからMLさんのポイント紹介もKKさんのイジワルなメールもすべて無くなってしまいました・・・_| ̄|○ ガクッ
ですからこちらからメール出来ない状態にありますので、御用の方はお手数ですがソチラからお願いしますm(_ _)m

現在、ソコラヘンに転がってたPCにを使って更新してます・・・

本当にパソコンってどうしてくれようかと思いますね・・・

そんな感じなのでしばらくペースを掴めるまで妙な事になると思います・・・

あしからずご了承くださいませ★





先日のこれ↓

20100126DSC02067.jpg

キンゾーさんの話しだとクレビスの抵抗軽減の効果があるとか・・・

なんだ・・・ ブレードに直接影響を及ぼす物ではないのか・・・w

まぁたいして影響はないと思うけど、クレビスの抵抗に目をつけたのはDaiwaにしてはマァマァだw

どうせだったらクレビスを大きくしてブレードにしちゃえばいいのに・・・(爆



20100119i_n.jpg


クレビスごとブレード??

待てよ・・・・

でかいクレビスをそのままブレードに・・・はいくら何でもダメかw
じゃクレビスとブレードを固定するとする・・・
どんな形になるのかな????
その前に、クレビスとブレードが一体化すると何がどうなるの?????


回転方向が決められる・・・

すると・・・・ スピナーを糸ヨレと同じ方向に回転させれば理論上、糸ヨレが解消出来る・・・と言うか
糸ヨレをしない事になる・・・



これチョット・・・・( ̄ー ̄)


****** 閑話休題 ******

スピナーの糸ヨレの仕組みを考える・・・


スピナーのブレードの回転ってマチマチなんですよ。
右に回ったり左に回ったり・・・
KINZO-SPINの開発日記を観てる人は分かりますよね?

スピナーはブレードの回転が一方向じゃないのに関わらず、糸ヨレが発生すると思われてるのはナゼか?

例えば右に回転すれば糸ヨレが発生するとして、左に回ることもあるから
糸ヨレが解消するって意見もあってしかるべき・・・
でも”スピナーが糸ヨレを解消する”なんて話しは聞いた事が無い。
ナゼかと考えると、例えブレードが糸ヨレが解消するはずの回転方向に回ったとしても
糸ヨレを解消する程の効果は無く、精々”これ以上糸ヨレは発生しない”程度の物なのではないだろうか?
だとすると、仮に右回転と左回転が50%つづだとしても、結局糸ヨレが発生する・・・と感じてしまう。


そう考えると、糸ヨレを解消する回転方向にしか回らないブレードを開発すれば、完全に糸ヨレを解消する物が出来る・・・事になる。


そんなブレードを思いついたんですよw



それがクレビス一体型のブレードだ!!


それがこれ!




20100203_01.jpg
20100203_02.jpg



このブレードだと任意の角度にブレードを曲げる事が出来るし、立ち上げ角も調整できる。
つまり、止水で使う事も出来れば渓流みたいなところで使う事が出来、なおかつ回転方向も決められるから
糸ヨレの発生を防止させる効果も期待出来る・・・・・・事になるはず・・・w


スピナーの欠点でるボディーの回転を糸ヨレ解消に利用する・・・
ルアー自体が回転しないミノーを使ってでさえも糸ヨレは発生する事を考えると、
これは画期的なアイディア・・・・ かもしれないんだけど・・・


どうです?w


まぁ仮に超ド級のアイディアとしても、私が創って納品するのはご免なんですけどねw






最近笑いが少ないな~ このブログ・・・

そう言えば2月になりましたね。
もうじき解禁です。
まぁ寒い中、行く事は無いと思うけど・・・
暖かくなるまでは渓流よりもダムのトラウトをやってみようかと思ってます。
でも車中泊だとどの道寒いか・・w


さてさて、昨日の続き。


今日はハンドルのノブを外します。

って言っても毎度の工程なんですけどねw


裏からカシメてあるので、ポンチングでマーキングし、フライス+センタードリルで開いて行きます。

20100201DSC02118.jpg

まぁ難しい事は無いんで、サクっと終わっいますw

20100201DSC02119.jpg

結構削れています。

20100201DSC02120.jpg

でも、今回のはハカマが付いてるのでココが磨耗する事はありませんよ★

ノーマルもノブシャフトは真鍮なんです。

20100201DSC02121.jpg


で、組み上げるとこんな感じ。

20100201DSC02122.jpg

いいんじゃないでしょうかw

やっぱりWOODノブって、黒のハンドルアームだとカッコイイですね。
シルバーよりもいいやw
BB仕様なので回転も抜群です!



じゃ送りますね~★

20100201DSC02123.jpg


朝飯前ですね( ̄ー ̄)


今日は淡白にこんな記事です★
はいw





先日、辻堂のAさまよりシャフトの交換依頼があった。

3? 4? にiosファクトリーのノブを使用出来るようにして欲しいとか・・・


20100131DSC02110.jpg


そりゃ楽勝ですよw

まぁウチにとってノブのシャフト交換なんて、時計の電池交換みたいなもんですからねw
みなさん思い思いに楽しんで下さい★

isoのノブってこんな感じ。

20100131DSC02111.jpg


ん?

これ・・・ 水に浸かっても大丈夫なの??

BBを入れるとこんな感じ。

20100131DSC02112.jpg

う~む・・・ 何か・・・ まぁいいかw


じゃ早速★

見慣れたシャフト加工なのでサクサク行きます。

20100131DSC02113.jpg
20100131DSC02114.jpg

ハカマ創って突っ切りと・・・

20100131DSC02115.jpg


はい出来上がり★

20100131DSC02116.jpg
20100131DSC02117.jpg

ハカマを創らないと直接ノブがアームに当たってしまうので、
これはどうしてもハカマが必要なのです。



で、仮組みする・・・

あれ?
ちょっと回転が悪いぞ・・・w

よくみたらハカマがBBの外輪に当たってる・・・

ハカマを1mm落として再度仮組み・・・

それでもまだ思い・・・


そしてさらにみるとハカマは当たって無い・・・

でもノブが直接BBの外輪に当たってる・・・

アレ??w

このノブ、もしくはBBちょっとおかしいな・・・

通常だとBB内輪でガッチリ締め込んでも外輪に当たらなければBBの回転は損なわないはず・・・
だからシャフトは0.1mmくらい短めにして、遊びゼロになるわけで・・・
つまりBB内輪の方が外輪よりも少しだけ高くなってるんです。
BBってそんな構造になってるはずだけど、今回送られてきたBBは内輪と外輪がピッタリ同じ・・・
だから、少しだけシャフトを長くしないとBBの回転が殺されるようになってるんですよ・・・
でもシャフトを長くした分、アソビが出来てしまう・・・
出来れば"ピッタリ”にしたいのに・・・

で、アレやコレや考えて・・・ 私のBBに挿し変えたらイイね( ̄ー ̄)

って事でこれで行こう!

もちろんA様には承諾して頂いてます。


これでシャフト完成!
もっと楽だと思ったけどww

次はハンドルのシャフト抜きだ!

あっと言う間に出来ますよと★






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.