専門用語集







久しぶりにルアーを買った・・・

20090429DSC00400.jpg

ナマズ用です。

やっぱりジッターバグですよw

最近はナマズが人気のため、ナマイキに結構高いw
これなんか1160円もしましたよ。
ジッターバグなんぞ880円とかでしたよね?w
バーブレスダブルフックとかが標準装備されてるし・・・

20090429DSC00401.jpg

まぁそれはそれでいいとして、ちょっと手を入れます。

・・・・って言っても、大したもんじゃないんですけどねw


フックをシングルに交換します。

私はフックをイッパイ持ってますので、苦労しません。

ほら。

20090429DSC00408.jpg

シングルフックが無い場合は、これで

20090429DSC00403.jpg

適当に削って創ります。

で、出来たのがこれ。

20090429DSC00409.jpg

フックはもちろん、リューターで削ってきれいにバーブレスにしてあります。

それとベリーのフックは外しました。
まぁデフォでこんなジッターバグって売ってるんですけどねw

で、こいつにケミホタルを装着して終了。
ピタホタルがあるけど、あれって高いからケミホタルを付けたいと思います。
一番安いやつなら100円で2つ買えますからねw
その装着方法とは・・・

使うときに公開します。
安上がりで取れないナイスアイディアがあるんですよ~w





先日の記事に色々コメント頂きました。

例えばKKさんの意見だとこうなる。

KKspin.jpg

ブレード大きめ、うしろビーズ。

そして○バラさんのはこう。

maruspin.jpg

ヘッドを大きくして後ろはプラ。

釣りさんはこう。

turispin.jpg

ジグヘッドみたいなアイ。


こうしましょう!




やっぱりKKさんの意見で行きたいと思います。
事ルアーに関してはKKさんの直感はアテに出来るんですw
まぁKKさんが誰なのかを知ってる人なら分かると思いますが、”こりゃ適わなん!”と初めて思ったのがKKさんなんですよねw

○バラさんの”大きめヘッド”は、動画のタイプで上手く行かなかったら採用しましょう。
そして釣りさんのアイは、加工が難しいんですw
本当なら釣りさんのヘッド形状が一番いいんでしょうけど・・・w


って事で、KKさんのアイディアを取り入れて実際に創って見ます。
まぁ、ヘッドのせいでブレードが回らなかったら終了ですけどねw
せっかく金属加工してるんだから、リールだけじゃなくてスピナーとかスプーンとかも創らないとねw





500CLUBの掲示板で見たんですけど、足場の高い場所から浮力の(揚力)の強いルアーは使わないとの事・・・

で、ちょっと考えたのですが、こんなのってダメですかね?

spineer_20090426184729.jpg



ヘッドとワイヤーは固定されているとして、糸ヨレ防止を狙ってます。
形状から揚力は抑えられると思うのですが・・・

そもそもコレ・・・ 回りますかね?w>KK様 キンゾー様 他

プロト創ってキンゾーさんに送ろうかな・・・w





20090425DSC00367.jpg


私が釣りを始めたのは小4の時。

何でもブラックバスって魚が相模湖にいるらしいと聞いて、それからルアーにはまった。
子供の頃から釣りにはまっていた私は
なんて言ってもその時は、ボートを借りても岸から沖に向かってに投げていましたからw
オマケに小川亭で聞くヒットルアーは、いつも”ホッテントットの青系”だったw
使うワームはトーナメントワームの8inchですよw

小5くらいの時だろうか・・・
新宿にサンスイって言うルアー専門店があるとか・・・
まだアドホックの近くにあった頃だ。

行ってみると、態度の悪いオバちゃんがいて、小学生の私をうっとおしそうな目で見てるw
今も大嫌いなサンスイだけど、当時から感じの悪い店だったw

ショウウィンドウに舶来品のリールがいっぱいある・・・
あまりにカッコよくて、1時間くらい張り付いてみてましたw

それからと言うもの、定期的にサンスイに行っては、張り付く!
そんな毎日・・・

当時の私の憧れのリールは2つ。

一つは波型のアンバサダー5001C。
5000Cよりも、トップの釣りに憧れていた私は、左巻きの5001Cに強く憧れていた。
やっぱり山型よりも波型ですよ!

お年玉で5001Cを買い、吉祥寺のポットベリーでオーダーのロッドを買ったのが中3の頃。
ルーミスのブランクにファザーウェイトのチャンピョングリップ。
スレッドはナイロン。
当時はNCPなんて無かったから、ガイドの脚が透けて見えてたw
でもそれがカッコよかったな~
私はその頃からトップ縛りで釣りをしていた。

そしてもう一つの憧れのリールは、穴の空いてるカッコいいリールでした。
それがマリエット。
リールに穴の空いてるデザインは衝撃的でした。
カルカッタはマリエットからパクったんだろうと、今でも思ってます。


そして永い月日が経ち、少しばかりお金を持てるようになり、今でもアノ頃の憧れのリールを手にしたいと思っている自分がいますw
使いもしないのに・・・

で、例によって酩酊してヤフオクをですね・・・w

20090425DSC00368.jpg

マリエットget!

56です。

今みてもカッコイイですね~
かっこいい!!!

20090425DSC00370.jpg

最近はフライしないんですけどねw


それにしても使わないリールがイッパイあるんですよ・・・

マリエット56
ブリス
カーディナルC4&C3
ABU506M
PENN インターナショナル 30lb
SAFARI
PENN8500CCMチューン
ノーマル8500が2台
オクマのタイタス

などなど、トローリングリールからフライリールまで多種多様。
いつか使うときが来るのだろうか・・・w

バス釣り用のリールなんてゴロゴロしてますよw


分かる人にしか分からない、ノスタルジックな話しでしたw



あ、ワイヤー買いました。

20090425DSC00366.jpg

掃除機使ってもダメだったんで・・・w





またもや多摩川w

西相に青物が回ってくるまで多摩川で遊ぼうかと・・・w

今日はアゲインストの風を嫌って東京川に入ってみました。

景色が全くちがいますw

20090424DSC00353.jpg

天候は曇り。
ちょっと寒いw

20090424DSC00356.jpg


でも釣りやすいですね。
雰囲気も登戸側より全然イイです。

ミノペンで遠投して、手広くチェック。
岸際でバイトがあるものの、残念ながら乗らず・・・w
ナマかライギョかコイかは確認で来ませんでしたw
いけるかも・・・ などと甘い観測を立てるが、そうは行きません。

やっぱり昼トップは無理か・・・(爆

次いで、私が世界で一番信頼してるルアーの一つ。
こいつにチェンジ。

20090424DSC00354.jpg

そえでも無理・・・w

サンダーステッィックJrにシフトするも、あえなくロストw
暫くして、誰かのルアーGET!

20090424DSC00360.jpg

マナーよく、バーブを潰してあります。

10時頃までねばりましたが、反応ないため堰上に移動。
止水なので、ナマにはいいかも~

20090424DSC00364.jpg

暫くしたら風が強くなり撤退w

寒いのってイヤw

そう言えば、まだマルタの瀬付きがまだ確認で来ます。



最終ですね・・・





今日、ハンズまで行ってラジアスゲージ買いに行ったら無かった・・・w
俺の時間を返してくれ・・・w



今、ナマの準備をしています。

20090421DSC00349.jpg

今日は雨ですしねw
こんな時間も釣りの楽しみのうちですw

以前使っていたジョイントジッターバグが破損していました。

20090421DSC00348.jpg

中からラトルが・・・

あれ?

これ・・・

スピナベとかに使われているタマですよね?w

20090421DSC00347.jpg

イイカゲン過ぎるぞ!w>フレッド

今日はネタが無いので~★

バンスタールはラジアスを入手してからですね。
無くても出来るかな??w


あ、誰か中通しワイヤーなしでインナーラインロッドにラインを通す方法を教えて下さい。





久しくバスをやってません・・・

やっぱりバスと言えばトップですよw

でもちょっと飽き気味なんでに行ってませんけどねw
ですがトップで”バシャ”って、やっぱり魅力的です。

で、手っ取り早くトップで遊べるナマズに夢中になってたのが3年前か・・・ いや・・・5年くらい前か・・w
その時に専用タックルを揃えました。

リールがこれ。

2000040404.jpg

左巻きで安いのを探してたらこれになったw

でも全く面白くないこのリール。
ちょっとリペイントでもしてみようかと・・・w

仕上がったのがこれ!

20090420DSC00341.jpg
20090420DSC00342.jpg

蛍光グリーンとパールホワイト。
キッチュな感じでモロ遊びw
どうせアソビなんだし大胆にカラーリングしてみようかと・・・w

合わせるロッドはこれ!

20090420DSC00345.jpg

なんだっけ・・・
ガイドが無い、インナーライン(でしたっけ?)ですね。
まさに宇宙タックルですw
これならライン絡みは全く無いはず!

でも、これを揃えてからナマズに飽きて、1回も使わずカズチンの嫁の由香に上げてしまいましたw


ですが、最近多摩川に行く回数が増えてきて、ナマズ熱が再燃してきたわけです。

で、由香さんも全く使ってないみたいなので、送り返して頂きました。


ちょっとナマズに力を入れてみますか!
今シーズンは・・・w

このタックルは世界で私だけなので、現場で見かけたら声を掛けてくださいねw





今日、これを買ってみた。

20090418DSC00308.jpg

旋盤遣いの必需品。
オイルストーンです。


先日の面取りが粗くなったハンドルアームをこれで・・・

でやって見た・・・

20090418DSC00314.jpg

・・・・・・・

なんか・・・ 微妙・・・w

まいっかw

今、二つアームがあるんですよね・・・

20090418DSC00320.jpg

微妙なのが・・・w





以前作った716ZのM様から釣果報告の画像が届きました。

2009041720090417.jpg

平行巻きもウマク行ったようです。

それに釣り場でも目だったようですよw
リールのカスタムよりもカリカリうるさいからかも・・・(爆





さて午後の部・・・

ポイントを研いでいざ!

20090418DSC00334.jpg
20090418DSC00337.jpg

いいですね~w
すでに昼トップ検証と言うよりは、なんでもいいからナマズつれてください・・・みたな事になってますw

フックを研ぐ際は市販のシャープナーもいいけど、オイルストーンもいいですよ★
参考までに。

午前中の瀬付きもまだまだ続いてます。



動画って分かりやすくていいなぁ~・・・
先日買ったデジカメはせっかく動画機能も付いてるんだし、これからは動画も活用しよう!
ブログが楽しくなりますよねw

あ、ところで結果なんですが、スレでバカみたいに引きづり回されたコイと、これまたスレのマルタ。
雨降ってきて終了~

まったく、70cm近いコイのスレって最悪ですねw





今日も懲りずに・・・

多摩川なわけで・・・w

20090418DSC00321.jpg

8:30スタート
それにしても今日は・・・

20090418DSC00322.jpg

ジャケットが必要ですよ・・・

週末もこの調子なら・・・

それと川崎側からのアプローチだと逆風になります。
全く飛ばないんですよねw
ですからこの天候が変わらず、週末に川崎側からアプローチするなら
よく飛ぶルアーを持て行って下さい。


さてさて、シャローに上がっているであろうナマっちを、例によって
トップで探る。
天候は曇りって事もあって、いい感じ・・・ だと思うw

2時間ほど投げたが反応無し。


いつしかトップ縛りが・・・ こんなのも・・・w

20090418DSC00323.jpg

懐かしいでしょ~
STORMのサンダースティックJrですよw
これがまた・・・飛ばないのなんのってw

スグに、水噛みが悪くてあまりスキじゃないフラッシュミノーSPに変更。
アタリはあるものの、なかなか乗らず・・・
どうもマルタのスレっぽいような感じ。
だけどその中にもクチにフッキングした感触のモノもあったけど、残念ながら取り込めずw
マルタはアチコチにやたらいます。



それと、先日の雨もあってか、状況が変わったように思えます。
マルタの瀬付きは終わったかと思ってましたが、一番瀬周辺には派手な水飛沫が・・・
どうやらラストフィーバーかも・・・

私は瀬付きのマルタは釣らないと決めましたので、投げる事はありませんでしたが、
週末は爆発するかもしれませんよ・・・

(画像無し)

地形が変わってます・・・
瀬の数が増えました。
ポイントも増えたって事ですねw

午後も行って来るかな~w

あ、しつこいようですがジャケットをお忘れなく★
この天候が変わらなければの話しですけどねw





夏に先駆けて、バンスタールをやろうと思ってるんですよ。

やっぱりこれって重いし、ハンドルの径が大きいんです。
もう少し小さい方が好きなんですよね。

ちなみに重さを計ってみた。

同じようなサイズと較べる。

少し小さいけど、シイラ用みたいなサイズだとKIX3500。

20090416DSC00275_20090414182043.jpg

画像キレイでしょ?w



KIXはこんな感じ。

20090416DSC00276.jpg

バンスタールはと言うと・・・

20090416DSC00277.jpg

おぉぉぉい!!
どんだけ重いんだw

ハンドルをカーボンで創り変えたら軽くなるのだろうか??w

ちょっと計ってみよう。

20090416DSC00271.jpg

裏からこんなネジで留まってます。

あ、ロック剤塗られてるよw

20090416DSC00268.jpg

計ってみたら、およそ45g。
結構軽いわw

それにしても・・・

20090416DSC00269.jpg

面倒な形してるな~・・・w
ラジアスゲージがないから正確な数値は分からないけど
おそらくR14。
開いてる部分は手でやるしかないか・・・

厚さは7mmからテーパーかかって、最後は5.5mmくらい。

20090416DSC00270.jpg

カーボンで創るなら、アルミとカーボンで創るしかないかな?
結合部分はアルミで創って、カーボンをはめ込む・・
面倒だけどやりがいのあるカスタムだw

でもちょっとこのサイズが大きいんですよね~

20090416DSC00272.jpg
20090416DSC00267.jpg


これ、VS200なんですけど、誰か150と交換してくれません?
真面目に・・・w





昨日も行って来た多摩川。

20090417DSC00306.jpg

大体5:30スタート。

今日はこんなのも準備した。

20090417DSC00293.jpg

津久井湖で数々のバスを仕留めたリアルチャグバグ。
ロングロッドでブン投げますので、シャローをウロウロしてるであろうナマっちに、音でアピール出来るスライド幅の大きなポッパー。
風が強い今日みたいな日は有効なはず。
ま、いればねw
それとオイカワカラーのミノペン。

現地に行くとテントウ虫がお出迎え★

20090417DSC00297.jpg

春ですね~w

雨後って事もあり、風が強い・・・

ほらねw

20090417DSC00305.jpg

釣りがしづらいので堰上に移動。

ナマズの反応はなしw

やっぱり昼トップはダメなのか・・・

途中、魚道でなにやらこんなのが・・・

20090417DSC00309.jpg

話しを聞いたら、どうやら遡上してくる魚の調査をしてるらしい。
バケツにはアユがイッパイ入ってました。
アユが上がってくる季節になりましたね~w

で・・・ ですね・・・
やっぱりオープンウォーターでのヒットは無いわけで・・・
またボウズなわけで・・・(爆
なんだか心が折れそうになって来た・・・w

おとなしくナイトでジッターバグのカバー打ちでもしますか・・・
それなら釣れるんですよね~w

あ、カテゴリーに”多摩川”って追加しましたんでw





先日のこれ。

20090414DSC00238.jpg

考えて見たら、少し詰めればいいだけの話しで・・・w

計ってみたら0.4mmしかずれてない。
行けそうだw

で、目見当で・・・

20090415DSC00247.jpg

こんな感じ。

20090415DSC00249.jpg

いいじゃんw

これを使おう★

ミルの引き目がカッコイイでしょ?w

20090416DSC00290.jpg


面取りもイイ感じです。

あ、そう言えば、このパワハン待ってる人います?
もしかしたら他のに入ってしまう可能性もあるので、待ってる人がいたら言ってください。
もっとも、他のってのは私物なので融通はつくんですけどねw





私の作業場は汚い・・・

20090414DSC00229.jpg

何度掃除しても、すぐにこうなるw

机も汚い・・・

なんせるあーを創っていた頃のままだw

20090414DSC00230.jpg

せっかくマクロがキレイに写るデジカメを買ったのに、やっぱりこれだと画像を撮るにもアレだし・・・
カズチンの所はきれいだし・・・w

会社で昼休みに観るんだったら、画像とかキレイな方がいいでしょ?

って事で頑張ることにした。

本当だったらガラスを敷くのがいいんだけど、さすがに工具が重いので無理w
デスクマットにしよう。

でも、このTOOLBOXが激重!
全て出してシートを敷く。
結構時間かかったw

でもって、こんな汚い作業机が・・・

20090414DSC00232.jpg

こんな感じ!

20090414DSC00233.jpg

したに白い紙でも入れれば終了だ!

ほら、画像がこんなに・・・

20090414DSC00236.jpg

心なしか、先日の穴位置がずれたハンドルアームも・・・

20090414DSC00238.jpg

位置が直って見える・・・

事ぁ~ないw





先日失敗したので、今回はこんな感じで行きますw

20090413DSC00145.jpg

プリンタで1/1で出力し、

20090413DSC00146.jpg

ペタっと張って・・・
ケガイてこんな感じw

20090413DSC00147.jpg

穴あけを最初にし・・・

20090413DSC00148.jpg

面取り。

20090413DSC00149.jpg

あとは切り出し★

20090413DSC00151.jpg

テーパーかけて、

20090413DSC00152.jpg

最後にダウンカットで仕上げ。

20090413DSC00153.jpg

穴の裏はリューターで面取り。

あれ?
表の面取りがビビってるぞ・・・w

20090413DSC00156.jpg

まぁCCMもこんな感じなんで、あまり気にする事は無いか・・?? な??w

それに穴位置も少しずれてる・・・

これ・・・

20090413DSC00159.jpg

ボツですかね?

どう思います?w





今日も懲りずに、マズメの1時間だけ多摩川へw

実は先日のナマズを釣った際に思ったんだけど、
多摩川ってのはナマズの数が相当いて、フィーディングタイムにシャローに上がってくる。
昨日私が釣ったのも岸から10mくらいのところでヒット。
50cmくらいしか潜らないルアーだったので、完全に上を意識していた事になる。
そうなるとシャローフラットにはさらに大量のナマズが上がってきて、
水面を意識してるだけにトップでもありなんじゃないかと考えた。

シャローってなると、完全に流れが緩くなる、先日のポイントよりもさらに下流って事になる。
広大なシャローフラットだw

20090411DSC00136.jpg

20090411DSC00143.jpg


おそらく水深は30cmくらいかも・・・w


ここを手広く探ってみる。

ナマズのトップと言えばナイトだけど、先日の様に上を意識している以上、フィーディングにはシャローに上がってくるはずだ。
だとしたらマズメならトップゲームが成立するかも・・・って思ったわけ。
さっきも言ったか・・・w

今日はディスタンスを稼ぐためにこのリールを使います。

20090411DSC00141.jpg

さすがに503だとアレだし・・・w

ロッドは8.6fなので、通常届かない所も届くはず。

使うルアーはこれ!

20090411DSC00137.jpg

得意のミノペンだw
やっぱりスピニングにミノペンか一番飛距離が出る。

トリャ~~! って投げたら、何かヘンだ・・・

あれ?
これシンキングペンシルだ(爆

他にミノペンないし・・・
違うトップだとディスタンスが稼げないからイマイチなんですけど・・・w
まぁでも他の使うしかないかw

って事で”DEADフナっち”投入。

20090411DSC00142.jpg

まさにDEADw

ちょっとだけ頑張ったけどダメだったw

まぁナマズを釣る方法は分かってるんですけど、どうしてもトップで釣りたいんですよね~w
デイゲームで・・・w
無理なんだろうか・・・

今日は1時間でミノペンを試したわけでは無いので、また今度挑戦しますよ。
この手探りで釣り方を試してるのが楽しいんですよねw
釣り方が分かったら飽きてしまうんですが・・・

あ、そう言えば今日もまた、金曜にご一緒したN太さんがいましたw
スキですね~w


日曜はアクセス数が落ちるので、こんな記事でお茶を濁す・・・w





20090411_01.jpg
20090411_02.jpg
20090411_03.jpg
20090411_04.jpg


知ってる人は知っている・・・・

キンゾ-さんのサイト500クラブがリンクに加わりました~

どっちも面白いサイトですよ~

でもあれなんですよね・・・
もうちょっと創りこんだ方が・・・(爆
NOBさんのサイトもそうなんだけど、あんなに人気のあるサイトなのに
ヤケにシンプルと言うか何と言うか・・・(爆





さてさて・・・

スピナーも創ったし、午後の部突入。

20090410DSC00081.jpg

天気がいいです・・・

20090410DSC00079.jpg
20090410DSC00091.jpg

早速作ったスピナーを使ってみた。

20090410DSC00083.jpg

あのこれ・・・
ブレードは回るんですけど、ボディー全体が回ってる感じなんですよ・・・
糸ヨレがひどくてだめw
何が悪いんですかね?>KKさま

少しやって反応は激ワルw
速攻引き上げようと思ったら、ちょっと前にお会いした方に再会。
話し込む・・・・

じゃメシでも・・・って事になり、駅前でラーメンw
夕マズメまで釣り談義に花を咲かせる。

イイ時間になり17:00頃に再開。

少ししてアタリ!

これ・・・ マルタじゃなくて・・・
アレだ・・・

20090410DSC00097.jpg

午前に釣れたナマズじゃないよね?w

この後バレ、ラインブレイク連発であえなく納竿w
フラットペッパーとメガのライブXを持って行かれてしまいました・・・
ゴメンm(_ _)m>魚

ご一緒した方は残念ながらボウズでした・・
今日はマルタの機嫌が悪かったようです・・・
私のバラしたのも、どうやら全部ナマズのような感じでした。

今日はマルタの調子が悪かったみたいですが、明日はどうでしょうか?
日によってコロコロ変わるのがマルタです。
いいかもしれないし、悪いかもしれない・・・
でも天気は最高!

さぁみんなで

20090410DSC00090.jpg

あ、そう言えばリール・・・ は、いいか・・・w
今度で・・・(爆

それとですね・・・
昨日の満月を経て、瀬にはマルタの卵があります。
立ちこむ際は気を付けて下さい。





やっぱりマルタと言えばスピナーでしょ・・

でも持ってないんですよね・・・ 1つも・・

買いに行こうかと思ったけど、創ったほうが早いと言う事で、創る事にしました。

前作ったのは全く回らなかったのでボツですw
スピナーって意外と難しいんですねw

じゃ早速・・・

スピナーってのは真鍮ボディーのモノが多いので、私も真鍮を遣います。

カズチンがくれたブラスの六角。

あ、スピナーになりましたm(_ _)m>カズ

毎度のセンターから・・・

20090410DSC00066.jpg

20090410DSC00067.jpg

別にセンターなんて出てなくていいんだけど・・・w

で先端をこんな感じに★

20090410DSC00068.jpg

以前作ったバレットシンカーのは、先端アタリの形状が原因だったのかと思って、
今回はこんな感じにしました。

20090410DSC00070.jpg

エンピツかと・・・w

あれ?

20090410DSC00069.jpg

ちょっと軽いか・・w
まあ出来上がったら多少重くなるでしょw

次はブレード。

大きめのしかなかったので成型します。

これが・・・

20090410DSC00073.jpg

こんな感じ。

20090410DSC00074.jpg

でもって組みあがったのがこれ。

20090410DSC00076.jpg

20090410DSC00077.jpg

まぁこんな感じ?w

じゃ午後の部行って来ま~す。





今日は金曜日・・・

休みなのに釣りの予定が無い。
オマケに大潮なのに・・・w

って事で、裏に行って来た。

まぁデジカメ買って嬉しいので、撮影試しがてらマルタでも・・・と・・・w

ガラにもなく早朝から出動したw

20090410DSC00051.jpg
20090410DSC00052.jpg

やっぱり早朝は気持ちいいですねぇ~
もっとも・・・ 毎日チャリ通なので、早朝から走ってるんですが・・・w

最近は瀬の釣りは飽きてきたので、トロ場で釣っています。
やっぱりトロ場は静かでいいですねw
瀬に較べて釣れないけど・・・(爆

コイツが私の愛車。
20090410DSC00050.jpg

見かけたら声掛けてくださいねw

トロ場で釣りをするなら6LBくらいのラインでも何とかなります。

先日の釣りでヒットルアーをロストしてしまいましたので
手持ちのルアーでなんとか・・・w

こんな感じのを投入しますがアタリはあれどヒットに至らず・・w
20090410DSC00053.jpg
20090410DSC00054.jpg

果てには「よし! サクラマス狙いに変更だ!」などと思い、チヌーク投入w

20090410DSC00055.jpg

これもKKさんからのプレゼント★
ロストが恐くてすぐに交換しましたw
マルタでロストなんて言ったら怒られるし・・・
それ以前にサクラいないし・・・w

今まで使っていたヒットルアーは細身のミノー。
トロ場での使用だったので飛距離が出せるミノーじゃないとダメみたいw
今日使ったプラグだとちょっと太いのかも・・・

瀬で釣るならスピナーか小さなスプーン(私の場合は登戸スピンですけど)。
トロ場で釣るなら細身のミノーが私の定番。
カンツリ用の小さなクランクは飛ばないのでダメだと思います。
ヒットする時は人影が映りこまない距離ばかりなので、やっぱり飛距離は必要だと思います。
週末に出撃する人は参考にしてくださいw

色々ルアーローテーションし、ゲーター7gに変更。

何投かしたらなにやらアタリが・・・

マルタか?
ロッドに伝わる感触だとスレでは無さそうだw。
マルタにしては結構頑張りますね・・・w

水面に写る魚影・・・

ん?
マルタじゃないぞ・・ と上げて見ると・・・

20090410DSC00057.jpg

なま~っち!w

50cmくくらいありました。

まぁボウズは逃れたからいいかw

8:30頃に帰宅。
ちょっとしたら午後にも出撃しようかな~

あ、瀬ではバシャバシャやってますよ~

20090410DSC00059.jpg

ちなみに今日はリールもやる予定です。

はいw





念願のデジカメを買いました・・・w

ホラ・・・ ブログって暇潰しじゃないですか。
会社に行く途中に携帯でみたり、会社の昼休みに見たり、帰宅後、イッパイ飲んでから観たり・・
そんな見方だから、画像があるならキレイな方がいいんです。

例えばカズチンの所のマクロなんてキレイですよね・・・
みみずくさんのブログの画像もセンスありますよねw
ヤッパリ観る側からして見れば画像がキレイな方が楽しいんです。

でも私の画像は、マクロにするとブレるし、それ以前に寄れないし・・・w
もうダメダメw

なんせ未だにこんなのを使ってるわけで・・・w

20090409DSC00016.jpg

だから買ったわけです。
たまたま即決で安かったのでSONYのT-100を。
SONYは嫌いなんだけど、なんせマクロが強い!

例えばこんなルアーも

20090409DSC00010.jpg

ここまで寄れる。

20090409DSC00014.jpg


ちなみにこれはKKさんがプレゼントしてくれたブラウニーm(_ _)mm(_ _)m
やっぱりいいミノーですなぁ~
いつみてもw

カーディナルのハンドルネジも・・・

20090409DSC00019.jpg

ここまで寄れるw

20090409DSC00020.jpg

これとか・・・

20090409DSC00018.jpg

これなんか、軸径は1mmですからねw

20090409DSC00021.jpg

やっぱりこの手のブログはマクロ画像がきれいじゃないとねw

釣行記の画像も携帯のグダグダのじゃなくて、キレイな画像が撮れそうです。

20090409DSC00047.jpg

ちなみに↑はリベットをパクったやつ。
昔ルアーも創ってたんですよねw





いや~・・・
日本の狼狽ぶりっていったらナイですねw>テポドン
でも被害が出なくてよかった~・・・ って思ってます?
実は本当に良かったと思ってるのは北朝鮮なんですよw



さてさて、今日はカーディナルでも創ろうかと思っていたら
やたら天気がよく、サクラも心なしか喜んでるように見えます。

裏(多摩川)どうなってるだろうか・・・

toshiさんやマルタウグイさんも週末釣行してるし、様子を見に行こうと・・・

そうしたら瀬付きが豪勢に始まってるじゃないですかw

じゃ釣りをしようかと・・・w

でもってこんな感じ。


20090406SBSH0001.jpg

瀬付きは激しいけど食いはさほど良くなく・・・
3本くらい釣って、あと1本と思ったら、なにやら強烈な引き。
マルタにしては引きが強い。
スレかな?

と思ってヘビータックル任せにポンピング。
でもやっぱり流れに乗ると結構重いw
ちょっとGTを思い出した(爆

何かと思ったら・・・

20090406SBSH0004.jpg

コイですw
しっかりクチにフッキングしてます。
マルタウグイさんのサイトでは見た事あるけど、コイもルアーで釣れるんですねw

計ってみたら70cmくらい。
さすがにこの位のサイズだとちょっとだけ面白いw
でもコイは重いだけだけどねw

まぁそんなこんなでリールしませんでしたw
リールの記事を期待していた方、すみませんw

でもオーダーが入ってるわけじゃないし、ユックリでいいでしょw
どうせデモ機なんだしw





やりますな~w>北朝鮮
あれだけ反対されても、いけしゃ~しゃ~と発射しちゃいましたよw
国連がどれだけ無力かって事ですねw

今回アメリカのイージス艦も日本海上と太平洋上に展開してたじゃ無いですか。
あれをみて”心強い”と思った人も多いんじゃ無いですか?w
今後の在日米軍基地撤退問題に影響するんじゃないかな~・・・w
正直言って、日本の国防があのザマだから、やっぱり米軍基地ってちょっと安心かも~
なんて思ってる人も多いかもw
実は、一番ほくそ笑んでるのはアメリカだったりして(爆




さてさて・・・
先日KKさんが、仕事がてら福島に行った際に釣りをしてきたようですw

普段はイワナ専門ですが、今回は珍しくヤマメ釣りです。

s-20090305_01.jpg
s-20090305_02.jpg

トラブルがあってカップは506に変更されています。

いいですね~w
カッコイイです。

KK-ZEROに携わってから、私も無性に505が欲しいんですよね~
503はカオリのだし・・・
506Mはカスタムしたくないし・・・w

やっぱりKK-ZEROの感触が忘れられないんですよ・・
すごく軽かったんです。
なんせカーディナル33と同じ位ですからねw

ちょっと軽量化を見直したw





先日、カズチンのブログに対抗すべく、マクロに強いデジカメを
(ヤフオクで)物色してたら・・・カーディlナル3C+4Cがセットで出てた・・・

・・・で・・・

やってしまった・・・w

20090402_02IMG_3568.jpg

使う予定も無いのに・・・w
まぁいいか・・
これで9500円なら安いでしょw

それにしても使わないリーールがいっぱいあるんですよね・・・ うち・・・w


さてリールの話し。

カーディナルのハンドルを創ってるんですが、ジョイントはデモ機用のコレを使います。

20090402_02IMG_3558.jpg

じゃ、これに合わせて行きますか・・・

まずはコイツから切り出し。

20090402_02IMG_3559.jpg

メタルソーで・・

20090402_02IMG_3563.jpg

こんな感じ。

20090402_02IMG_3565.jpg

最近、一々ケガいたりするの面倒なんで、こうします。

20090402_02IMG_3569_20090402195029.jpg
20090402_02IMG_3570.jpg

テーパーかけるとバイスで掴めなくなるので、初めに穴あけ。

20090402_02IMG_3571.jpg

ピッチだけ合わせて・・・

20090402_02IMG_3573.jpg

次はミルでテーパー部分。

20090402_02IMG_3575.jpg

細かい所を調整してこんなかんじ。

20090402_02IMG_3577.jpg

ミルの引き目が美しいですね~w

じゃサイズを計ってみますか・・・

あれ?w

ここ・・・

20090402_02IMG_3576.jpg

9mmの予定が7mmしか無いんですけど・・・w
これだとBBが入らない・・・(爆
しゃ~ない、テフロン仕様にするか・・・
いや、やっぱり明日作り直しますね(爆

あ、明日ゴルフだ(爆





20090401CAUIZWSM.jpg

今日、KK-ZEROがデビューしました。

長野から山梨・・・
雪の中、画像を撮るためだけに釣行して頂いたような物ですが・・・w
でも、毎度の事ながらカッコイイ画像ですねw

しか~し・・・・

トラブルがあったとか・・・(; ・`д・´)

何があったんだろうか・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガク

早々に返品かも・・・w






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




