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専門用語集


以前、私は”軽量化には興味無し”みたいな事を言ってたじゃないですか。
やっぱり最近のリールは、あれやこれや、いい物がイッパイありますので、
敢えて重いリールを軽量化する必要なんてないと思うんですよ・・・

ですが~
心のどこかで”軽量化こそ最強のカスタム”だと思ってますw

ゼロ戦ってしってますよね?
あの戦闘機は、全てのネジ山をサンダーで削ってまで軽量化に拘ったと言われています。
だからこそ、世界最強の戦闘機になったわけです。

つまり、性能面に不満が無かったら、最後は軽量化なんですよね・・・
最後の最後に軽量化・・・
例えば、F-1のマシンとか、カルロス師匠(元YAMAHA社員)の師匠が手がけるバイクの500CCレーサーなんぞのアルミワンオフパーツなんかは、マシンで面取りが出来ないから、手作業(リューター)でやるそうですよ・・・
ケニーロバーツのマシンとかはそうだったとか・・・
結局は最後に1gに拘るようになる・・・

つまり、軽量化は最も崇高な”最後の領域”なんですよね・・・w

だからKKさんから505の軽量化の依頼の依頼があった時は思わず笑っちゃいましたw

「相変わらずコアだなぁ~w」みたいな・・・w

そんなこんなで、今回の依頼は拘りますよ~★
名付けて”OHULS-CUSTOM KK-ZERO(ゼロ戦の零)”でw
酔った勢いで命名!
でも名前って大事(爆
ナンデモフッキングよりはセンスいいと思いますw


さてさて・・・ 
能書きはいいとして・・w



カップにはまだ軽量化出来るスペースがあります。

本当は、先日までの加工が上手く行ったので触りたく無いんですが、やっぱりどうしても気になるのでやりますか・・・

20090212IMG_3092.jpg

何度計っても僅かな軽量化・・・w

じゃ端面行きますか・・・

こんな感じに・・・

20090212IMG_3093.jpg

今回使ったドリルは5.1のストレートドリル。
ストレートドリルってのは、穴位置がずれない構造になってます。
センタードリルで穴位置決めるのも面倒なので、ストレートドリルを使おうと・・・
たまたまあったのが5.1mmってハンパなサイズだったんだけど、まぁさしたる問題は無いでしょうw

って事で、ピッチだけ正確に穴を空けて行きます。

20090212IMG_3094.jpg

はい!
こんな感じ。

20090212IMG_3095.jpg

0.4gかよ!!w

やっぱり穴あけって知れてますよね~・・・

裏面は・・・

20090212IMG_3096.jpg

SUSってコレだからいやw

リューターで面取りしてこんな感じ。

20090212IMG_3097.jpg

再度計って見ると・・・

20090212IMG_3098.jpg

おぉ~w
少しだけ軽くなったw

20090212IMG_3099.jpg

まぁまぁでしょ。

カップはこれで終了にしよう。
なんとなく・・・ なんとなくこれ以上やると逝くような気がしますw
そんな勘て当たる・・・w

ちなみに装着すると・・・

20090212IMG_3100.jpg

カッコイイ~!
まさにF-1的・・・・・・って私は思ってます。

でも隠れちゃうんですけどねw
ただ、開けた時の”画的な美しさ”ってあるじゃないですか。
例えばアルマイトされたビデオカードのパーツとかラジコンパーツとか・・・
穴あけ加工されたギアとか・・・
「意味無いけどカッコイ~!!」って思っちゃうんですよね~w
可能であれば、カップを再アルマイトしてハブもカップと同色でアルマイト。
スプールも穴あけしてアルマイト・・みたいなw

でもKKさんは”カッコだけチューンは必要なし!”って人だから
そんなことしたら殺されますね(爆
アルマイトなんてしても、お金がかかるだけで性能には全く関係ないですから。

でもカッケ~




面取りは1時間かけてシッカリやったので絶対に大丈夫です。
最後はステンレス用コンパウンドで・・・
もちろん裏も表も。

これにてカップ終了~

上手く行きましたねw



次はあれをやるか・・・
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