専門用語集







よし!
西相に通う準備でもしますか!

ってな感じで先日ロッドを買いましたが、ルアーがありませんW
私の持ってるソルト用ルアーは殆どシイラ用です・・・

やっぱりヤフオクでしょ★

早速酩酊して買い倒すW

私のヤフオクの落とし方は決まっていて、まとめて出品されている物だけをいくつか落札して、欲しい物だけをピックアップして再度出品するW
量がまとまって出品されているルアーは1個の単価が低くなるから
その分安く入手できるのだ。

でもこれはやり過ぎか・・・・・W
930YAHOOSBSH0004.jpg

投じた金額は30000円。
でも欲しいのはコレだけだった。
930YAHOOSBSH0007.jpg

ある程度サイズ分けなどして出品するとこんな感じだろうか・・・
930YAHOOSBSH0006.jpg

結局はK-TENだけあれば殆どの状況がカバーできるW
現在出品してる物があるから、その値次第で次を考えよう。
出来れば出したく無い物が結構あるからね★





さっそく大磯に行って来ました★

ベストまで買いこんでやる気マンマンですw

現地に到着したのは4:20.
ちょっと早く着き過ぎたかなw
でもよく知らない場所なんでこんなもんでしょ。
他に人は殆どいません。
平日なので釣りに来る人は地元のオッチャン(チャリ)だけですw
私は夜明け前にウェーダーこ着込み、渡河の準備です。
その時、他の釣り人が現れ・・・

釣り人「ここはどうやって入るんですか?」
打越「私もここらへんはよく知らないのですが、多分向こう岸から入るか、ここからウェーダーで渡河しかないんじゃないですか?」
釣り人「そうですかぁ~・・・ じゃプリンス裏から入ろ・・・」
打越「プリンス裏から入れる場所があるんですか?」
釣り人「そうなんですよ。車も停められるし・・・」

ウェーダーでフル装備してる俺の立場が・・・・w
よし! 俺は何が何でもココから入ってやる!

明るくなる前に渡ろうと思ったのですが・・・・・
928ooisoImage004.jpg

恐くて渡れません・・・・・w
先週来た時には渡れたのですが、心なしか水かさが増えてるように思えます・・・・
暫くして東の空が白んで来ました。
じゃ、ちょっくら恐いけどウェーディングに挑戦しますか・・・
と思い、恐る恐る水に入って行きます・・・・

あれ?
あれあれ?
やっぱり深いぞ・・・w
水面が胸の辺りまで来ました。
でもまだ最深部ではなさそうです・・・
ま・・・まずい・・・
とんだ計算外だ(汗

時間をかけすぎるほどかけて、岸に戻りますw

エライ展開ですw
海がそこにあるのに、渡河出来ません!!

よしプリンス裏から行こう!
と急遽変更。
でもプリンス裏ってどこよ?(爆

しばらく車でそれらしき場所を探しますが、台風で壊滅的な打撃を受けた大磯~二宮周辺は、通行止めになってる場所が殆どで、”プリンス裏”がありませんw
台風前の話しだったのでしょうか?w

しょうがないから、初めの場所に車を停めて、テクテク川の向こう岸まで歩きます・・・・
928ooisoImage005.jpg

スリリングなマズメだ~・・・ってまだ海に出て無いジャン(爆

まずい!
マズイぞ!!
プライムタイムが~!!

なんとか、地元のオッチャン連中のエントリー場所である小さな小道を探し当て、ようやく海岸に出れました★
ちなみにこの時は渡河の必要が無かったのでウェーダーは履いていません。

「おぉ~!! 海だ!! ようやく海だ~w」
単に海に出るだけでこんなに苦労したのは初めてですwww
今度こそ”スリリングなマズメ”の始まりだ~!
928ooisoImage006.jpg

ちょっと遅かったかもしれないけどw
928ooisoImage007.jpg

弓角をしてる人が殆どですが、結構釣り人はいました・・・
928ooisoImage008.jpg

いい感じだ~!
風もあまりない。
俺も頑張ろ~・・・と
928ooisoImage009.jpg

こいつをチョイス。
メタルの前にミノーを投げてみたかったw
でもすぐにルアーチェンジ。
928ooisoImage010.jpg

こいつ★
どうですか~ まさに鰯。
やっぱり距離が稼げ無いとねw

いい気になって”ビュンビュン”投げ倒します。
それにしてもウェーダーなんて履いてなくてよかった・・・
誰もそんな重装備なヤツいないよw

しばらくして待望のナブラ出現!
規模は小さいですが、テンションが上がりますw
でも誰も釣れませんw
必ずしも、ルアーの届く範囲にナブラが発生するとは限りませんw
遠い時もイッパイありますが、何度もナブラが発生するので
自分のキャスト範囲内で発生するのを祈るしか無いようですw

何度かナブラが私のキャスト範囲ギリギリの所で発生しますが
HITしませんw
届いていないのでしょうか?
ルアーが違うのでしょうか?
エリアが違うのでしょうか?
色々な方法で何度もチャレンジしますが、やっぱりどうしてもHITしません・・・

シラスでも追っかけてるのかな~?
だとしたらルアーが違うって事になるけど、あのナブラの波紋はシラスじゃなくて鰯だよな~・・・なんて事を思いながらルアーローテーションをしたり、アクションを変えたりしましたが、やっぱりダメww
まぁナブラ直撃できたのは一回も無かったんですけどねw
でもアタリくらいはあってもよさそうなもんだw

そうこうしているうちに隣りの隣りがHIT!
サバみたい・・・
いいなぁ~w
でも弓角でした。
見渡す限りルアーは私だけ。
他は皆さん弓角です。
またまた同じ人がHIT。
またサバか~ と思って見ると、なんとワカシ!
いいないいなぁ~
俺もワカシで一杯やりたいな~・・・

魚がいるのは間違いない★
その後、レンジを変えてもヒットするのはごく少数の人だけ。
他の弓角の人も殆どHITしてませんでした・・・

8:30頃になると、釣り人が釣りをしなくなりました。
「あれ? 今日終りって事?」と思いながらも
ロコアングラーが釣らないんならこの時間帯には釣れないんだろう・・と
私も真似して休みますww
928ooisoImage013.jpg

すっかり陽が高くなってきました・・・

すると彼方から一人の釣り人が・・・・

釣り人「今日ダメだなぁ~」
打越「そうなんですか? 私初めてなので良く分かりませんが、そこそこナブラが発生してますよね?」
釣り人「あぁ~ でも本当はもっと凄いんだよ。 浜に鰯が上がって無いだろ? 本来なら海岸がワカシやサバに追われてたくさんイワシが打ち上げられるんだよね。今日はイワシが打ち上げられて無いからな~」

マジかww
結構の数のナブラを目撃したけど、本当はもっと凄いんだ・・・

結局10:00頃まで浜にいましたが、ナブラが殆ど発生せずこの段階で青物は終了しました・・・
ボウズだww
でもなんでシイラが釣れないのか分かったような気がするw
928ooisoImage015.jpg

ゴメンな、SWAT・・(涙
でもいい話が聞けたし、エントリーする場所も見つけた。
次回はSWATにいい仕事してもらいます( ̄ー ̄☆キラッ

帰る途中浜で・・・
928ooisoImage016.jpg

2匹だけイワシ・・・
見渡す限りこれだけw
でもやっぱりイワシなんだ。
昨日のものかもね。
でもってメインに使ったルアーがこれ。
928ooisoImage017.jpg

ルアーセレクトは間違って無いね。
コレだけでも収穫だw
初めての釣りなんぞこんなもんですよ。

帰り途中で遅めのモーニング。
渋滞するR134を尻目にジャズの流れる気の利いたDennys(爆
928ooisoImage021.jpg

でもこんなのもいいね★
一人だと気楽でGOOD!

モーニングを終え、花水川左岸でヒラメチェック。

928ooisoImage023.jpg

でも風が強くてだめw
PEは風に弱いですね・・・
928ooisoImage024.jpg

ツワモノどもが夢の後・・・w

この釣りはオモシロそうなので、今後も腰を据えて取り組みたいと思います。
昔の津久井湖みたいですw
とことんやってみますか★





昨日8:30に寝てしまったw
当然起きるのも早くなるわけで・・・・

なんと今日5:00に目が覚めてしまったw
じゃ多摩川でも行きますか・・・

台風の影響でフェンスがなぎ倒されていますw
927tamagwaImage003.jpg

水色は濁ったまま・・・・・・
927tamagwaImage004.jpg

じゃこんなのを投げて見ますか・・・・
927tamagwaImage007.jpg


ちょっとだけ投げて見ますが、全く反応がありませんw
そりゃそうでしょう。
多摩川になんぞバスはいませんからw
いてもGAMEが成立するような数じゃないですw

まぁいいか・・・・
明日は大磯だし★

今日ウェーダー用のベストを購入しました。
やる気マンマンで朝マズメの大磯を攻めます!
さてさて、釣れるか釣れないか・・・・
釣れたらカズチンの家にサバ持参で転がり込もうかなぁ~w





さてさて・・・・

私はたまにソルトをします。
もちろんソルトと言っても色々ありますが、今まではシイラが殆どでした。
でもサーフの釣りも新潟に行った時などにたまにします。

先日のブログでも書いてますように、先週大磯に行き、またISHIKAWAさんが来た時にキャスティングでいい感じのロッドを見つけました。
そこで突然サーフ用のいいロッドが欲しくなり、昨日ショップを回ってきました。
ちなみに私のサーフ愛用ロッドはDaiwaのパシフィックファントム10000円W
sicガイドすら付いていませんW
八幡山のキャスティング→三本杉陸橋の上州屋→稲城市のFLATS・・
全てチャリでW
八幡山のキャスティングにがまかつのLUXXE チータ と言うロッドがありました。
ムチャクチャ軽くて取りまわしはよさそう。
これにしようと半ば決めていましたが、軽いだけに1ozをフルキャストしたら折れる可能性もあります・・・
ちょっと心配なんですよねW
まぁ一応稲城のキャスティングも回ってみようかと・・・・
925shoppingImage012.jpg

シーバスロッドコーナーです。
川崎だけあって、八幡山よりもソルト用品が充実してます。
それにしてもGOOD LOOKINGですねW
やっぱりグリップ回りのかっこよさは重要だと思いますが、なんとなくアレですW
925shoppingImage013.jpg

こんなパーツをふんだんに使うのなら、シンプルにしてその分をブランクに回してくれるか、安くするかしてほしいもんですねW
派手なロッドは遠目に見ても「あれって○○じゃね?」って思われるからイヤなんです。
ほら、モデルが分かるって事は同時に型落ちも分かっちゃうでしょ?
それに年式が古くなればなるほど、派手なものは軽く感じられるんです。
だからロッドはシンプルな方がいいと私は思います★
ハデがいいのはオリジナルだけW

おや?
925shoppingImage014.jpg

この売れ残り感抜群の札はなんでしょう?W
と思ったら!!
925shoppingImage016.jpg

TENRYUのSWAT!!
これだ!!!
なんでこれが残ってるのか分からないが、がまかつのチータなんて言うエントリーモデルより格段といいでしょう!
TENRYUのロッドなら折れる心配もありません★

でもって即決W
あ、SWATの画像は家に持って帰ってきてから撮ったものですW
スペックは・・・
925shoppingImage015.jpg

こんな感じ★
いいですね・・・
かなりイイ!
レングスもいい!
TENRYUだけあって作りも丁寧。
チータのような”MADE IN CHINA”ではなく MADE IN ジャパ~ン!
ですよW
ネーミングセンスはアレとしてWW
また9'3INCHってのがいいですね!
実は上の札からさらに10%値引きしてくれた。
殆ど半額ですよ。
TENRYUの何がいいって言ったら、GTロッド等のJIG&BAITもそうなんだけど、デザインが消費者に媚びて無いんですよ。
硬派なところがいい!
余計な装飾が無い点と、ブランクメーカーって点で同じ価格は絶対に同じ物を他メーカーが出すことは出来ない。
だって他のメーカーはTENRYUかDAIKOに発注してるんだもんW
つまり同価格最高品質なのがTENRYUと言えます。
このメーカーのロッドは手放しで信用できる数少ないメーカーなんです。
まぁきょうびのシーバスアングラーじゃTENRYUのよさは分からないんでしょうね~W
君の使ってるロッドもTENRYUが作ってるんだよ~★
売れ残っていて良かった~W

これ持って次の金曜に大磯行ってきます。
なんと同伴者はmaboさんです。
緊張しますねW
なんせネット上での付き合いは永いのですが、会った事がありませんからW
実はお顔も知りませんW
失礼の無いように洗車しちゃいましたW
925shoppingImage010.jpg


ピカピカ~★

そんでもってソフトルアーも購入。
925shoppingImage017.jpg

やる気マンマンW





石川さんとメール

石川「今日行こうかな~ そっち・・・」
打越「別にイイですけどw」
石川「自転車で・・・」
打越「は?・・・」

って事で埼玉の新座より自転車で川越街道経由で
仕事場の高円寺界隈まで来る事になったw

死ななきゃいいけど・・・w

マジで、普段自転車に乗っていない人がいきなりロングライドすると
ペースが速くなりすぎて心拍数が高くなり、心臓に負担がかかる。
運動不足の中年にはマジメに危険なのだww

暫くして四面道にて待ち合わせ・・・

石川「お・・・乙亀です・・・_| ̄|○ ゼェゼェ」
打越「よく死なずに来ましたねぇ~w」
923ishikawaImage003.jpg

FOLKSでビールを飲むww
これで多少生き返ったメタボぎみの石川さんw
私も毎日暇だったので、突然のお客様は大歓迎★
なんせ家に誰もいませんからw

登戸に帰る、用も無いのに途中キャスティングに寄るw
こんなリールをハケーン!!
923ishikawaImage004.jpg

なんと光る!!!
ビックリしたww
B級過ぎて敬意さえ払ってしまいますww
ショウイィンドウを見ると見慣れないリールがあります。
923ishikawaImage005.jpg

Daiwaなのにフルアルミボディー。
しかも”ITO”て入ってますw
ソレいらないからその分安くして欲しいもんだw
中々カッコイイけどこのノブってどうなの?w
それに・・・・
923ishikawaImage006.jpg

7万ってなんだよ!w
アホかw
リールごときに7万ですよ! ナナマン!!

店頭を適当に見て回って、シーバス用のいい感じのロッドを発見。
LUXXEのチータ。
画像忘れたけど8.6Fで自重125g!
か・・・軽い・・・
今私の使ってるシーバスロッドは20年くらい前に新潟で衝動買いした
Daiwaのパシフィックファントム8000円くらいw
重くて使ってられませんw
コレが欲しくなってきました。
なんせ来週も大磯サーフに行こうと思ってますので、投げ倒すには
丁度いいロッドです。
明日あたり買お~★

いい感じにビールが回ってきた私達は、店頭で釣りビジョンの宣伝をしているオネェチャンに絡みながら店を後にしますw
923ishikawaImage007.jpg

夕日がきれいだ・・・
40前のオサーンが二人で多摩川をサイクリング・・・
イタイぞ俺タチww

石川号を紹介します。
923ishikawaImage008.jpg

当然ALLクロモリ。
おそらく18kgくらいあるでしょうw
しかもタイヤ見て下さい。
スリックになってますw
多少はブロックよりも楽でしょうけど、よくパンクしないで来たもんだw
途中泊まり用のパンツを買いますw
923ishikawaImage010.jpg

SHOP99でパンツを買うオッチャンISHIKAWA w

駅前の中華飲み屋に繰り出します。
923ishikawaImage012.jpg

やっぱりビールだぜ~・・・とw
923ishikawaImage013.jpg

「今日登戸で泊まります~」と奥さんに報告。
「どうぞどうぞ・・・」とナイスな仮面夫婦★
923ishikawaImage014.jpg

こんなのや・・・
923ishikawaImage015.jpg

こんなのを・・・
途中石川さんの写真を嶋田に送るも、キレイに無視w
次いでニガチャン(コニカ時代の近所の同僚)に電話・・
こっちからかけても出なかったのですが、しばらくしてcallback。

打越「にがちゃ~ん! お久しぶり~★」
にがちゃん「誰ですか?」

誰ですか?・・・っておい!
携帯でcallしても私の名前が分からないって事は、会社辞めたから携帯のメモリーから消去されたって事だ・・_| ̄|○

ISHIKAWA「あ~ 誰だか分からないからcallbackして来たんだ~★」

って事は何かい?w
俺だとわかったら電話をかけて来ないって事かい?w

そんなこんなで痛いオサーン二人の夜は深けて行きました・・・

明朝、ISHIKAWA号をランクルのリアシートを畳んで無理矢理載せ、
谷原より少し前まで送って行きます・・と言うか、運んで行きましたw
暫くして石川さんよりメールが・・・

「今着きました~ 脚が笑ってます・・・w」

こうして石川さんの初ロングライドは終わりましたw





西相あたりの青物が騒がしい季節になりました。
以前より行って見たいと思っていたので、仕事休みに行ってきます。
もちろん金曜なんて平日に付き合ってくれる人はいませんので
私一人ですw
Image004~00.jpg

知ってる人もいるかもしれませんが、旧吉田邸裏に13:00事到着。
この吉田ってのは吉田茂ね。
画像にある通り、小さな川を渡らないと行けませんw
ニーブーツで行こうと思ったけど、結構深い・・・w
でも車を停める事が出来るスペースは見つけましたので
別に今じゃなくてもいいか・・・w
どうせこんな時間帯には何も釣れませんからw

昼食を摂って・・・
Image012~00.jpg

ってデニ屋かよw
どうせ西相くんだりまで来たんだから、他にありそうなものですが
面倒なのでここでw
Image001.jpg

こんなランチ。
結構美味いw
釣りの話ししろって感じですか?w

昼食を摂り終えて少し回りを探してみます。
なんせ駐車スペースがないと話しになりません★

散々走り回るも、あまりいい場所がありません・・・
まぁ初めての釣り場なんてこんなもんですw
二宮方面にも行って見ますが車が停められません・・

じゃ、戻りますか~

今度はウェーダー履いて渡河します。
股のあたりまで水深があります。
ちょっと恐いw

左側はこんな感じ
Image005~00.jpg

ガレ場で行け無い事は無いですが、足を滑らせたら死にますw
左はこんな感じ★
Image006~00.jpg

浜なのでコッチを攻めます。
小さいながらも流入河川なので、ポイント的には悪く無いはずです。
でも・・・・・
Image002.jpg

波が高い・・・・w
背丈くらいあります・・
折からの台風が原因で水質も悪いです。
本当はこのあたりはもっと水色が澄んでいるはずなのですが・・・
なんだかイヤな予感w

少し攻めますが、あまり良い時間帯ではないので期待薄ですw
ですがよく見ると波頭にベイトが見えます。
足元には小さな5cmくらいのベイト。
おそらく、河川にもいましがのでこのサイズはコトヒキです。
30mくらい先には10~15cmくらいのベイト。
おそらくカタクチイワシです。
ですが20~30匹くらいなので小さな群れですね。
周辺にフィッシュイーターらしき魚の陰は見当たりません。
波が高いのでライジャケのない私はチョット恐いw
しかも魚ッ気がないの「エリアを大きく移動」しますw
Image004.jpg

東海道五十三次って感じでしょw

R134沿いのファミマの駐車場に車を停め、海を見ます。
釣り人がいたので話を聞きます。

打越「ココらへんでナブラって見ます?」
釣り人「ココらへんは見ないな~ あっちでしょ★」

あっち・・・つまり私が先程まで攻めていた辺りです。

遠くでボラが跳ねていますw
ベイトは全くいませんw
釣る気がしません_| ̄|○

「帰ろっかな~・・・」

あと2時間くらい待てばマズメなんだろうけど、このコンディションじゃ
マズメになってもナブラが立つ期待は出来ないので淡白に納竿w
時間は16:30でした。

Image008.jpg

それにしても国道1号ってのは・・・・
原宿交差点の30m先くらいに、大型トラックが一車線占領して駐車していましたw
殺しタロか!

まぁ今回は下見みたいなものだったので、こんなもんでしょw
駐車スペースは見つけたし、次はコンディションを見計らって行けば
釣れますよ。・・・多分w
でもスペースが少ししか無いので、休日は大変でしょうね~
私は平日にリベンジをしたいと思っています。

帰りの第三京浜都筑パーキングで”サンマーメン”ってラーメンを食べて帰還。
パーキングなんぞのラーメンなんて不味いだろうと思ったら、結構いけたw
あ、秋刀魚のラーメンじゃありません。
どうでもいいですか?w
機会あったらどうぞ★

それにしても久しぶりに釣りに行きました~wwww





とうとう私も携帯を換えましたw
今まで使っていたのはなんとJ-PHONE時代の骨董品ですw
それが最新機種のこれ!
816shIMG_1013.jpg

スライド式で小さいです。
816shIMG_1010.jpg

小さければなんでもいいので、一番コンパクトで軽量な物を選びました。
本当はJ-PHONEでもよかったのですが、きょうびの携帯を持っていると
デジカメを持ち歩く事が必要なくなるので機種変をしたわけです。
最近では自転車や車移動などの際に、デジカメと携帯を持ち歩くのはホネでしたw
他にもPDAを持ち歩く事がありましたので、新機種携帯なら全てが賄えるわけです。
いい時代になりましたね~w
・・・ってこんな事を今頃言ってるのは私だけでしょうけど・・w
これでまた10年くらいは使い続けるんだろうな~w





久しぶりに父よりゴルフのお誘いがあった。

実は以前ゴルフをやっていたことがあり、結構ハマッたもんです。

場所は大月のオリムピック。
山梨では一番のコースと言われています。
しかもここのグリーンの難しさは普通のコースと違いマス。
とにかくアンジュレーションがキツイ!
通称”ポテトチップス”と呼ばれているグリーンがイッパイあります。
大きくラインが動きますので、それに合わせてショートゲームを組み立てないと全くゲームが成り立ちません。
アプローチが得意な人には面白いでしょう。
ただアプローチが巧いアマゴルファーって意外と少ないんですよねw

父に「革靴必須」と言われて、10年ぶりに茶色の靴を履いて
いざコースへ!
途中買い物をしたのですが、車に乗り込む時に靴にドロが・・・
あれ? ドロなんてあったかな~?
と思いながらも現地へ付きます。

「おはようございます~」と元気よくキャディさんに挨拶。
「なんだか靴がどろどろしてるな~」と思っていたら
なんとカカトが無くなっていますww
あれ?w
10年ぶりに履いたから、ソールが腐ってしまってます(爆
golf0913CIMG0018.jpg

しかも両足・・・ww
気付かれないようにつま先立ちになりクラブハウスへw

実は今回のゴルフなんですが、超久しぶりです。
前回行ったのは5年前w
その時は3年ぶりでした(爆
つまり8年で2回しか行かないのですww
本コースに出るのが2回ではありません。
クラブを触るのが2回なのですw
はたしてこんなんでゴルフになるのでしょうか?w
まぁ普通だめでしょw
golf0913CIMG0025.jpg

今日は1ハーフしたのですが、恥ずかしい事にスコアは・・・

60
55
52

一回も50切れませんでしたw
感覚がまったく戻ってきませんw
ラフに入ってもつま先が下がっても左足が下がっても、基本的にはスクエアに構えてしまいます(爆
ラフでフェースが開いても、「あ~ そっか~ ラフってロフトが立ってると開くんだっけ?w」みたいなw

そこそこアイアンなどは当たるのですが、どうも狙い通りに球が飛ばないんですw
200yrdを3番アイアンなどは当たるのですが、右へ行ったり左へ行ったり・・・w
距離的にはあっていても方向が定まりません・・・
でも最後にはショートゲームが冴えてきてまとまりかけたのですが
2連発で池ポチャw
ソレがなかったら40台出たのになぁ~w

やっぱり8年に2回じゃだめですねw
でもこのスコアなら恩の字か。

次は40台を出せるように頑張ろ~w
今度は何年後になる事やらw
ちょっと頑張れば40台なんてすぐに出せるのになぁ~w
・・・・・・・・と思います★





giant00IMG_1006.jpg

チャリのタイヤを交換してみた。
23Cです。
何となくカラータイヤにして見ましたw
今まで履いていたのが38Cだったのでイキナリ23Cで、劇的に変ったw
漕ぎ出しも軽く、加速が断然いい!
タイヤ一つでこうも変る物かと・・・・w
本当はロード欲しいんだけど、最近旋盤やらフライスやらでお金が無いので、せめてタイヤだけでも・・・・(爆
少しだけロードに近づいたって感じですw
やっぱり街中を乗るならクロスがいいかも・・とチョット思い始めています。
歩道やら車道やらを走るなら、フロントサスは結構ありがたいw
その分重いのですがw
自転車は高価になればなるほど軽くなります。
でも軽量化に何万もかけるなら、それだけ自分の体重を落とした方が簡単w
タダだしねw

先日もちょっと話しましたけど、毎日チャリ通です。
初めダイエットで初めたのですが、チャリの気楽さと楽しさに最近ハマってます。
なんせチャリはタダで走りますし、駐車も簡単。一通も無し★
飲酒も切られない(正確には違反なんですが・・w)
しかも走ればそれだけカロリーを消費するので、15km走って、食事して、また15km走って帰宅・・・ そうなるとほぼ摂取カロリーを消費できますので太る事はありませんw
もちろん食べるメニューにもよりますが・・・
ダイエットを始めて2.5ヶ月。
体重も65kgから58.5~59kgになりました。
今では東京の全エリアを自転車で行けますw

今度は横浜中華街で美味いものツアーでもと思ってます。
高速代も駐車代もかからず、食事代だけで済むなんて・・・しかも片道30kmくらいあるから何食べても太る事は無いでしょうw

江ノ島鎌倉食べ歩き(食べ走り?)ってのもいいかもw
そうなると片道50kmだから、いよいよドカ食いしても大丈夫だw
ブログネタとしても食べ歩きはいいと思いません?

皆さんも自転車どうです?w
慣れてくれば50kmくらいさほど疲れることなく走れますよ。
どうせこのブログ見てる人は全員運動不足なんでしょ?w
それには走ってて楽しい自転車を購入しないとね★





次はソルト用05BAIOのパワハン作成です。
画像を見てください。
bio0907IMG_0997.jpg

インサート部分のシャフトをを四角く加工し、右でも左でも使える様になってます。
最近よく見るタイプのシャフトですねW
それに対して下の画像を見てください。
bio0907IMG_1000.jpg

これは私の所有してるPENN4300SSです。
二つのネジが切ってあるのが分かりますでしょうか?
これは右巻きだと正ネジ、左巻きだと逆ネジ それぞれのネジが切ってあるわけです。
もちろんメインギアの方にも正ネジと逆ネジが切られています。
PENNのタイプの方が強度的に優れていると言われていて、この部分だけを比較するとBIOよりPENNの方が手の混んだ作りになってますねW
初期の大森製作所のリールがそうだったのですが、コストがかかるので四角く加工したインサート部分が作られたわけですW
ステラは二つのネジが切ってありますよね・・・確か・・・

続きましてこの部分
bio0907IMG_0998.jpg

ネジのピッチがM3.5×0.65です。
恐ろしく訳の分からないネジですW
多分これはSHIMANOが流用を嫌って特殊なネジを作ったのでしょう。
また、観ると分かりますが、ヘッド裏にテフロンが流し込まれています。
これも裏留めのネジとメインギアとの干渉を和らげるために作った特殊な物なのでしょう・・・
そしてインサート部分のサイズが
bio0907IMG_0999.jpg

4.4~4.5mm角です。
なんとなくSHIMANOの意地の悪い所が診て取れますW

ただ、今回のハンドルのインサート部分はねじ込み式では無いので
同サイズのシャフトが削れれば比較的(この部分は)楽でしょう。
ネジはM3あたりのサイズで切って、ピッチは規格の0.5。
テフロンのを流し込む代わりに、テフロンワッシャーを代用すれば問題ないでしょう。
ただ、ジョイント部分は逆ネジで取り付けないとダメかもしれません。
面倒なので他にいい方法があったらチャレンジしてみたいと思っていますが、おそらくは逆ネジを切ってはめ込むのが強度的に一番いいと思います。

では図面でも引きますか~★






uchi.jpg

カズチン
kaz.jpg



kao.jpg

YUCA
yuka.jpg


少なくてもカズチンは当たってるなw





さてさて・・・・

アームの組みつけ加工をします。

現在作ったのはこれだけ。
pennjo920IMG_0983.jpg

まづ、ジョイント部分にバカ穴を明け、アームと仮組みしてアーム側の穴あけ位置を決めます。
どうするかと言うと・・・・
アーム側のM3×0.5の下穴と同じ径の穴をジョイント側にあけて・・
pennjo920IMG_0985.jpg

エンドミル5mmでアームの挿入部分を掘り下げて行きます。
アームの厚さはピッタリ5mmです。
少しのズレも許されませんw
pennjo920IMG_0989.jpg

実際にアームを組んでポンチの代わりに下穴のマーキングをします。
ピッタリに作ってあるので、アーム側のネジ穴もピッッッタリにあけないといけません。
pennjo920IMG_0990.jpg

↑こうします。
アームにネジを切って、ジョイント側を3Mの穴を明けて完成!
画像撮り忘れたのでイキナリ完成ですww
pennjo920IMG_0993.jpg

どうですか~!!
いい感じでしょう~w
やっと出来ました・・・
正直、自分の分からない事ばかりで四苦八苦でしたw
ジョイント裏はこうなってます。
pennjo920IMG_0994.jpg

CCMと同じですね。
pennjo920IMG_0995.jpg

親子です。
コレをアルマイトかけてギル専用リールにしますw
この世広しと言えども、ギルタックルにこれほど金をかけたのは私だけでしょう!w
でもアルマイトが結構高いんですよね~
このパーツだけで5000円だって・・・・
ボッタクリだw
このままでいいかな~・・・と思ったりもしますw

次は05バイオのパワハンを作りたいと思っています。
その後はABUの500をフルチューンしたいと思ってますw

まだまだやりたい事はイッパイありますね!

でも実はまだ面取りが少し残ってますw
リューターで手でやるしかないような面とりなので・・・
バイクのレーサーなどは、手で面取りしてる事が結構ある・・・とカルロス師匠が言ってましたw

へ?
ノブに穴が明いて無いって?w
ロータリーテーブルに着ける3爪チャックが無いのでやめましたw






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




