専門用語集


ロータリーテーブルをゲットした・・・
600x450-2006081200003.jpg

何に使うかは決まって無いw
割り出し盤が付いていないから、ダイアル手回しで位置決めをするしかない(爆
割り出し盤があれば簡単なギアも作れるんですが・・
でもこれでスプールの孔空けが出来ます★
テールストックも欲しいですね・・・
まぁフライスと旋盤で作る事も出来ますから、自作してもいいかも。
でもアルミしかないから、アルミで作るろうかな~w

あ、カルロス師匠。
何か協力出来るようでしたら言ってください。
例えば中繰り専用スローアウェイとか・・・

そう言えば、先日時計旋盤のモーターを探していたら、
ミシンモーターが7500~8000rpmでいい感じのサイズらしいんです。
そこで質問なんですが、2POLESってなんですか?
2極って事ですか?





フライスの台を作ります。
huraisukita00IMG_0867.jpg

こんなのを揃えて
huraisukita00IMG_0868.jpg

こんな感じ★
でもって・・・・
huraisukita00IMG_0875.jpg

設置完了~
知人の力を借りて移動しましたw
バラせば一人でなんとかなったかもしれないけど
なんせフライスをよく知らないからバラすのが恐くて・・・w
huraisukita00IMG_0876.jpg

これで旋盤とフライスが揃いました!
パワハンでも何でも来い!
まだコラムの角度調整していませんが・・・w
あ、スライドテーブルの誤差を調べて見ましたが0.01くらいでした。
まぁまぁの精度だと思います★
これからガンガン創りますよ~!

しっかし金かかりますね・・・・・w





ピンポーン・・・
ヤマト便で~す★

と、今日きましたよ!
念願のフライスが!!
huraisukitaIMG_0861.jpg

おい・・・
デカイぞ・・・
腰のあたりまであるこの高さ・・
しかも重い・・
80kgだって(爆
木箱バラして、本体だけでも65kg・・・
旋盤よりはるかに重い・・
嫁いないし、俺一人でこれを作業台に上げるのは不可能だ・・・と思うw
って言うか、作業台まだないし・・・(爆
huraisukitaIMG_0862.jpg

パカ! っと★
木箱は旋盤の時にも使われていたので、手馴れたもんだ
このモデルは同クラスのモデルと較べると、コラムの強度も高いらしい。

おや?
おやおやおや???
huraisukitaIMG_0863.jpg

このクタっとなってる樹脂パーツは・・・やっぱり破損してるww
一応出品者の方に連絡を取って見る事にした★
まぁパーツ交換できませんと言ってきたら、旋盤で作ればいいだけの話しなんだけどねw

それにしてもこれからどうやって作業台に載せようか・・・
そうだ!
カズチンを呼ぼう!
その前に作業台を作ろうww





あとはロータリーテーブルか・・・・( ̄ー ̄☆キラッ
金かかってしょうがないです・・・w





dxc3000a-img462x600-1184060602pic1.jpg

フライスget!
これで何でも創れますw





そう言えば、嫁が留学に行きました。
なんと2ヵ月半をハワイのマウイで・・・
そして3ヵ月半をアメリカ本土の・・・どこだっけ・・・w
とにかく12月まで帰って来ないのだw
あ、ヤツのブログですw
たいしてオモシロい記事もないけど、暇があったら・・・


って事で私は今独身状態。
そんな時こそやっぱりアレですよw
とは言え、カルロスさんやカズチンほど精力的に動けないw
なんせ、高円寺(あたり)の現職場と、登戸の往復すらも
自転車なんで、全く出会いがないw
全身汗だくで自転車で爆走する私に出会いなんぞ全くないのだw
そもそもアッチにはあまり興味が無い・・・
”英雄色を好む”とはよく言いますが、それが本当なら
カルロスさんやカズの方が”英雄”なのだろうw
今の私には何よりも旋盤やフライスに興味があって
それに夢中なのだ(爆

フライスの置き場はなんとか確保出来そうです。
あとはテキトウなフライスを落とすだけ!
近々フライスの記事が上げられると思います。
リールシートもパワハンもなんでも来い!
でもまた、10万くらいかかりそう・・・・w





最近ネタがないなぁ~
なんせ釣りに行ってませんから・・w

そう言えば、コニカブループとカズと長野のストロベリーフィールドに
遠征しようと思ったのですが、どうも皆のタイミングが合わず、
流れそうです。
ストロベリーってのは、なんとプライベートポンドで並木氏や
ヒロ内藤氏もお忍びでアソビに来るような場所です。
スモールもラージも釣れ釣れらしいですよw
なんならここで参加者を募って、企画立てますか。





そろそろフライスを本格的に搬入するための準備をします。

いかんせん、今までルアーを作っていた部屋が突然旋盤工房になってしまい、今度はフライス搬入って事でスペースがないのは以前も言いました。
ですが、やっぱりどうしても欲しいので、捨てられる物は全て廃棄し、フライスのスペースを確保します。
フライスがあると理論的には作れない物はありません。
・・・・・と思いますw

まぁでも、先日旋盤を購入して、ある程度コツを憶えたつもりですが、
ルアーの様に創りたい物が多く無いので、旋盤を遣う機会はさほど多くありません。
でもフライスがあったら、旋盤をコンビで創れる物はイッパイあります。
ですから旋盤を生かすもの殺すのもフライス次第と言ったところでしょうか・・・・

近くフライスを購入したら我がブログも少しはネタに困らなくなると思いますw
それまで少し待ってくださいね★

そう言えば先日多摩川に釣りに行きました。
その時に私の足元をチョコチョコ歩いていた子猫の画像を上げます。
きったないネコですねぇ~
でも超可愛かったwwneko001.jpg







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.