専門用語集







久しぶりに魚の感触を味わいたいww\r

・・・・でカンツリに行ってきましたw\r
一時ハマっていた王禅寺です。
なんと20:30~10:00でナイター1000円ですw\r
当然同行者はカズチンです。
ヤツもブルブルさせてないので、リアクションバイトで
錦糸町から現地入りです(爆\r
どんだけ釣りたいんだ!

・・・・で、状況はと言うと、4つあるうちの大きな2つのポンドが
CLOSEで、下の小さなポンドだけでしたw\r
とは言え、それでも充分なくらいしかお客さんがいませんw\r
そりゃそうだ・・・
なんせマス釣りで水温20℃を越えてますんで、魚もグロッキーですよw\r
加えて湿度がすごくて、不快指数200w\r

カズと現地で落ち合い、やつはビールと軽食を摂っています。
ouzennji07CIMG0001.jpg

やる気あんのか!w\r
適当に談笑し、いざ実釣~★\r

ご存知の方も多いかと思いますが、王禅寺って所は、関東でも\r
抜きん出て難しいんです。
3時間でボウズなんてのも、珍しくありませんw\r
でもこの日は、私が幸先よく1匹ゲットし、カズチンもそれを追っかけます。
やっぱりヤツはカンツリとなると真剣勝負です(爆\r
ouzennji07CIMG0004.jpg


結局私は1匹でカズは2匹。
45分しか釣りが出来ませんでしたが、まぁ~こんなもんでしょw\r
でも”釣った感”よりも”釣れた感”が勝ってしまうのは
カンツリならしょうがないか・・・・





先日カズチンとメシを食べた時の話し

打越「俺ダイエットしてるからあまり食べたく無いんだよね~」
カズ「大丈夫だろ。今日くらい・・・」
打越「ホラホラ~ この腹~」
カズ「ダメだなw そりゃww」

食事のコントロールでは思うように落ちない。
どうしようかと今日考えていたら、チャリ通って手を思いついた!
これなら運動も出来て交通費もかからず、ガス代もかからない!!
これだ!!
・・・と思い、さっそく自転車屋さんへ直行!
でもってこれ購入!
IMG_0834.jpg

完全な衝動買いですw\r
5万しました。
車体価格が47500円くらいで、ドリンクホルダーやらなんやらで・・・
って事で今日から登戸から和田(丸の内線、東高円寺のあたり)まで
チャリ通にしますw\r
距離にして約14km。

今日、帰りに乗ってきたのですが、5万とはいえ、私はまともな自転車を今まで乗った事がなかったのですが、このくらいの値段の自転車はいいですね~
とにかく速い!
楽にスピードに乗る事が出来る。
結構楽しいんですよね~

ちなみに電車通勤より時間は短いです。
平日の車通勤よりも時間は短いです。
それでタダ!
なんて素晴らしいんだ! このチャリってやつは!!





ピピピ・・・・・・・・
ピピピ・・・・・・
ピピピ・・・

大会当日の3時AM、カズチンの時計のアラームが鳴る・・・
薄っすらと意識があるが、あまりの眠たさに体が動かないw\r

「カズ・・・ 起きないでくれ・・・ 釣りなんてどうでもいいよ・・
頼むから寝かせてくれ・・・」と心の中で叫ぶも、念願虚しく
俺を起こすカズチン・・・
もっと寝たい・・・
だってサッキ寝たばっかりじゃんか・・・

自由に動かない体に鞭を打って起き上がる・・
体中にアルコールが残ってるw\r

隣りで爆睡してるしてる森下さんを羨みながら\r
会場である西湖湖畔に向かう。
とっくに皆集まってるんだよねw\r
アホだ・・・この人達・・・w\r
noriezcupCIMG0009.jpg


レギュレーションの説明があって、それがまた長い事ながいことw\r
noriezcupCIMG0007.jpg

集まったのは100人を越えるとか・・
見てください、このボートの数w\r
noriezcupCIMG0010.jpg


天気はこんな感じ。
noriezcupCIMG0012.jpg

晴天よりはいいと思いますw\r

スタッフの合い図に合わせて、全員が一斉にスタート!
思いおもいのポイントに散っていく歴戦の猛者達w\r

じゃ俺タチも行こうぜぇ~ ってなもんでユックリ出船w\r
ハイパワーエレキのメンター系が多い中、俺タチは
37lbエレキに二人乗りw しかもハンド(爆\r
「勝負にならんな~」と初めから思っていたが
それに加え問題が発覚した!
なんだかエレキのパワーが出ない。
魚探を見ると、バッテリーの残量表示が”10.3V”・・・
あれ?w\r
充電し忘れたか、自然放電したか・・・
とにかくダメw\r
でも少しだけ残量があるから、流して行く分には問題ないかなw\r

じゃ! 朝マズメなんで、ハードで流して行きますか~
・・・・・・と思ったら、あれ?w\r
朝一からベタ足でライトリグが殆どだぞw\r
朝マズメは全員がオリザラを投げると思っていたが、そのセコ釣りの光景にビックリですよw\r

私は岸際を巻物で流していくのが自分のスタイルなので
ショアラインに張り付いてるボーターが邪魔で釣りになりません・・
そりゃ100名以上が一斉にベタ足インファイトですからw\r
田辺信者が聞いて呆れるわw\r
むしろオカッパリの方がハードベイト投げてるんですよね~
なんなんですか?
この朝マズメライトリガーのボーター達は・・・w\r
田辺イズムをダレが踏襲してるんだよw\r

そんな光景を見てカズチンもテンションダウンw\r
noriezcupCIMG0013.jpg

カズチン「帰ろうか~ ここ引き上げて精進湖行こうぜぇ~」と・・・
打越「そりゃ名案! そうしようw」と止まりそうなエレキを会場受付に向けて全開!
でも電圧が弱いから、岸近くになって、手で漕ぎましたよ(爆\r

カズチン「あの~ 緊急の仕事が入って東京に帰らないといけないんですけど~」と会場のスタッフに
スタッフ「あ、そうですか~ 平野さん!」
とあっさりOKw\r

朝飯も食べて無いし、眠いし、トーナメントなんてクソクラエだ!!ww\r
てなわけで精進湖のドライブイン”赤坂”にて普通のラーメンを食べ、いざ雨の降り始めた精進湖へ!

少し釣りをして釣れ無いからすぐに帰って来ましたw\r

帰り途中・・

カズ「俺タチはあの手の大会には向いて無いなw もう絶対に参加しない!」
打越「まったくだww」

やっぱり私達は気儘でお気楽な釣りがあっているのだ。
いや、むしろそれしか出来ないとも言える・・・そんな事を再認識させてくれる大会だった・・・





いってきましたノリーズカップ!
そのレポを★\r


2時に河口湖インターを降りて、昼食を摂る。
その語、爆釣チャンネルのスタッフと師範とカズチンとの打ち合わせ。
私は待ってるw\r

程なくして前夜祭スタート!
続々とイタイ奴らが会場に集まるw\r
私は師範の釣りはスキだが、実際に話した事がないから\r
人間的に好きとか嫌いとかは全く分からないw\r
でも集まってくる”田辺信者”は師範の全てが好きなようだw\r
いわゆる”ヲタ”なんですよww\r

みんなカズの創ったブレスをしてる・・・
恐えぇ~w\r

テーブルが数多く用意されて、予め割り当てられた席順に従って座る。
俺の右がカズチン。
左が気持ちのいい人で、結構好きなタイプの人。
・・・・で、対面が・・・これまた”信者”

カズチンは本当は関係者としての出席だったらしいのだが、通常の参加を本人が申し出たらしく一般参加者と同じテーブルに座る事になった。
この手のテーブルの配置は関係者ほどステージから遠いのが常。
カズチンが限りなく関係者に近い一般参加者だったので、それに合わせて私のテーブルも一番遠い場所になってしまったw\r

師範の顔なんぞ見えませんよw\r
noriezcupCIMG0002.jpg

なんだよ、この陸の孤島みたいなテーブルはww\r

一通り師範の挨拶があって、談笑。
ビールと簡単な食事が出る。
noriezcupCIMG0005.jpg

可も無く不可も無く・・・・・・

釣りヲタどもが釣りの話しで盛り上がるw\r
カズも、見ず知らずに人に”カズチン節”連発w\r
心優しい人達だったので笑って許してくれた(爆\r

お決まりの質問タイム★\r

なんと俺の左のイタイ人が呼ばれてステージに上がる。
「娘が生まれたのですが、名付け親になってください」と来たw\r

アホかw\r
哲子でいいよw\r

次の質問。
今度は対面のイタイ人だ!!
なんでこんなにテーブルがあるのに、ここのテーブルから二人?w\r
質問の内容は憶えていませんw\r

次・・・・
平野さん・・・と呼ばれる・・・

打越「お前じゃね?」
カズ「( ̄¬ ̄)え?」
突然本人も予想外の呼びだしw\r
カズ「あれ?おれ質問なんてしてないぞw」

どうやらブレスの製作者としての紹介をしてくれるように関係者の人が計らったようだ。
・・と言うか、イタイ奴専用のテーブルなのか!ここは!!
何十人もいるのに、質問の全てが陸の孤島テーブルからだww\r

呼ばれたカズチン、シブシブ前に出て、スピーチw\r
noriezcupCIMG0006.jpg

カズ「ゴニョゴニョ・・・」

打越「声が聞こえねぇ~ぞ!!」
・・・と野次る私w\r

参加者全員の目が私に集中するw\r
ちょっとヒンシュク買ったみたいww\r

そんなこんなで何を言ってるか聞こえないカズチンさんのスピーチが終了。
以外にアドリブが弱いのねw\r

少ししてビンゴゲームw\r
なんとプロトのロッドを初めとする景品が用意され、会場が
色めき立つw\r
「俺はビンゴつえ~ぞ( ̄ー ̄☆キラッ」・・・と毎度の事ながら根拠の無い、みなぎる自信w\r
まぁ私がカズより早くビンゴしてタオルもらいましたんですがねw\r

ロッドは掃けていたので、それ以外の景品になりました。
ロッド以外はどうでもいいのですが・・・・
ビンゴ無敵のカズチンはワッペンをgetしましたw\r
それもイタイやつw\r

いざ前夜祭が終わって皆さんが帰る時になって、会場を片付けるスタッフに「手伝いましょうか?」とカズチン\r

「お願いします」・・・とスタッフ
なぜか私も片付け要員になりましたw\r
一般参加者の方は、それぞれ自分で宿を取って明日に臨むのですが、カズチンと連れの私は爆釣チャンネルのスタッフさんに部屋を取って頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

さてさて第二ラウンド。
酒を買い込みいざ飲み直し!
流れで一緒にいた関係者の方と飲む事になりました。
それも喋った事も、前夜祭中に会った事も無い人とw\r

この方どちらさん?w\r

酒を飲みながら話をしていくと、偏光を作ってる会社(zeal)のスタッフの森下さんだって事が分かった。
zealって言ってもルアーメーカーのZEALじゃありません。
アスリートなどの偏光を作ってるメガネメーカーです。
モリゾープロや師範の偏光。
プロゴルファーの福島晃子(またコイツかw)や・・・あと忘れましたw\r

森下さんは、ご自身が釣り好きと言うのもあって、釣り部門を担当をする事があるらしいです。
話して行くうちにリールの話しになり、私がCCMのを褒めちぎっていたら、「よく言っておきます。」と森下さん。
打越「あ、仕事でお付き合いがあるんですか?」
森下さん「お義父さんなんです」
打越「え━━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━━!!」
なんと森下さんの嫁さんのお父さんが、あのCCMの社長らしいのです!
私が恋焦がれるCCMですよ!
マジでたまげましたw\r

世間は狭いですね~w\r
工場見学させて下さいww\r

ちょっとして森下さんが中座。
トイレかと思ったのだが、返って来ない。
部屋に戻って寝たと思い、カズと私で飲み続ける。
また暫くして私がトイレに行く★\r

踊り場で森下さんが気絶してるのを発見w\r

部屋に担ぎ込み寝かせる。
それを機に私達も明日に備え寝る事にしましたw\r

消灯時間は12時。
明日の起床は3時。
ヤバイかな??w\r

まぁなんとかなるでしょw・・・と床に着く。

次回、大会レポート。






土曜からノリーズカップです。
田辺師範のバス釣り大会ですね。
土曜に前夜祭で、日曜に大会。

先日・・・

カズチン「よ~ ノリーズカップ。今年は参加しろよ。船舶免許持ってるやつが必要なんだよw」

打越「いいよ~・・・ ってかまた俺は操船担当か!」

そんないきさつで私も参加する事になった。

ご存知かと思いますが、先日フィッシングショーでリリースされた
田辺師範プロデュースのブレスレットを作ったのはカズチン。
そのデザインサンプルを創ったのはカルロス師匠。
ちなみに私は全く噛んでいません(爆\r

そんな縁がありまして、毎年カズチンは師範の大会に誘われるそうです。
なんでも今回ブレスに次いで、ある企画が持ち上がってるそうです。
その打ち合わせをするために、17時スタートの前夜祭よりも前に現地入りをする必要があるとか・・・・
私とカズチンは16時までに西湖に到着しないとダメですw\r

その間俺は何をやっていればいいのでしょうか???ww\r

ところで、今回の大会に勝つために、必勝パターンを用意しています。
おそらくは朝一でトップを投げ倒すような”田辺師範崇拝者”ばかりだと思いますので、仮にトップで出ても宝くじ的な確率でしょう。
そうなると、朝マズメの一瞬を終えた後の攻め方がkeyになってきます。
大半はライトリグでしょう。
メタルとかをやる人もいるはず。
なんせ師範の門下生ですから・・・
・・・で私達は・・・・( ̄ー ̄☆キラッ
どクリアな西湖の見えバスを攻略する必殺技があります。

でも内緒w\r

ちなみにそのパターンは、水面下50cmくらいしか攻められないので
それ以上深いとoutなんですよね~w





どうしてもフライスを置く場所が確保できない・・・w

でも欲しい・・・
何が何でも欲しい・・・w





やっぱりフライスを購入する事にしました。
嫁が今月末から留学しますので、時間があまりますw
フライスを購入し、金属加工の勉強をする、絶好のチャンスです。
まぁ旋盤と同じで、初めはエントリーマシンレベルの物でもいいかなと・・・
500Wもあればいいでしょう★

またご指導頂けますか?>師匠





金スマ観ました?

中村中(なかむらあたる)・・・
神より与えられし声ですね。
儚くも透明感のある繊細な声と
あの歌唱力は秀逸です。
こりゃ日本のミュージックシーンがひっくり返るかもだw

性同一障害らしいけど、言われて見ると
タイあたりのゲイっぽい。
だけどゲイ特有の、あの野太い声ではなく
キレイな透る声なんですよね。

ちょっとビックリしましたw

いるもんですね~
天与の才を持った人が・・・

あ、でも”あいびぃ”って女性シンガーが
インディーズにいますよ。
暇があったら調べて見てください★





いよいよ華僑!

先日創った回転センターを使って、スプールを引き続き・・・
penn_05IMG_0801.jpg

こうやって使います。
ベアリングが入っていますので、センター焼けの心配はありません。
これで飛ばないといいけど・・・・w
penn_05IMG_0803.jpg

突っ切りで適当に深さを決めます。
あくまでテキトウですw
3lbくらいのラインを想定しています。
penn_05IMG_0804.jpg

スプールリングを削って行きます。
直接ラインと干渉する場所なので、相当神経を使いました。
ここだけで30分くらいかかった・・・
単に私が不慣れだからと言うのもありますが・・・w
penn_05IMG_0805.jpg

ここで回転センターを外し、端面の加工に入ります。
ここからが問題なんですよねww
penn_05IMG_0807.jpg

図面の通りに(ノーマルの通り)創るのはもったいないので
急遽端面部分をデザインすることにしましたw
今っぽくていいでしょ?w
CCMのライン絡み防止なんとかを模してデザインしました★
分からない人はいいですw
penn_05IMG_0809.jpg

ドラグノブの箇所を掘り進んで行きます。
センターがないので慎重に・・・
恐ぇ~w
penn_05IMG_0811.jpg

・・・で!
出来ました!!
完成です。
よっやく完成です!
間違いなく世界で俺だけだろ~ww

penn_05IMG_0813.jpg


なんだかハンドルが金なので妙ですねw
でも浅溝スプールはカッコイイです!
これからハンドルもCCMのハイテンションパワーハンドルみたいのを
創ります!

どうだ!
カズチン!!
お前にはシロートと言われたが、これでせめて初心者くらいにな
なったでしょうか?(爆

>カルロス師匠
いかかでしょうか?
初めの作品にしては、まぁまぁだと思うのですが・・・
実はこれよりも、回転センターが処女作になってしまったんですが・・w
毎日のように旋盤をイジって、(先日も言いましたが)ある程度分かってきました。
やっぱりフライスが欲しいですよね・・・・W






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




