専門用語集


今年こそ、昨年出来なかった釣りを是非・・・・

それはギルだ!!w

ギルタックルを揃える所から始めないと納得できない私w
どんなタックルを揃えるかと言うと、”小さなGTタックル”で行こうと思うw

具体的には・・・
フルチューンのpennリールと、ダブルラッピングのロッド・・・のミニチュアを創ろうかと・・・
そうです!
そこで旋盤がないとダメなのですw
市販のパーツでロッドは創ったのですが、やっぱり納得できなかった・・
とは言え、結構創りこんだんだけどw
1000円のブランクにチタンガイドを装着。
グリップを交換してDESTROYER風にした・・w
もちろん飾り巻きもして・・・
そこそこカッコよかったんだけど、やっぱりGTタックルのそれには叶わないww

リールはCCMのフルチューンっぽくしたいから自作しないとだめ。
市販品でpennの420SSのチューニングパーツなんぞ売ってないのだw
パワハンをアルミで削りだして、アルミスプールも旋盤で削りだすw
出来ればアルマイト着色して・・・
当然穴あけ加工もする★
sdul_1.jpg

これが・・・
sdul_2.jpg

こうなる・・・

CCMから画像借りたけど、大丈夫かな・・・ww

これを自分で(着色を除く)全てを自分で創りたいのだ!
え? インフィニット???
するわけないでしょw


多分ギルタックルにそれだけ創り込んだ物を使うのは
世界でも私だけだろう・・・

そう考えると、フライスも必要なんだよね~・・・w





旋盤が届いた・・・・・

で・・・・デカイ・・・・・
enban.jpg

動作確認をしようと思ったけど、旋盤使った事ないから
確認のしようがないww
とりあえず”いい出品者です”で評価しよう★

何はともあれ、旋盤は入手した。
あとは使い方だけだww

カルロスさん!
お願いしますww





昨日酔っ払って旋盤を購入しました。
平均価格で落札。
まぁ高くも安くもなく・・・・・

改めて商品説明を読んでみる・・・・

”一人では運べませんので~”とある・・・
梱包状態で54kgだってw
そこまで考えてなかったなぁ~
なんせ酔っ払ってたんでww

相談のメールをしたけど、返信無し・・・
あぁ~・・
どこに置こうか・・・(爆

でも旋盤があれば、君班のブッシュも作れるし
heddonのグリップのフェルールも創れます。
どんなヘンテコなグリップでもロッドを装着できますw
何はともあれ、アルミ削りだしスプールも、パワハンも
パワーグリップも創れますw
どんな安物のリールでも、カラー創ってベアリングを装着できるはず・・・
リール改造をする人は結構いるけど、金属旋盤まで持ち出してチューニングしてるのはあまりいないだろう★
手始めに、abuの505の全ての軸受けにベアリングを・・
そりゃステラのような滑らかさをですね・・・ww
もしくは、PENNの420ssをステラに・・・・ww

それにしても酔った勢いとは言え、芯間350mmの旋盤は
リールのチューニングには不要だったかも・・・ww
でもスプール作りたいしな~・・・

あ、旋盤で作れる物の注文は受けますんでよろしくです。
初めは格安で受けますよww

あとはフライスですね!!





私は酔っ払うとヤフオクに乱入しますw
もちろんその時は”無双乱舞”状態です。
あ、無双乱舞が良く分からない?w
いいです、それなら・・・

先日もそんな無双乱舞状態でヤフオクに乱入。
何気に見ていると、見つけてしまいました。
我が憧れのシェイクのプレジデント・・・
itakucomcom_img600x450-1176812328ao002.jpg

何かとOLDだとABUが取り沙汰されますが、実はABU以外にも優秀なリールがいっぱいあります。
その中でもダムクイックとプレジデントは、私の憧れでした。

明日あたり届くはずです。w
楽しみですね~
私のOLDコレクションがまた増えました・・・(・∀・)





久しぶりに釣りのネタw

多摩川に行ってきました。
この時期と言えば、マルタの遡上です。
毎年、団体さんで産卵のために遡上します。
それを狙う人は結構いるらしいのですが、私は昨年に挑戦するも
一杯地にまみれた訳ですw

ですが今年も行って来ました。
tamaseki.jpg

曇り空の中、川原を歩き様子を見ます。
堰の下にいました・・・・
さっそくルアーを通します。
ルアーは、コニカップ最終戦の時に付けっぱなしのビーフリーズw

反応しません・・・・・・・・
8gスプーン・・・・・反応しません。
ミノー・・・・反応しません。
小さなクランク・・・反応しません・・・

活性が悪いのでしょうか?
それとも、そもそもルアーで釣る事自体が難しいのでしょうか?w

堰の上に行って見ます。

いますいます・・・
大量にいますよw
0000000000.jpg

ですがルアーに全く反応を示しません。
なんででしょう・・・・w
暫くヤツらの様子を見ます・・・・
捕食シーンが全くありません・・・
もちろん昆虫系の”浮き物”にも全く反応しません。
単に泳いでるだけです・・・・・・

フライでニンフか、ウェットか・・・
ですが私のフライタックルは5#。
ともすると70cmを越えるマルタウグイをそれで釣るのはriskyかな?・・・
でも、堰の上だったら、流れの影響を受けないから、5#でも可能性はある。
あしたフライで狙ってみようかなぁ~・・・

って言うか、捕食シーンがないんだけど・・・・





先日送別会をしてもらった。
多分送別会だったと思うw

石川、Shimada、君島班長、野村、SEIKO-5さんなどなど・・・
ウチのサイトの名だたるメンバーが一同に会して、送別会らしき飲み会は始まったww

仕切り役の石川さんと野村さんが奔走してくれて、いい感じのメンバーに集まっていただきました。
これも石川さんと野村さんの人徳だね。
アリガ㌧★
感謝してます。
はい。

はじめShimadaが「もしかしたら行けないかも~」なんて言ってたが、それは約束事を気重に感じてしまう彼女のなりの答え方で、しっかり断ってこない限り絶対に来ると確信してた・・・・が、石川さんが・・・
「Shimadaさんと連絡取れました? 電話してください」と・・ 電話が繋がらないとなるや、「じゃメールしてください」・・・
どんだけ来て欲しいんだ!!ww

・・・で、やっぱり来てくれました。
待ってたぜShimada!!w
少し送れて会場入りした彼女を見て、若干名緊張してるヤツがいるw
その最たるのが石川さんだww
ヤレヤレw

それからまた少し遅れて、なんとクラリス登場だ!!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!! みたいなw
でも”無理矢理付き合わせた”感が否めなかった(爆
「打越が最後だからさ~ 花持たせてやってヨ」くらい言われたのかなww
で、彼女と飲みに行ったのは何度かあるんですが、毎度まいど、隣りとかが野村やら石川やらで、彼女そっちのけで盛り上がってしまうww
いるのすら忘れてしまうww
結局今回も彼女とは殆ど話すことは出来なかった・・・
それすら気付いたのが帰路に着いてからだww

終電が近づくにつれ、一人、二人・・・
ふと気が付いたら、班長君島と石川さんが最後に残った・・
Basserだよw
とっくに終電なんか終わってるし・・・
Shimadaやクラリスなんてとっくに帰ってる・・・
でもShimada&クラリスありがとね~



では、趣向を変えて、出席者の方々のその日の名言集を・・・

野村 「アンタ本当にクラリスの事好きなんだww」
石川 「Shimadaさんに連絡取ってください!!」
クラリス「・・・・」 話ししませんでしたww
長谷川「コイツらには付き合えない。今日は終電前に帰りますよw」
後藤 「打越さんてクラリスと話すとき、超嬉しそうですよねw」
SEIKO-5「・・・・・」控えめな彼は、先輩ばかりの今回の会で発言は殆ど無しw
君班 「お前らうるさい!」石川打越を指差して・・w

そしてお待ちかねShimada・・・
「再会が早くね?」・・・・・・みたいなww


なにはともあれ色々ありがとうございました。
コニカに勤めた3年間、仕事では殆ど勉強にならなかったけど、愛すべきヤツらと出会えて面白かった。
今後、送別会は定例としますw

>野村さん&石川さん
幹事よろしくw

>Shimada
全ての会に出席するように。w





ラオウの葬式が行われたようだ・・・・(爆

まぁ力石徹の葬式もあったからいいけどさ・・・
とは言え、漫画のキャラに、真剣にメッセージを読み上げてる
いい歳の大人を見ると、「日本って平和だな~・・・」と思いますね。

イラクでは大規模な自爆テロが連日の様におこってるのに・・・・
その犠牲者の数も、一回のテロで100人を越える時もある。
ニュースでは、ラオウと自爆テロが同列扱いで報道されている・・

平和過ぎるぞ日本!!

そう言えば”school shooting”がまたアメリカでありましたね。
不謹慎かもしれないけど、犯人が日本人じゃなくて良かった~”と思ってしまいました。
すまそ・・・・・
それにしても犯人が自殺したから事の真相は明らかにならないけど、その裏には人種差別があったのかもしれないですね~
犯人が死んでくれてホッとしてる人間がいるんじゃないですか?
韓国や朝鮮、中国の文化は”復讐至上主義”だからな~w
韓国では犯人を批判する人は少ないだろうね。
迫害されていた可能性のある犯人の凶行を理解する人の方が支配的だと思う。
私も犯人を擁護する気はさらさら無いけど、決して彼の顔は、狂相には見えなかった・・・
しかし、全米ライフル協会って言う圧力団体がアメリカに存在する限り、銃規制はまづないだろうね・・・
当然ブッシュもその大統領選挙の際に、その圧力団体からの(ライフル協会だけに)援護射撃はあったワケだから、銃規制を提案する事は絶対にないだろう。特にブッシュとあの組織ってのは癒着してますからねw
と、言うか、今回の事件は、銃規制よりも在米韓国人に矛先を向ける方がアメリカ政府としては簡単なはず。
各地でバカなアメリカ人が在米韓国人に対する迫害を始め、それをアメリカ政府が弾圧。
アメリカ「いや~ どうもすみません」
韓国「いえいえ、こちらこそ★」
アメリカ&韓国「じゃ、”行って来い”って事で(・∀・)」

みたいな?www


・・・・・とこんな記事を書くくらい、最近はネタが無いって事ですねww





会社の最後の日が13日の金曜日だったw

グループ内で送別会を開いて頂きました。

「盛り上がるのか?」ってメンバーだったけど、それなりに盛り上がったw
それと最後にプレゼントを頂きました。
ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったw
スエチャンからタバコを頂きました・・ ありがと~★
それとT女氏からはタバコケースを・・・

そして、お待ちかねShimadaからは・・・・

『カリオストロの城』のDVDを・・・ っておい!!

打越「あぁ~(苦笑) ありがと・・・ でもこれ観て何を思い出すんだ?w」
Shimada「ケケケ!(゚∀゚) 色々~ww」
打越「どう観てもクラリスしか思い出さないんだけど・・・w」
Shimada「じゃ、不二子見て私を思い出して( ̄ー ̄☆キラッ」
打越「( ̄冊 ̄#)なんだと?」

みたいな・・・・w





さてさて・・・・

本編にも登場するShimadaってやつは良くも悪くも・・・・w

今日はShimadaの人物評をします★

ヤツは頭脳明晰で犀利な娘。
だけど、それを引き出す事に、本人があまり熱心ではない。
加えて性格はハッキリ言ってグダグダだw
とかく美しさを取り沙汰されるが、ヤツの魅力は見た目の美しさなんぞでは無く、その明晰な頭脳にある。
人間の真の魅力は、筐体なんぞどうでもいいのだw
ヤツの本当の魅力は、引き出し方次第では、無限の可能性を秘めてる、その”爆発力”にある。

立ち位置的にはカズやカルロスさんに似てる。
スキだけど、いずれケリをつけたい、よくも悪くも魅力的なやつなのだw

明日をもって、そんな愛いヤツともお別れ・・・
正直言って、仕事を離れたら縁が切れるもの惜しい。
とは言え、釣りはしないし、酒も飲まない・・・ 仕事以外に接点がまるでない。
加えて言えば、先日私が「登戸引っ越して来い」と言ったら
「は? なんで打越さんのために引っ越さないかんのですか」とか言ってきやがるw
まぁ「そりゃそうだw」って話しなんだけどねw

Shimadaは怜悧な頭脳の持ち主が故に、それが自らの行動範囲をいたずらに制限してしまう。
やっぱりココ一発で踏み込めない。
頭がいいから、失敗をした時の自分をイメージしてしまうのだ。
だけど、失敗したら「だからどうなんすか?」レベルの話しで、本人が思ってるほど、重要な話しではないw

もし、Shimadaが、その才能を開花出来たら、それこそ”いずれケリをつける!”リストに名を連ねる事になるだろうw

カズ カルロスさん そしてShimada・・・・

そんなキチガイになるうるヤツなのだw

でも、よっぽど”いい男”に巡り合わないと無理だろうねw
なんせ”男性観”がダメダメなんでw





彼女が時計をしてる画像が届いた
junnnawatch.jpg

あ、順奈の方ねw

なんでも風呂上りでパジャマ姿・・・っておい!
狙ってるのか(爆





近く嫁が留学に行くとか・・・・

ウチの家訓は、”何人たりとも向学心を邪魔する権利は無い”なので
「いってらっしゃ~い★」て事になったw

なんでもハワイでボランティアをしてからアメリカに行くらしい・・
よくやるよw
で、マンションを維持できないので、引越しをするハメになった。

そこで今から少しづつ準備をしようと思ってるのですが、
これがなんとも・・・
ルアー工房なんてどうにもならないw
木工旋盤やボール盤、グラインダーに塗装工具一色。イトノコ・・などなど・・
フツーの引越しみたいに準備がままならない。
加えて本の量が凄まじい・・・

いつになったらマトモに準備が整うのだろうか?
そもそもイトノコとかボール盤ってどうやって梱包するのだろうか?

まぁそんなタイミングで金属旋盤の購入を考えているのですが・・・(爆





来週一杯で会社を辞める事が決定している事を以前伝えましたが
自分の会社から給料が出るのか不安だった為、台所事情を先日調べて見た。
俺の給料出るのか?ww

色々調べたところ悪くない( ´∀`)
10年前に死の淵に足をかけた頃を考えると
よく踏ん張ったw
今考えても胃に穴が空くような毎日を送っていたw

毎日の様に取り立てに来る銀行員w
金なんぞ無いので、利息すらままならない・・
オマケに社員を抱えていたので給料を払わないといけないから、自分の会社では専務と呼ばれた私が、なんとバイトに出た(爆
履歴書を持って、同業他社(最大手)に「雇ってください!」と乗り込んだw
そうしたらなんと「あ、丁度募集してたのよ~」と折りよく採用★
工場が馬鹿デカかったので、顔が分からなくても怪しまれないため、あちこち調べ倒したw
この会社の支店の売り上げも調べ上げ、メモまで取って繁忙期に自分の店に戻る・・・なんて事もやったw
あれはあれで結構面白かった~ww

自分の会社に話を戻す★

若気の至りで設備投資をしまくった結果、採算取れず。
挙句、支店まで失って「お前に給料出せないから、勝手にやってくれ」と言われて流転の人生をコニカで送る事になったw
幸か不幸か死なずに生きながらえる事が出来、数年を経て莫大な借金が徐々に減り、今では殆ど完済に近い状態にまでなったw
小さな商店だけど、地域に根付いた、強い顧客層を持つ我が会社の稼働率は20~30パーセントw
だか、設備投資が過剰が故にそうなってるだけで、小さな店だったら夜までかかる仕事量も、うちなら午前中で終了~★
殆ど仕事と言える仕事なんて無いのだw
とは言え、借金が無くなってきた現在ではそれでも同年代の勤め人よりも遥かに高額な給料を取る事も出来るが、それじゃ面白くも何とも無いw
会社で金を溜め、かねてよりの夢だった”アレ”のために準備する。
初めはここの管理人さんに「ご自分のリールを創りませんか? 資金はこちらで出しますが、銘柄はOHULSでお願いします」と持ちかける。
ここの管理人さんはこの世界では超有名で、本人もリールを創りたがっていたが、資金的にも当然個人じゃ無理。
だがこの人が拘りつくしてリールを創ったら、それこそ名作になる事は請け合いだ。
業界での注目度は一気に上がり、その知名度を武器にソルト部門に晴れて進出!
ここでお待ちかねスタンディングのマーリン専用リールだ!

・・・・・と妄想癖の気がある私は勝手にイメージを膨らませるのだが、時計の話しやら、漫画ばかりのお笑い釣行記をみたら
「OHULSって銘柄じゃやらない」と言って来る可能性はあるw

でも、もしこの計画が軌道に乗り始めたら、ウチの会社にに迎えたい優秀な人材が会社にいる。
その人材が揃ったら、晴れて第三章に移行できるのだ。

今までの人生もスリリングだったが、これから10年はもっとスリリングになるかもしれない。
考えただけでもゾクゾクしますねw





私の会社には美女が多い。
その中でもブッチギリなのがShimada。
可愛い部門ではクラリス。
でも彼女達以外にも可愛い娘はいます。

その中の一人、スエチャンと今日偶然エレベーターで一緒になった。

打越「俺のやめる日が決まったんだ~」
スエチャン「そうなんですか~」
打越「うん。13日になりそう。 送別会来てね。」
スエチャン「はい もちろん行きますよ★」
打越「嬉しいね~ 超個人的な好みで人選するからw」
スエチャン「だったら女性ばかりですねww」
打越「え゛!! 俺ってそんなイメージ?」
スエチャン「・・・・(黙ってコクリ★)」

やっぱり、誰彼構わず「生まれ変わったら結婚しようねw」とか言ってると、そんな風に思われるんでしょうなぁ~(爆
自業自得か・・・
そう言えばクラリスにも言われた・・・

「打越さんの”結婚しよう”って”おはよう”みたいなもんですねw」ってw
ちょっとこたえましたねw





大きな進展がありました・・・・

さてさて、そろそろ描き始めるとしますか・・・・





さてさて・・・・

自分の会社に通うようになって初めて思った・・・
あの殺人的な小田急線の混み様は辛抱タマラン・・とw

で、バイクで通勤がいいかな~と思ってわけです。
社長(父)曰く、50じゃ危ないからデカイのを買えと・・・
若かりし頃、私はバイクを乗っていたのですが、事情があって
免許は無くなりましたw
でもやっぱり通勤に使うのなら、改めて免許を取ってもいいかなと・・

そこでどんなバイクに乗りたいか・・・と思うと・・

KawasakiだったらH2とかマッハ、Z2とかKH,もちろんフルカスタムでw
YAMAHAだったらXJ-RかRZ旧当然クロスチャンバーw
HONDAだったらCBXかMBX、もしくはVFかNS やっぱりフルカスタム
SuzukiだったらガンマハーベーかGSX-R750か 何が何でもカウル無し仕様
DUCATTIだったらMHRかSS900・・・ これもカウル取っ払うw
zenshinpipe-img597x400-1102409333fl000011.jpg




いずれにせよ、ドカヘルでonに乗ってる最近のバイク野郎に一石を投じたいと・・・w

まぁ通勤に使うようなバイクじゃないけどねw

え?
分からない??w
それならそれでいいですw





最近よく思う事があって、釣りのサイトだけど、釣りよりも時計ネタの方が反応がいいのはどうかと・・・・ww

そう言えば今月を持って、コニカを辞める予定だったんだけど、色々そう簡単に辞められない事情がありまして、なんと4月からは午前中だけ自分の会社(って言っても小さな店なんですが・・・)で、午後からコニカに行く事になってしまいましたw
午前は専務で、午後は派遣・・・(爆
こんな面白い経験も、そうそう出来ないので、個人的には楽しみなんですが・・・

で、クラリスはどうなったかと言うと、あれからどうにもなっていません。
当初の予定では、今月に辞めるはずだったから、そのタイミングで渡そうと思ったんですが、なんせこんな有様で、自分でも今後どんなタイミングで会社を去る事になるかわからないw

そう言えば、私の今回の時計の企画を知ってる数少ない会社の人が、最近良くされる質問に、「それをしてどうしたいの?」的な・・・w
「別にどうしたいって訳じゃないよ」って伝えると・・
「はぁ~?」みたいな・・・(爆

全く見返りを期待していないプレゼントが世の中にはあるってのが、理解出来ないみたいw

いいのか悪いのか・・・
なにかプレゼントしたいと思ったら、相手の気持ちを考えずにしてしまう私を、Shimadaは自分勝手と言うが、心底から見返りを期待していないプレゼントなら、単純に喜んでくれればいいと思うんだがどうでしょう?w






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.