専門用語集







久しぶりにリンクを更新しました。
なんとそのサイトはリールを中心としたサイトです。
もとS社の社員であった管理人さんは、その道の知識においては
神ですね・・・・
そりゃたいしたもんです。
ロッドはMOONの平野さんと、リールはその管理人さん・・・
業界人も一目置く天才二人が幸運にも私のサイトとリンクさせていただきました。
ありがとうございました。

あぁそれともしロッドをこさえたかったらMOONへどうぞ★
数打ちのナマクラではなく、名刀と呼べる一本を作ってくれます。
そりゃ五つ胴クラスですよ。
ちなみに五つ胴ってのは、罪人(死体)を重ねて、日本刀の切れ味を計る品定めの方法があって、その最上級が”五つ胴”です。
つまり一太刀で5人の死体の胴を斬る事が出来るって事ですな★
ちなみにコテツ(近藤勇)は4つ胴です。





コニカップ開きました。
3人でしたが・・・・W
仕切りのISHIKAWAさんありがとうございました。
結構気苦労があったでしょうねぇ~
私から「釣らせてくださいよぉ~」しつこく言われましたし(爆
我々グループではガイド役の人はそのプレッシャーを掛けられ続けるのが恒例になってますんで気にしないで下さいねW
今度はISHIKAWAさんにカズチンあたりが釣らせますんで・・

それにしても多々良には参りました。
雰囲気はかなりいいのですが、なんせバスのボイルすらも見られず・・・
現地入りしたのが早かったので、ボイルの一つでも見れてもよさそうなもんですが・・・・
でもISHIKAWAさんにはバスのチェイスが一回だか二回だかあったっていってましたが、ピックアップの際のソフトルアーにアタックがあったらしいので、やっぱりソフト強し・・・って事なんだろうか???

まぁいずれ近いうちにリベンジしますんで、その時は大マジメに釣りしますよ。
同じ条件で(オカッパリ)

それはそうと、第二回コニカップは誰のしきりになるんでしょうか・・・
そう言えば私の嫁さんの会社でバス釣り大会があるらしいです。
会社対抗戦にしましょうかWW
おもしろそぉ~~~~~~★





私の会社はコ〇カミノ〇タです。
医療機器系のメーカーですねw

ブログでもいいましたように、会社の”最高位戦”が明日決行されるw

「・・・・雨でしょ・・・ あした・・・」と仕切りのISHIKAWAさん。
「でも決行したいヒトが一人いるんですよね・・・」ともISHIKAWAさん★
「じゃ、行きましょう!」とOHULS打越。
って事で雨天決行で多々良あたりを会場に、記念すべき第一回コニカップが開催される事になったw

とは言え、実は参加者は私とISHIKAWAさんと特攻隊長S氏と私だけw
本当はもっと集まる計画で進んでいたんだけど、なんせサービス業なだけにユーザーさんからの呼び出しやら、体調不良やら(松戸O氏 早く元気になってね★)と人数が集まらなかった(爆
でも記念だから雨天だろうとなんだろうと行きますよ!

でも実はド早朝の集合ってやつで、4年ぶりで朝マズメを敢行する事になりましたw
まぁ参加者は3人なんで、優勝確率は1/3ですw
記念すべき初回覇者は俺が頂く!
って言いたいところだけど、なんせハードしか使わないので確率は低いかなと思ってだけど、雨ならもしかして・・・・w

ちなみに私と特攻S氏は派遣社員w
社員はISHIKAWAさんのみ・・・
そう考えると、もし・・・ 仮にもしですよ・・
このイベントが定期的に行われるとしたら、初回の優勝者が”派遣”じゃカッコつかないでしょ~w
ね?>ISHIKAWAさん

よし!
ちょっと本気出しますよww
派遣VS社員 の因縁対決だ!!(爆

釣行記お楽しみに★





先日カズチンと本栖湖に行った時の話。
彼のリールはカルカッタDCとか言う最近のリール。
対して私はabu使い。
飛距離対決をしたら、思いっきり負けてしまったw
結構飛距離では自信があったからショックだった・・・

で、言い訳をするわけではないのですが、リールのメンテをここめっきりして無いので、イメージよりも遥かに距離が出なかったのは事実★

って事でメンテを・・・
IMG_0004.jpg

これはロイヤルエクスプレスLのカップ★
Eリングじゃないんだねw
IMG_0015.jpg

あぁ~ww
やっぱり・・・・
IMG_0019.jpg

こうなるとちょっとした衝撃映像(画像)ですねw

接触する部分を全てワイヤーブラシとコンパウンドで鏡面に仕上げる。
IMG_0024.jpg

リューターを使ってるからあっと言う間に出来ますw
当たるところはトコトン磨きました。
でもそれは直接スプール回転には関係しませんが、abuはキャスト時にレベルワインドも連動しますので、それに関係するパーツはキャスティングに影響が出ます。
だからそんなパーツも磨き上げないとダメです。
それにしても古いグリスは気持ち悪いですね・・・w
グリップのグリスも古くなってきてるのでハンドルの回転も重たい・・・
グリスは全て新しくして、ベアリングのオイルも一回抜いて新しくします。
ベアリングは特に気を付けないといけません。
グリスなんてもっての外!
でもCRCだとちょっと粘度が低くてすぐに流れてしまいますので、やっぱりそれ専用のを使った方がイイと思います。
まぁもしなかったらベアリングに関してはオイル無しの方が回転はいいですよw
磨耗は速いですが・・・とは言え、磨耗するくらい使うなんてかなかなないですけどね★
IMG_0027.jpg

はい出来上がり★
今日は2台メンテしました。
でも4600Cイマエとロイヤルエクスプレスは回転が全く違いマスね。
たった数個のベアリングを入れただけなのにねぇ~w
まぁロイヤルはジグなどの”打ちモノ”用なので問題ありませんが、4600Cは7F遠投用なので、メンテを怠るとすぐにダダをこねます・・・・
メンテはこまめにしないとだめですねw

ところでハンドルのゴムグリップのグリスを抜く方法が分からなかったら言ってください。
あれって回らなくなり始めると重いんですよねぇ~w





以前も言いましたように、夏はソルトに凝っています。

で、通常AMはキャスティングで遊んでいるのですが、
午後になると潮目が見つけにくくなってきますので
トローリングで暇つぶしをしています。

そこで昨シーズン気が付いたのが、レバードラグじゃないと
かったるくてやってられないと言うことです。
なんせ、ヒットしてからファイティングに入るまでに
スタードラグを締めるなんて悠長なことしてる間にバラシますよW
普通・・・・
それにドラグ設定が感覚的なんで、ちょっと恐いですよねW
ヘタに大きめの魚がヒットでもしたら、どうにもしようがないですからね☆

で、今シーズン用に買ったのがこれ!
penninternational2.jpg

ご存知数々の世界記録を樹立したPENNです。
サイズは12T。スタンディングで遊ぶには丁度いいサイズです。
PE8が300mくらい巻いてあります。
まぁ8が300なら相模湾で何が掛かっても問題ないでしょう★
リーダーは8に合わせて130LB。
平野さん直伝のミツアミ→フィッシャーマンで組んでいます。
このリールに30lbクラスのロッドを先日オークションで購入したので、それを合わせます。
もう一つが、okumaのタイタスゴールドTG10ですね。
ラインキャパはPENNよりも少ないですか、大きさ的には似たようなモンです。
タイタスにはPE5~6くらいでしょうか・・・
リーダーは100LBくらいのを買わないといけません・・・
なんせシイラ用とGT用しかないので、いくらなんでバランス悪いですW
ロッドは同クラスのと合わせます。
これもオークションですW
なんと、上記ロッドは一本が620円ともう一本が3000円くらいでしたW
使えるのかな???
でも作りは620円の方がいいんですよねW
初めに買ったのはなんと赤のロッドなんですが、これがまたイタイWW
まぁ海に出たら誰も見て無いのでいいのですが、なんでもアメリカ製ってヤツで作りが粗いのなんの・・
アメリカ製のはあまり気に入って無いのですが、代替が無いからこれ使いますW
でもスレッドくらいは巻き替えた方が言いのかもしれませんが、スレッドもバス用のそれとは違いマスので、買うのもなんだし、FLEXも大量に使うから、これでいいか・・・・W

あぁ、そう言えば先日当サイトではお馴染みのカズチンの嫁さんが写真を送ってきてくれました。
yukakurannkubass.jpg

ユカクランクで釣れたバスです。
嬉しいですねぇ~★
ビルダーをやっていて、コレが一番幸せです。
誕生日になったらまた作ってあげるからねぇ~
気が向いたらだけどWW






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




