専門用語集


ハンドメイドルアー・・・

私はなんでも作れます。
ですが、自分しか作れないルアーがありません。
だから最近作っていません。

始めた頃は世界初のアイディアをよく出していました。
たとえばサンドガードリップやジョイント部分に金属を張り、
そのあいだに金属板を入れた独自のサウンドシステムや
名前の入ったタイガーや、逆タイガーカラーなど・・・

でもこれは既存のアイディアにちょっとだけアレンジを加えたもので、私の完全オリジナルは多くありません。

で、今日ハンドメイドルアーでぐぐってみた・・・
オリジナリティーのあるルアーを作っているのは殆どありません。
WOODBAITの完全コピーの真〇とか・・・ww
あれでよく大きな顔をして売りに出せるもんだ(爆
モノ創りにたいして誇りを持ってないって事ですよw
あとは、綺麗なミノー系のサイトとか・・・

そう考えると本当にモノ創りを本当の意味で志している人はいなくなったなぁ~・・・・・・

今私が考えているのは、先のブログにあげたようなアイディアなんですが、あれはハンドメクラスの器用さでおいそれと出来るようなモンじゃないから、きっと1年くらい完成まで掛かるんだろうなぁ~・・・





さてさて・・・・

たいして面白い話も無いからブログなんて更新しないもんだw
オマケにルアーも殆ど作ってない・・・

で、ちょっと面白いアイディアが浮かんだので作ってみようと思ってる。
ビリヤードなどのキューやギターのボディーや指板などに使われている杢の入った木でペイントなどを一切せずにその杢だけで模様を出してみようと・・・・

そこでよさげな木を見つけた。tochi.jpg

ご覧頂いて分かるようにいい杢がでてます。

そこで実際に削って見た。
ブロックからの旋盤削りだしだったから、ムチャクチャ大変だったw
セルロを透すと一層杢がはっきり出ます。
一応現在の構想はタイガーを考えているんだけど・・・
でも削るときに桂や檜には無い”ケバ立ち”があって、かなり神経使うんですよ・・・・
今回は試作的なのりで適当に削って見たんだけど・・・・
tochi2.jpg

もしこれが自分の思い描いた通りに完成したら、次はインレイを試します。
その次はハギを・・・

インレイとハギが分からない人はビリヤードのキューを検索してみてください。
素材の色使いだけでルアーのカラーパターンを再現できたら、世界初ですw






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.